• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月07日

テディベア

テディベア 今週末のフェアのプレゼントはテディベアでした。

半年点検でナビ(MBUX)のバージョンを上げたと報告があったけど
今日確認してみると
2018(V5.0) JAPAN , 2018(V5.0) JPN Map
って表示されている。

元はV3.0とのことだけど、2018年でV3からV5になったん??
6月にA200dを納車された方は確認してみて。

点検後は、本当に挙動が変わったわ。
MBUXのダンマリも無くなったし。
何よりレーンキープで突然ブレーキがかかることが無くなった。
80km/hで白線を踏んでもコンコンコンとハンドルに警告のみ。

点検前は白線を踏むと即ブレーキだったから、自転車を抜く時も路駐の車を避ける時も、とにかくウィンカーを出して1,2,3と待ってからハンドルを切らないといけなかった。
安全運転養成ギブスかよ・・・って感じ。
納車された最初はそんなことは無かったので、学習してフラグがたったのかな?

半年ごとにオールリセットが必要?? それは困るなぁ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/12/07 22:48:01

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

<2024年度7回目の燃費計測結果 ...
CSDJPさん

秋名湖と46。
8JCCZFさん

TEAM♦️MEISTER ♦️v ...
taka4348さん

◯ミカ シティパーキング実写版
中嶋飛行機さん

愛車GSX-S1000GT イイね ...
hokutinさん

暑くなってきました! タイヤのエア ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2019年12月7日 23:06
フェア中の納車ですが何か貰えるのかなぁ?
考えてみたら、自分ディーラーからまだ何も貰ってないなぁ あ、商談しながら飲み物貰ってた(笑)
コメントへの返答
2019年12月7日 23:14
店によるのかも知れませんが、契約前から月に1〜2度のフェアの度にいろいろ貰ってます。
テディベアの効果か、今日は混んでました。
2019年12月8日 19:32
はじめまして。
私のBクラスもまさに安全運転養成ギプス、、がぴったりな挙動します。
運転手の私もびっくり、同乗者はもっとびっくり、ですよね。
来週新車半年点検があるのでバージョンアップできるか聞いてみます。
説明書だと、白線点線では反応しないみたいですが、我が家のは場合によっては反応します。
(お陰で車線変更の指示機はパトカー並みに出すようになりましたよ。笑)
コメントへの返答
2019年12月8日 20:10
はじめまして
代車で借りたB200dだと全く異常がありませんでした
バージョンを見ておけばよかったなー
Bでも起きているという事は基本は変わってないって事ですね
この現象、不意打ちで発生するので怖いですね
後ろを走ってる車はもっと驚くだろうけど
2019年12月8日 20:14
私のBは7月納車の初期ロットなのでもしかしたらそれも関係しているかもですね。
次車乗るときバージョン見てみます。

クラウンだったか忘れましたが、トヨタ車でミリ波レーダーが前を走るトラックに乱反射して自動ブレーキがかかって追突事故があったみたいなニュースありましたもんね。

ところでこのメルセデスの白線踏み突然ブレーキのときは、ブレーキランプは点灯してるんですかね?
自動制御で片側ブレーキで車線を補正しているみたいに聞いていたのでもしかすると点灯していなかったり??
コメントへの返答
2019年12月9日 22:58
半年点検前は、周りに何も無いところでも、一瞬「周りを確認してください」と言う警告が出ることがありました。赤表示なので、かなり近い判定になりますが、何も無し。
これは走行中ではなく停車中でしたのでブレーキがかかる心配は無いのですが。

白線踏みブレーキの時は、後ろの車のためにも点灯して欲しいですね。

プロフィール

2009年2月1日、ST205からABA-1119に乗り換えました。 2019年6月15日、ABA-1119からW177に乗り換えました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Aクラス メルセデス・ベンツ Aクラス
2019年6月から相棒になりました。 【パッケージ/オプション】 レーダーセーフティパ ...
ロータス エリーゼ ロータス エリーゼ
2009年2月納車されました。 MY08エリーゼSアーデントレッドです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation