• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

トーリョー@CR-Z&ビートの愛車 [ホンダ CR-Z]

整備手帳

作業日:2022年4月2日

CR-Z サーモスタット交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内

1
私のCR-Zも11年10万キロ!
今回はサーモスタットの交換です。

クーラントの温度によって冷却経路を開け閉めする弁ですが、長年開け閉めを繰り返した事によって劣化が進みます。開きっぱなし、閉じっぱなしになることでエンジン故障のリスクにつながりますので、交換しておきます。

交換するにはクーラントを抜く必要があります。CR-Zにはアンダーパネルが付いているので、高めのカースロープに乗せて下から外します。普通の油圧ジャッキでは上げられないんですよね…
2
外すのは真ん中のパネルのみで大丈夫です。プラス&マイナスドライバー、クリップクランプがあれば外せます。

シリンダブロック内のクーラントも除去したい場合は車の右側のパネルも外す必要がありますが、これでも4リッター以上抜けますので良しとしました。
3
ボンネットを開けて、ラジエター上部の作業をします。

1.チューブを外して
2.ボルトを外して、
3.リザーバータンクを外します。

リザーバータンク内にもクーラントが入っているので、タンクを外した後に取り出します。
4
再び車の下へ。

ドレンコックを緩めてラジエター内のクーラントを抜きます。
5
エンジンルーム内、オイルレベルゲージの近くにクーラントが通っている太いホースがあります。

ブラケットを止めているボルト2本を緩めます。ブラケットを外すとサーモスタットが見えます。
6
サーモスタットを引き抜きます。
ここでシリンダブロック内のクーラントが一気に抜けますので、クーラントを受け止めるトレーを置いておくのが良いです。

新しく用意したサーモスタットは、
HKT製 ZB52BC-78P
です。
78度で開弁する、1000円ちょっとで買える純正相当品です。
お好みでスポーツ仕様にしても良いですね。
7
新しいサーモスタットを取り付けます。
ガスケットの突起をシリンダブロックのへこみに合わせます。
8
ブラケットを復元し、ガスケットを押し込みながら締め付けます。締付トルクは12N・mです。ブラケットとシリンダブロックは隙間なく締付けます。

もし適正トルクで隙間が空くようであれば、組付けをミスっているかもしれません。

リザーバータンクを取り付け、クーラント補充&エア抜きをし、最後にアンダーパネルを復元すれば作業完了です。

クーラントの注入とエア抜きについては…各自のこだわりでお願い致します。私のズボラ具合はyoutubeで見られますが、他の車系youtuberさんの方が有意義な情報を提供していることでしょう。

それでは、良いCR-Zライフを!

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( 車検整備 の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

GE6 フィット インマニ流用ついでのリフレッシュ

難易度:

CR-Zと単車3台全てのオイル交換を終えた。そして考察

難易度:

GE6 フィット インマニ流用

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

エンジンオイル、フィルター交換

難易度: ★★★

2024/03/03 95151km エアクリ純正戻し

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #CR-Z CR-Zのドアノブをたった"5円"で修理する方法 https://minkara.carview.co.jp/userid/3424259/car/3228936/7446121/note.aspx
何シテル?   08/05 14:09
トーリョーと申します。 ホンダ CR-Zとビートに乗っています。 CR-Zはチューニングして楽しむ、ビートはメンテナンスのお勉強を兼ねて純正維持を目指して乗...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントアンダーカバーのクリップ類交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/22 01:14:32
CR-Z IMAシステム点検と充電システム点検 → ファンモーター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/28 01:10:44
ロアアームブッシュ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/03/15 01:47:28

愛車一覧

ホンダ ビート ホンダ ビート
2021年11月から所有しています。 今どきだとお安い38万円という破格で購入しました。 ...
ホンダ CR-Z ホンダ CR-Z
ホンダ CR-Zに乗っています。2011年に新車で買ってからライトチューンしながら楽しく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation