• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

厚木基地 日米親善春祭り2024

厚木基地 日米親善春祭り2024 厚木基地の日米親善春祭りに行ってきました。


ミリオタでもないですが、乗り物好きなのでコロナ前は横田、入間、横須賀等関東の基地開放デーには機会があれば行ってました。

たまたま、今日の情報を得たものの、ネット情報では3時間待ちとの恐ろしいことが書いてありました。😩 


沖縄のような赤い瓦のゲート。

11時オープン。12時半を目指して行きました。最寄り駅から徒歩20分、それから待ち時間30分で入場できました。
列はどんどん進むので、それほど待った感じはありません。


入場にはマイナンバーカード等が必要。運転免許証だけだとダメみたいです。


メインはF/A18 ですかね。横須賀にいるロナルドレーガンの艦載機です。
映画トップガン マーヴェリックで主役になりましたね。

横田基地と違ってすぐ近くまで寄れました。この辺りは空軍と海軍の差?

単座機のコクピット



ランディングギア


おしり


ミサイル搭載部


こちらは複座機


機体の舞台表示。ダイヤモンドバックスは部隊の名前です。
F14が描かれています。

こちらが F14

マーヴェリックでF/A18が主役なのが疑問で、 F14がストーリー上、過去の機体として描かれていたのが腑に落ちませんでした。


しかし、こうしてF14が過去の機体としてオブジェになっているところを見てようやく納得しました。



E-2Cホークアイ。レーダーが特徴的。

厚木基地はアメリカ海軍と海上自衛隊の共用基地なので、海上自衛隊の機体も展示してありました。

US-2。岩国基地から出張。
国産の水陸両用の機体。


下からみるとほぼ船。
イカリも付いてます。


C1輸送機。
航空自衛隊の機体ですね。


基地の中はアメリカ。

通りの名前


アメリカンな消防隊


キャラバンたけどナンバープレートはアメリカン。


他にクルマネタがあるか思っていたところ‥

ありました! B-MAX Racingの旗が。

厚木基地は、名前は厚木でも厚木市にはなく、綾瀬市、大和市に跨っています。
スーパーフォーミュラ等に参戦しているB-MAX Racingはその綾瀬市に本社があるのです。
以前はスーパーGT500クラスにも参戦していました。





AYASE PRIDE

何とそこに木村偉織選手本人がいるではないですか‼️

ツーショット写真撮ってもらい、握手してもらいました。
ミーハーおじさんです。

木村選手はロシアとのハーフで超イケメンです。昨年はスーパーGTで怪我をした山本尚貴選手に代わって100号車スタンレーNSXをドライブ。
今年はスーパーフォーミュラに専念するようです。

やはり、今年はスーパーフォーミュラかな。🤔
ブログ一覧
Posted at 2024/04/20 21:13:40

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

米海軍厚木航空施設/海上自衛隊厚木 ...
ポルシェですわさん

ATSUGI24
baliyさん

岩国フレンドシップデー2024
マスタングさん

スーパーフォーミュラ 公式テスト ...
しんちゃん☆☆さん

【コラム】伊藤梓のモタスポ調査隊 ...
みんなの自動車部♪さん

横田基地日米友好祭2024に行って ...
ポルシェですわさん

この記事へのコメント

2024年4月20日 22:22
yukijirouさん✨✨

こんばんわ~(*'▽')。。
もう『タイトル』読んだ時点で
テンションあげあげ(笑)💦
このイベント 行きたいと思いつつ
毎年 仕事の都合がつかず....😭

目の前で見られるのが
サイコーですよねー👀✨
福生のイベントを狙うか??
(´ε`;)ウーン…
来年こそ 初デビューしたい
です♪
良い写真📷 見せて頂きました👀
コメントへの返答
2024年4月20日 22:32
parpururinkaさんコメントありがとうございます。
parpururinkaさんが来ていないかハイドラで確認してましたけど、誰も基地にはいませんでした。😂
厚木基地は海軍、海自なので航空機としてはちょっと控えめですかね。木村選手ぬテンションマックスでした。
横田はコロナ後は春になったので5月18、19日らしいです。
2024年4月20日 23:02
わーお、セクシーなおしりΣ(゚д゚lll)
F18迫力ありますねー、カッケーっす。

横田基地って日米共用の基地なんですね。知りませんでした。日の丸付けた機体が何故あるんだろうと🤔と思っていました。

一度は航空ショーや演習見学など行ってみたいと思いつつ、足を運べてないです。絶対に間近で機体を見たら感動しますよね☺️

yukijirouさん親善祭りお疲れ様でした🫡
コメントへの返答
2024年4月20日 23:54
spider!さんコメントありがとうございます。
来月は横田基地の開放デーがありますよ。飛行機見るならやっぱり空軍ですね。遠いのが難点ですが、お勧めします。
今日は電車で行ってバド2缶飲みました。😊
2024年4月21日 17:27
こんばんは。
いやーいったことないので、眼福でした。
F14いいですよねー大好きな機体ですが、可変翼が整備とお金がかかるので、主力になりえなかったとかなんとか。良く知りませんが💦
F15は固定翼ですが、かっこいいです。
艦載機でF/A18が主流だから、マーベリックも時代の流れに沿ったんですかね。
コメントへの返答
2024年4月21日 20:18
魂@さんコメントありがとうございます。
やっぱり F14ですよね。対抗 F15。
マーヴェリックの F/A18は役不足の気がしました。F35Bを借りることが出来なかったというのが真相じゃないかと思います。😅
ホンモノの戦闘機は、来月18、19日に横田基地の友好祭で見られますよ。よかったらご検討ください。空軍の方がバリエーションが多いです。👍

プロフィール

「@MiMiChan さん返信ありがとうございます。
やっぱり平日ですよね。北風の土日は無理なんだろうな。平日休みが取れたら行ってみます。😀」
何シテル?   11/28 19:49
yukijirouです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
789101112 13
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

やられた⤵️の続き、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/26 19:41:44
MVスカッフプレートの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/09 06:31:24
2024年 下半期 みんなで車のイベントに行ってみよう!Ver.1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/02 23:01:41

愛車一覧

マツダ CX-30 ハイブリッド マツダ CX-30 ハイブリッド
DJデミオからの乗り換えです。新車のGと迷った結果、サンルーフが欲しくてディーラー試乗車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
DJデミオ です。 ディーゼルも試乗しましたが、やはり音が好きになれず、ガソリン車を購入 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation