• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

非論理の愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2021年8月4日

MINIにBMW車両のHiFiアンプをretrofit

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
MINIのHiFi仕様は「HiFi system HARMAN KARDON」のみですが、なかなか中古品が見つからないのでBMW用のHiFiアンプを搭載してみました。
まずは搭載場所確認から。
左リアタイヤハウスの裏になります。
MINIはASDが標準?
幸いに、ヘッドユニットからの音声信号と各スピーカーへのケーブルはここにあります。
追加で必要な配線は、左右ウーファーとコンソールセンタースピーカー用の3組と、グローブボックス裏のヒューズボックスからの電源(と、助手席足元のアースターミナルからのGND)。
2
アンプ制御のためのCAN信号は、ここに終端抵抗がありますので、その端子から。
K-CAN-Hが8ピン、Lが21ピン。
3
ASDのコネクタからスピーカーへの配線を抜き、搭載するアンプ用のコネクタへ移植。
もちろんASDからアンプへの音声信号のケーブルも追加。
4
純正ブラケットで固定します。
5
さて車両へのコーディングの肝?ですが…
まずヒューズボックスのアンプ用に追加したリレーを駆動させるため、FEMを「HiFi system HARMAN KARDON」のVOデコーディング。これで電源が供給されます。
6
次にヘッドユニットですが…
最初に書いた通りMINIには単なるHiFiというオプションがありません。
なので、こちらも最初に「HiFi system HARMAN KARDON」のVOでコーディングします。
そのあと、CAFDの「HiFi system HARMAN KARDON」で設定されている値を「HiFi」に変更します。
7
これで全てのスピーカーから出力されるようになりました。
追加したコンソールセンターからも音が出ています。

最初に書き忘れましたが車両に搭載した状態でアンプのフラッシュをすると面倒(MINIにはHiFiアンプのオプションが無い)なので、机上でF30のFAを修正(VINをMINIのものに変更)しフラッシュしています。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

harman/kardonスピーカ交換

難易度:

スピーカー交換(下)

難易度:

TVアンテナ補修

難易度:

オーディオ強化2

難易度:

オーディオ強化

難易度: ★★

スピーカー交換(上)

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@たかぼう@G21&MAZDA3 さん 嫁の車で有効化済みです💦 でも本人は怖いから、と使ってくれない…」
何シテル?   10/02 09:02
学生(無免許)時代から自動車部で学内を走ったりエンジン分解したりと。 ※電気科卒です…周りは機械科ばかり 免許とってサーキット走行やダートラ、エンジン改...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
前の320dは2014年モデルを注文したのに納車されたのが2013年式…オートクルーズも ...
BMW 3シリーズ セダン BMW 3シリーズ セダン
維持費が高かったボクスターの代わりに買ったのはディーゼルのBMW。 ディーラーの某営業に ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
嫁の元の車。 AudiのA5を見に行き、すぐ近所のメルセデスに寄り道して即決する羽目に。 ...
ポルシェ ボクスター (オープン) ポルシェ ボクスター (オープン)
震災で穴に落ちた💦車の代わりに急遽購入。 磐梯吾妻スカイラインの春の再開通日に走ったら ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation