• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
BRZを愉しむ豆柴ハルのパパの愛車 [スバル BRZ]
サーキット専用タイヤ&ホイールを新調
7
少し深リムっぽいデザインで中々良いではないですか!?w<br />
でもハブリングのゴールド色が見えて・・何かハブの錆みたいで恰好悪いのかも?w<br />
<br />
さて、ホイール選定で最も重視した重さがどうなったのか?<br />
現有シバタイヤTW280 215/40ZR18 +STI鍛造18”ホイールのセット重量が18.2Kgに対して、今回新調したTOYOタイヤR1R 235/45ZR17+ENKEI 18” ホイールRPF1のセット重量は18.3Kgと、僅か100g増に抑えることができ、これまた一安心・・w<br />
それにしても、鋳造ながら鍛造よりも軽いホイールを造れるのはENKEIだけなのでしょうか? F1マシン用ホイールで培われた凄い技術力。<br />
*Wikipediaによれば、<br />
ENKEI創業者は、中島飛行機の鋳物技師を務めていた鈴木建次が浜松市に作られた系列事業所に赴任、敗戦で会社が解散したのちに自分を含む鋳物技師を集めて設立した「遠州軽合金」が源流である・・とあり、SUBARUとも源流が同じと云うことを初めて知り・・なるほどと合点がいきましたw<br />
<br />
最後に、単体の重さ。<br />
<br />
ENKEI鋳造ホイール RPF1 17x8J;7.2Kg<br />
STI鍛造ホイール 18x7.5J   ;8.3Kg<br />
<br />
シバタイヤ TW280 215/40ZR18;9.9Kg<br />
TOYOタイヤ R1R 235/45ZR17 ;11.1Kg
少し深リムっぽいデザインで中々良いではないですか!?w
でもハブリングのゴールド色が見えて・・何かハブの錆みたいで恰好悪いのかも?w

さて、ホイール選定で最も重視した重さがどうなったのか?
現有シバタイヤTW280 215/40ZR18 +STI鍛造18”ホイールのセット重量が18.2Kgに対して、今回新調したTOYOタイヤR1R 235/45ZR17+ENKEI 18” ホイールRPF1のセット重量は18.3Kgと、僅か100g増に抑えることができ、これまた一安心・・w
それにしても、鋳造ながら鍛造よりも軽いホイールを造れるのはENKEIだけなのでしょうか? F1マシン用ホイールで培われた凄い技術力。
*Wikipediaによれば、
ENKEI創業者は、中島飛行機の鋳物技師を務めていた鈴木建次が浜松市に作られた系列事業所に赴任、敗戦で会社が解散したのちに自分を含む鋳物技師を集めて設立した「遠州軽合金」が源流である・・とあり、SUBARUとも源流が同じと云うことを初めて知り・・なるほどと合点がいきましたw

最後に、単体の重さ。

ENKEI鋳造ホイール RPF1 17x8J;7.2Kg
STI鍛造ホイール 18x7.5J   ;8.3Kg

シバタイヤ TW280 215/40ZR18;9.9Kg
TOYOタイヤ R1R 235/45ZR17 ;11.1Kg
カテゴリ : 足廻り > タイヤ・ホイール関連 > その他
目的チューニング・カスタム
作業ショップ作業
難易度★★
作業時間1時間以内
作業日 : 2024年02月05日

プロフィール

「鈴鹿ツインサーキット_Gコース_25回目は「夏場+4分山タイヤ」で意外にも2番時計!~ BRZ ZD8 6AT http://cvw.jp/b/3426433/47787500/
何シテル?   06/17 20:09
豆柴犬ハルのパパです。 社会人になって初めて購入した(1977年式)トヨタスプリンタートレノGT(TE61)の進化した子孫とでも云うべき BRZ(ZD8 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル BRZ スバル BRZ
 スバル WRX S4からBRZ 6AT(ZD8)に乗り換えました(2021.10.25 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation