L700Sミラ Rrドアガラスフィルム貼付け2
1
・フィルムにキズ、シワが入らないようにフィルムの上からスプレーして滑らかにし樹脂ヘラで水泡を取り除いていきます。
ガラス中央部から放射線状にやっていきます。
・ある程度、水泡が取れたらハサミを使ってガラスから出た余分なフィルムをカットします。
※作業場所は風呂場です。
2
・ガラスにフィルムが密着した頃合いで定規とカッターを使いガラス全体のおよそ5ミリ程内側にそって丁寧に切っていきます。
※カッターの刃は新品をお勧めします!切り損ねてガザガザになるとウインドの開け閉めしてると必ず剥がれてきます。
・もししくじってガザガザになった場合はその部位をキレイに切って平にします。
・あとは水気砲がなくなるまでヘラを使って作業しますがドライヤーを使うと早くていいです。「中央からが鉄則ですよ!」
※ヘラでフィルム表面をこするので合間にスプレーしながらキズとシワに注意しながら作業していきます。
・コーナーの部位は90度に切ってやるといいです。
3
・Rrドアガラスのフィルム貼りが大方終わったらしばし乾燥させます。
※ドライヤーを使用して作業したので密着していましたがクオーターガラスに移る為に放置です。
4
・クオーターガラスを外側のフレームから外しおおまかに横28cm縦40cmフィルムをカットしてRrガラス同様の手順で洗浄してからフィルムを貼ります。
※開閉するところではないので面一で合わせ充分乾燥させてたら大丈夫だと思います。ただ半乾きの場合フレームを被せた時にフィルムにテンション掛かって水泡が出てしまうかもです。その場合は水泡取りに苦戦します。
5
あとはドアに組付けていく作業ですが注意点をいくつか挙げておきます。
・クオーターガラスフレームには突起があってこの部位は赤矢印までベルトモールが被さっています。
デビジョンバーを入れる前に確認したほうが良いです。
※もしベルトモールの上側にフレームの突起がきている場合、水がドア内に侵入してきますので要注意。
※現在の車のほとんど全てはクオーターガラスフレーム上部にベルトモールが被さってますのでこの場合はベルトモールを外さないと無理です。しっかり構造を確認しておきましょう。
6
クオーターガラスフレームを下側から開口部に入れ画像のようにベルトモールに潜り込ませます。
7
・オープナーレバーは画像のように鍵ツメがボデー穴に入り固定されています。
①レバーをボデーに押し付け
②の方向にスライドさせて固定
それからビス締付けを行います。
※画像は右Rrドアになりますので左右対称に。
※ドアの構造自体は昔も今もあまり変化はありません。他の車種でもだいたいこの事例で応用が利くと思います。
その他の注意点は追加画像に説明文と一緒にあげてますので参考までに。
8
・気になるような水気泡もなくキレイに仕上がりました^^
・昔みたいにFrドアガラスにも貼れたら車のシルエットも損ねずカッコいいですが・・
ある程度のプライバシー保護と冷暖房に効果あるでしょう。
・今後Frドアガラスには車検対応のUVカットフィルムでも貼ろうと思います。
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