• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tantikoの愛車 [ホンダ ビート]

整備手帳

作業日:2019年12月23日

ロアアームブッシュ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
パーツが揃いましたので前回下準備したロアアームのブッシュを交換します。
お馴染みのブッシュの圧入SSTはホームセンターで500円以内で揃えました。
2
古いブーツを剥がすと結構グリスが減ってました。ブーツを止めているリングは交換するので強引に引っ張り抜いたら伸びてしまいました。付けるときは注意します。
3
グリスはリチウムグリスを使用。量はこんなものかな?タイロッドの時溢れ出てしまったので控えめに。
4
固定するリングは端を先に溝にはめて、ぐるっと円を書くように下にずらしていくと上手くいきました。
5
次はブッシュ圧入。こんな感じで左側はレンチで固定、長ナットをどんどん締めていきます。
ブッシュには向きがあるみたいですね。
6
左側はに1㎝程出たら逆からまた押し込みます。ここで塩ビパイプが登場するはずがサイズが合いません。何でもいいので筒状の物を探していると掃除機に付けるアダプターみたいな物を発見。嫁さんに内緒でこれを使います(笑)
柔らかいので大丈夫かと思いましたがいい仕事してくれました。
7
因みにこれぐらい出してます。ちょっと出しすぎました。整備書通りだと、もう一度右に戻し更に左側から耳が出たらOKとのことてす。
一回で出来るかなと思いましたがこの3回の行程を経たほうが間違いないです。
8
もうひとつのブッシュは手で差し込んで終了。
後日車体に取り付けます。
何らかの変化があれば良いのですが😓

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

my BEAT君 リアーアーム類交換。

難易度:

サスペンション純正戻し

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

エナペタルリヤショック取付

難易度:

ビート 車高調 バネ交換 326power チャラバネ ID63-H140-1 ...

難易度:

車高調装着!

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月12日 18:20
ビートは、ロアーアームブッシュ単品出るんですね。単品ででないから、Dに聞いたらフロント左右4万超えて鈴鹿にあると、年末返答ありました。
シベリアンブッシュで、圧入しようか?悩んでましたが、マネしてして見ようか?な
コメントへの返答
2020年1月12日 21:51
そうなんです。フロントのみブッシュ交換が可能なんです。リアはアッセンブリーでしたがラジアスアームだけはブッシュ交換可能です。
でもアームもブッシュも入手が難しくなってきましたね。私も鈴鹿にもパーツないよって言われたときはショックでした😅
2020年1月13日 0:53
アームの、ボールジョイントも交換できるんですか?アメリカアマゾンに、単品でブッシュ、ボールジョイントあるみたいなので、ロアーアーム全部か、ブッシュ、ボールジョイントだけでか悩んでました。わだちのばちんばちん音が、あと少しブッシュかボールジョイント見たいで、、
コメントへの返答
2020年1月13日 8:31
流石にロアアームのボールジョイント部分だけの交換はできませんので程度のいい中古アームを見つけてブッシュのみ交換しました。幸い程度が良かったですが…。でもアマゾンにジョイントの単品が存在するんですね。悩ましいですね。

プロフィール

「@快傑!ズビート 気になって経過を見てましたがまさかの価格でしたね😚
購入された方幸せ者です。
手渡しの際はビート話に花が咲きそうですね。」
何シテル?   11/07 14:14
tantikoです。今まで簡単な整備はしてきましたがビートに乗るようになってから車いじりが加速してしまい何でもこなす様になりました。 みんカラ初心者ですが宜し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌の台座タップ立てる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/17 08:24:19
[ホンダ ビート] タイミングベルト交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 23:39:53
気になって眠れないっ               リヤキャリパ オーバーホール 手直し編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/11 17:17:24

愛車一覧

輸入車その他 キャノンデール 輸入車その他 キャノンデール
CAAD10 以前より1度は乗ってみたかったバイクです。 当時アルミロードでは最軽量で ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
2年だけと思いビートに乗り始めたものの楽しすぎて乗り換えれなくなってしまいました。メンテ ...
ダイハツ ムーヴ たぬ皮号 (ダイハツ ムーヴ)
ヤフオクで購入。 広くて燃費そこそこ、そして格安で探した結果この車になりました。 正直全 ...
ドイツその他 フェルト ドイツその他 フェルト
フェルト Z100 ロングライド向けのコンフォートモデル。初のロードバイクと言うことで ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation