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モモおじさんの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2024年5月24日

イグニッション コイルコネクター交換?

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
せっかくのロータリーエンジンなのに、アイドリング時の失火ぽっい不整脈が嫌で、中古ですがエンジンハーネス購入して、解決策を研究してみようと思います。
2
どうも車輌の2番目イグニッションコネクターが、漏電してないか怪しいのです。
可能であればエンジンハーネスから、イグニッション コネクター部分のみ摘出しようと思い購入しました。
3
イグニッション コネクターを中心に、配線を剥いていきます
4
解体パーツの画像を見て、もしかしたら、イグニッションハーネス部分のみ、エンジンハーネスとは別で、ハーネステープを外せばコネクター接続されており、コネクターを外せば簡単に摘出できるかもと思ってましたが、やはり甘かったようです。
コネクター接続は無く、配線は複雑に絡み合ってます。
残念ながら、倉庫保管です
5
しかしながら、エンジンハーネスを調べていると、イグニッションハーネス部分に、IGコンデンサなる物が付いている事を発見出来ました。
IGコンデンサは、エンジンハーネスとは別で、コネクター接続になってるので、交換可能です。
後期エイトでも、15年以上高温に晒されてる部分なので今度、パーツ注文してみようと思います。1千円で買えるみたい。

イイね!0件




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