• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2023年07月09日

信号待ちで立ち往生

信号待ちで立ち往生 某月某日
寄り道して17時半過ぎ
単車が止まって立ち往生

一応、車両輸送の手配済

まだ完遂してないけど

こんなん旅先とか で
 なったらサイアクやん

私見だけどバッテリーっぽい

14時頃に自宅を出る時
そういやエンジンが
かかりにくかった

立ち往生した近くに
 バイク屋があったので持ち込んだけど
対応困難だった
理由:扱ったことない車種
 他所で触ったバイクは
 元の店で診てもらえなくなるかも
とのこと


"押しがけ"って
頭をよぎったけど
信号待ちで止まったので
原因もハッキリ判らないし
怖くて動かせない


(立ち往生時のいきさつ)
信号待ちで
止まってて
いざ発進しようとしたら
エンストみたいな症状で
動かなくなった

保険屋のロードサービスも
(パニクりながらも
 散々、事前に契約照会した後に)
"誠に恐れ入りますが"
の接頭語から始まる
"この(前日の)大雨で
 輸送車両が出払っており
 手配出来ない"
と云われた挙げ句
"自己解決してください"


なので
バイクを買った販売店に無理言って
取りに来てもらう手配した

かかったお金は後日
保険屋に請求することになる

全額払ってくれるかどうか
シランケド

一応
保険屋は払うと言ってたのて
細かい部分条件はシラン

保険は"共済"やから安いけど
ロードサービス運営?イマイチなんかな
シランケド

---
(18:49)
バイク屋到着

バイク屋も19時までの営業なので
診断は明日以降になるとのこと

駅も近かったのが幸いして
労せずに帰宅

家族からは
"そんな保険会社は
 さっさと他社に乗り換え"
るように云われた

---
翌日10:50
バイク屋に連絡すると
 単車が回復
 原因はバッテリーあがり
とのこと
今から単車を取りに行く

充電して
アイドリング時の電圧?を調整して
しばらく様子見となる

買って丸2年なので
バッテリー本体は問題ないだろうと
いう診断

走行距離(使用頻度)を伝えたら
「それは充電不足になる」との
エンジニアさんのコメント

あまり走らない場合は
充電もチェックすべき
だと
(でも充電チェックってどうやってするんや)

2年で1万キロ走ってるけど
9月くらいからは
(スプラトゥーン3やゼルダの伝説)
ゲームに費やしてる時間が増えて
あまり走れてないのは自覚してる

グロムは
なんか"弱い"とは言ってたな

なんの出力なんかは
理解も出来んかった


先週も単車を動かしてたけど
盗難防止のネジを無料でつけてもらった
ついでに有料で
チェーン張り具合を調整してもらってた

ちょっと
マメに動かすようにシなくては だ

また
動かなくなったら
大変だけど

電装系は
ドラレコつけたくらい
(そこの買ったバイク屋で)

ドラレコの電装も疑ったけど
ドラレコ装着納車してもらってるので
エンジンかけたときだけ通電&
録画するようになってる(はず)

---
バッテリー充電チェックの為
テスター注文

自宅出発前に電圧チェックして
12.4ボルトくらいをキープしてる

---
保険会社から
連絡が来ない旨
催促

領収書の添付は
"コピーでもいい"と確認したのに
後日届いた
 ロードサービスの立替請求書類には
「領収書は原本で」との注意書き

まぁ
保険会社とロードサービス委託会社で違うし
連携ギャップあるあるで許容範囲

で、先週、保険会社から
立替分が払い込まれてた

おしまい
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/07/09 13:23:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

はじめてのJAF
CBさん

ツーリング時のトラブル対応のまとめ
white huskydogさん

バイクの保険 更新してきました😅
mitakunさん

JAF(ジャフ)への入会は必要なの ...
atchkさん

ロードバイクのタイヤをチューブレス ...
しおりょうさん

【SWM】誰得、国へ帰らせていただ ...
ゆう☆ちゃんさん

この記事へのコメント

ユーザーの設定によりコメントできません。


プロフィール

ガルマ ギレミ グロム ゲラメ ゴリモ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

愛車一覧

ホンダ グロム125 ホンダ グロム125
燃費記録 ホンダ グロム125(JC92)に乗っています。 本体価格378,236円 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation