• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非論理の愛車 [BMW 3シリーズ セダン]

整備手帳

作業日:2022年6月19日

RAYS HOMURA用50th Anniversaryエンブレムのフローティングセンターキャップ作

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
先日50th Anniversaryエンブレムのセンターキャップを作成・取り付けたばかりですが、冬タイヤに付いてたフローティングセンターキャップをHOMURAにも、と自作開始。
中華パチモンのセンターキャップのエンブレム(プラ製の台?に爪で固定されているだけ)を傷防止マスキングし、外径68mmを66mmになるように周囲を切り落とします。
2
卓上サーキュラーソーを使えば1分かかりません。
3
フローティングキャップの機構は、この趣味の悪いwものを流用。
4
裏返すとキャップが。ラジペンで外すと
5
ベアリング保持でした。日本製NSKですが、本物かな?💦
6
圧入されているだけなので、背面のベアリング外枠を押すと外せます。
7
趣味悪いエンブレムはカッターの刃を差し込んで…
8
分解してしまいます。
9
まずは軸まわり。
HOMURAのセンターは窪んでいるので、ここは高さが欲しい。
回る部分の軸はΦ7mm、最押し込みの基準段差あり。
マスキングテープで2mmほど露出し、そこにエポキシ接着剤を塗り段差を伸ばしました。
10
次にホイールに付くベースの方。
外径65mm、取付径58mmの汎用品。
かなりキツイので、まずバネを外し。
11
慎重にセンターを出します。
爪の内側が54mmなので、中心は27mm。
穴をあけた後、爪の大きい部分はサーキュラーソーで切り落としました。
12
センターに9mmの穴をあけ、背面側にフローティングキャップのベアリング受けをいい加減に切りだしてw、ベアリングを組み込んでエポキシで接着。
表側からベアリングのセンターを合わせて固定します。
エンブレムの軸は、1.5mmの穴をボール盤で中央にあけ、タッピングビス+2.5mm用ワッシャー。
13
ベアリングに潤滑油を塗った後にキャップを付けます。
14
外径を整えた新しいエンブレムは、毎度の様に3Mの両面テープで貼り付け。
15
いつもの吸盤(本来はスマフォの液晶交換用…)で前のキャップを外し、新しいものと交換。
指で回転させても…
16
この位置で止まります。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントタイヤ2本交換 104593km

難易度:

マット入れ替え

難易度:

レザーシート清掃保湿

難易度:

M Sportブラックグリル

難易度:

グリルの中の棒のカバー・交換

難易度:

BBS RE-V ガリ傷補修、塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たかぼう@G21&MAZDA3 さん 嫁の車で有効化済みです💦 でも本人は怖いから、と使ってくれない…」
何シテル?   10/02 09:02
学生(無免許)時代から自動車部で学内を走ったりエンジン分解したりと。 ※電気科卒です…周りは機械科ばかり 免許とってサーキット走行やダートラ、エンジン改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前の320dは2014年モデルを注文したのに納車されたのが2013年式…オートクルーズも ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
維持費が高かったボクスターの代わりに買ったのはディーゼルのBMW。 ディーラーの某営業に ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
嫁の元の車。 AudiのA5を見に行き、すぐ近所のメルセデスに寄り道して即決する羽目に。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
震災で穴に落ちた💦車の代わりに急遽購入。 磐梯吾妻スカイラインの春の再開通日に走ったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation