某月某日寄り道して17時半過ぎ単車が止まって立ち往生一応、車両輸送の手配済まだ完遂してないけどこんなん旅先とか で なったらサイアクやん私見だけどバッテリーっぽい14時頃に自宅を出る時そういやエンジンがかかりにくかった立ち往生した近くに バイク屋があったので持ち込んだけど対応困難だった理由:扱ったことない車種 他所で触ったバイクは 元の店で診てもらえなくなるかもとのこと"押しがけ"って頭をよぎったけど信号待ちで止まったので原因もハッキリ判らないし怖くて動かせない(立ち往生時のいきさつ)信号待ちで止まってていざ発進しようとしたらエンストみたいな症状で動かなくなった保険屋のロードサービスも(パニクりながらも 散々、事前に契約照会した後に)"誠に恐れ入りますが"の接頭語から始まる"この(前日の)大雨で 輸送車両が出払っており 手配出来ない"と云われた挙げ句"自己解決してください"となのでバイクを買った販売店に無理言って取りに来てもらう手配したかかったお金は後日保険屋に請求することになる全額払ってくれるかどうかシランケド一応保険屋は払うと言ってたのて細かい部分条件はシラン保険は"共済"やから安いけどロードサービス運営?イマイチなんかなシランケド---(18:49)バイク屋到着バイク屋も19時までの営業なので診断は明日以降になるとのこと駅も近かったのが幸いして労せずに帰宅家族からは"そんな保険会社は さっさと他社に乗り換え"るように云われた---翌日10:50バイク屋に連絡すると 単車が回復 原因はバッテリーあがりとのこと今から単車を取りに行く充電してアイドリング時の電圧?を調整してしばらく様子見となる買って丸2年なのでバッテリー本体は問題ないだろうという診断走行距離(使用頻度)を伝えたら「それは充電不足になる」とのエンジニアさんのコメントあまり走らない場合は充電もチェックすべきだと(でも充電チェックってどうやってするんや)2年で1万キロ走ってるけど9月くらいからは(スプラトゥーン3やゼルダの伝説)ゲームに費やしてる時間が増えてあまり走れてないのは自覚してるグロムはなんか"弱い"とは言ってたななんの出力なんかは理解も出来んかった先週も単車を動かしてたけど盗難防止のネジを無料でつけてもらったついでに有料でチェーン張り具合を調整してもらってたちょっとマメに動かすようにシなくては だまた動かなくなったら大変だけど電装系はドラレコつけたくらい(そこの買ったバイク屋で)ドラレコの電装も疑ったけどドラレコ装着納車してもらってるのでエンジンかけたときだけ通電&録画するようになってる(はず)---バッテリー充電チェックの為テスター注文自宅出発前に電圧チェックして12.4ボルトくらいをキープしてる---保険会社から連絡が来ない旨催促領収書の添付は"コピーでもいい"と確認したのに後日届いた ロードサービスの立替請求書類には「領収書は原本で」との注意書きまぁ保険会社とロードサービス委託会社で違うし連携ギャップあるあるで許容範囲で、先週、保険会社から立替分が払い込まれてたおしまい