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2023年04月15日

解決には程遠いかなぁ

解決には程遠いかなぁ 70mai Dash Cam Omniの駐車監視システムにならない不具合でメーカー問い合わせ中ですが、YouTubeにてバッテリー(+)電源が11.8Vを下回った場合バッテリー保護回路が働き駐車監視システムにならなくなるとの情報をコメントより頂いた。

カーオーディオ弄ってるからメインバッテリー側でのバッテリー電源をこれまで使用していた箇所にて接続してたので間違いは無いんだけど、自分が接続中にテスターにて確認しながらの時は12V超えてたけど、現状は毎日乗らないので、教えて頂いたようにバッテリー少し弱くなってる可能性もあるのかなって…

この考えは頭に無かったので試してみました。

画像のようにテスターで計測。

12.30Vあるのでまだまだ問題解決には至らないようだ。

メーカーにフィードバックでの添付をするよう指示あったんだけど、携帯で撮影した動画だと容量大きすぎて添付出来なくて、アプリ内で撮影して添付して送信したら何故か毎回全てのアップロードが終わっていないとのエラー。

撮影した画像だけなら送信出来たのでこれまた暫く返信待ちですね。

バッ直をまだ試してないので今度試してみようかな。
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Posted at 2023/04/15 17:04:30

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この記事へのコメント

2023年5月6日 9:05
はじめまして。
私も一昨日Hardwire Kit UP03 駐車監視を取り付けました。
翌朝ドライブに行こうとしたら、なんとバッテリーが上がってました。
配線も間違ってないし、結論としては電圧低下監視が機能していなと判断しました。
その後、バッテリー上がりはありませんか?また、駐車監視機能はどうです?
ご教示お願いします。
コメントへの返答
2023年5月6日 19:18
初めまして。
70Mai Dash Cam Omniについてその後の経過を全く記載していなくてすみません。

本体とHardwire Kit UP03自体は故障品ではありませんでした。

これは私のケースなのですが、同じBMW乗りとして同じ症状が考えられます。

私も同じように配線ミスはありません。

カスタマーサポートにも私の取付状況、動作確認状況を通知しています。

現状、原因はBMWのACC電源による不具合なのですが、エンジンを切っても暫くは12V以上で電流が流れています。
これはACC電源取りに使用される事の多いシガーソケット電源も同じです。

時間経過すると室内の通電中のランプも消えシガーソケット電源も落ちます。

本来ならドライブレコーダー本体設定の通電中も車が移動しない場合、設定時間で電源が切れる方法があるのですが、この対応だけでは駐車監視モードに切り替わりません。


BMWのコンピュータ管理による電源オフでも微弱電流が流れてる事で断線確認等による漏電防止が駐車監視モードに切り替わらない原因のようです。


実際、ACC電源オフ後、微弱電流が0.4~0.5V程絶えず流れています。

これにより駐車監視モードに切り替わらないようで、今現在も3本の電源ケーブルを繋いだだけでは駐車監視モードになっていません。

試しに自宅内で安定化電源を使用し配線接続を行いACC電源をオンからオフとし、微弱電流も流れない状況を制作しました。

その場合はACCオンにより本体が起動。
ACCオフにより即駐車監視モード切替の音声と共に正常動作確認出来ました。

シガーソケット電源だと電源オフ時でも微弱電流が流れているため、全く電源オフ時に電流が流れていない配線を見つけるか、面倒ですがACC電源オフ時にスイッチで微弱電流すら流さない加工が必要となりそうです。

この動作確認状況もカスタマーサポートに連絡済みです。

商品説明に車両により、正常に動作しない場合もありますと何処かに記載があったのでその事も踏まえて私のBMWでは要配線加工でないと正常動作確認は行えないですねとカスタマーサポートに連絡を入れました。

この案件は私の方で駐車監視切替出来るようスイッチ加工で対応しますと連絡しており、現在、スイッチを取り寄せしてるので届き次第配線加工により対応する予定です。

ACC電源オフで微弱電流が流れない車両だと何の問題もなしに正常動作しているので、BMWのコンピュータ管理が賢すぎたための不具合なのでお力になれずスミマセン。

コメント内容を読んだ限りでは私と同じ症状だと思われますのでACC電源ケーブルを加工すれば対応可能だと思います。

バッテリー上がりが起こってしまったのは設定で起動時間による電源オフ設定を何かしたのでしょうか?

未設定だと20分後に切れるとなってたので、5分後に切れる設定にすれば大丈夫だとは思うのです。

他の方が全く電源落ちないのですがと質問あった場合も電源オフの時間設定で対応出来たので確認してみて下さい。
2023年5月6日 23:27
なるほど、かなり研究されていて敬服です。
E系は、電源オフ後すぐにACCも切れるので、駐車監視モードに移行は問題ありませんでした。
ただ、設定でACC信号受付に変更しなければならなかったことは知りませんでしたので、バッテリー上がりに至ったとは調査不足でした(チュートリアル、ヘルプにも記載は無かったかと)。
まずは明日設定してみます。
Hard Wire Kit 02では閾値が11.8Vとのネット情報を見つけましたが、一方でBMWの始動電圧は11.8Vとの情報もあり、ギリギリ過ぎるのでMAX WINの12V閾値のタイプに変えようか悩み中です。
ということで、いろいろやってみて、また報告します。

コメントへの返答
2023年5月7日 6:05
返信有難う御座います。
E系は駐車監視モード切替は問題なかったのですね。
それよりバッテリー上りの方が重要ですので対策できると良いですね。

BMWの電源系は本当に面倒事が多くて色々難儀しました。

ハーネス付きなのにLEDに変更したら微弱電流によるハイフラ現象。
殆どの方々がコーディング作業で対応のようですが本当の玉切れ警告が情報として必要な時に表示出なかったら意味ないのし、右側ウインカーのみのハイフラ現象も。
右側だけコンピューター管理のために配線分岐があるため、そこで電圧低下を起こしたのが原因だったのでメーカー対応で商品開発し直しをお願いして半年以上待たされたりと厄介だったんだけど、愛車なんですよね。

お互い不具合発生時は大変だけど愛車を大切にしましょう(^^♪


プロフィール

「Dash Cam 4K Omni 予約🛒🤍 http://cvw.jp/b/3427731/48404970/
何シテル?   05/02 09:17
まこっちゃん◎です。よろしくお願いします。
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