• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月14日

サブウーファー取付予定はφ(..)メモメモ



沢田知可子、妻は会いたいしか知らなかった
マジでぇ(º ロ º๑)!!!

僕はこの『恋人と呼ばせて』の方が好きなんだけどなぁ。

もう30年以上前だけど、職場仲間にカラオケ連れて行かれて、僕は聴くのが好きで歌うのは…だったので、この歌で感動させて泣かせてやると意気込むめちゃくちゃ歌上手後輩の歌声にマジ感動した思い出ある。

その頃もカーオーディオ弄ってたのが今の音響への名残り何でしょうね。

何やかんや、みんカラ登録するまでは、ディーラーに新車保証とかあるから5年間弄らないでと言われたり、妻に愛車購入時に車改造禁止令が条件だったので純正音響で我慢してた。

家に転がってるカーオーディオパーツ、邪魔だから処分してと廃棄を促され、殆ど手放す羽目になったが、流石に勿体ないのがホーンツイーター。

7年我慢したからもう良いよねぇって妻の許可なくDIY開始。
E46の時はドアにホーム用の16㎝入れたけど、F36は10㎝でドア加工しなきゃ16㎝入らないなぁってドアに関しては純正形状崩したく無かったので13㎝で埃被ってたa/d/s引っ張り出したんだよね。

そこから2年以上経過したけど

未だにカーオーディオ完成してない。

当初は簡単にパワーアンプ1個 TUBE DRIVER 475で鳴らすだけで良いやと思ってたけど壊れちゃったんだよ( ߹ㅁ߹)

そこで色々中古品・ジャンク品購入しては組み合わせの妙って奴ですか(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
その度に音が変化するので相性試してた。

その趣味のお陰でトンデモナイ加工のDSP使用した芸術品とも言えるカーオーディオに出会えた。

セブンCLA45sさんのカーオーディオは今までに聞いた事ない原音再生目指した音響だったので、原音再生を全く目指していない私にとって感動モノでした٩(๑>ᴗ<๑)۶

そこからAv Kansai 宝塚店に行き心境の変化でようやくDSPに興味。

アンプ内蔵DSPより単体DSPの方に興味を持ったのでスピーカー事にパワーアンプ使用する必要性があるため、たまたま色々パワーアンプ試してた事もありそれぞれに相性の聴き比べしながら今現在の音響になった。



この曲も昔EUROBEATってノリが良くかなり聴いていたんだよね。

この曲も現在サブウーファー取付前なので取付したらどんな音響になるのか興味津々。

少しづつ暖かくなってきてるので仕事休みの19日、24日・25日でサブウーファー取付ようと思ってます。

今の私の音響、単純に自分の耳で聴いた好みにしてるため、位相やらタイムアライメントなんて全く無頓着。

事細かに設定出来るDSP使用したカーオーディオを聴いてる方々には無茶苦茶な音響なのかなぁ(´๑•_•๑)?

DSP取付前にそれぞれのスピーカーの性能をパワーアンプの組み合わせだけで設定無しで鳴らしてますが自分的には私のカーオーディオではDSP不要かなぁって思っちゃってます:( ;´꒳`;)

一先ずこれで低音の勢いと鮮明さを出せたら良いなあって妄想継続中です(((o(*ˊ˘ˋ*)o)))



ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/14 21:04:58

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

亀山サンシャインパーク南駐車場 i ...
まこっちゃん◎さん

到着(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°
まこっちゃん◎さん

一番聴いて欲しかった方へ
まこっちゃん◎さん

cx-8 DSP などオーディオ施工
カーサウンドシンワさん

楽しみだなぁ
まこっちゃん◎さん

ホーンスピーカーを気に入って頂き感 ...
まこっちゃん◎さん

この記事へのコメント

2024年3月14日 22:48
お疲れ様です♪
相変わらずパンチのある良き音を鳴らされてますね😍
ここにサブウーファーが加われば鬼に金棒👹弁慶に薙刀🗡️完成に一歩近づきますね👍
コメントへの返答
2024年3月15日 5:58
お早う御座います。
少しづつではありますが次はサブウーファーで進化です(ง •̀_•́)ง
木材加工、苦手ですが下手なりに頑張ります(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
2024年3月15日 4:03
サブウーファー楽しみですね
コメントへの返答
2024年3月15日 6:00
現在、サブウーファー位置に取り付けてるシート下はウーファー扱い、リアはフルレンジとして鳴らしてたので、やっとサブウーファー取付開始です。
とても楽しみです⸜( *´꒳`*)⸝
2024年3月15日 7:58
ヴェロダインとDeaf Bonceという、異色(?)の組み合わせが楽しみですね😊

箱は作られるんですか?
箱作るのはヒジョーに面倒くさいですが、それもまた楽しいと思うので頑張って下さい👍

手伝えることがあればいつでも言うて下さいね〜♪
コメントへの返答
2024年3月15日 22:38
こんばんは\(^▽^)/!
箱はMDF購入したので適当に
( ̄▽ ̄;)

毎回行き当りバッタリなので何とかなるさぁ((´∀`*))ヶラヶラ

どっちも聴いた事ないから凄く楽しみです⸜( *´꒳`*)⸝
2024年3月15日 23:31
こんばんは😊

やはりサブウーファーは必須ですよね?
ただDSPが無ければ合わせるのが大変ですね😅
また完成したら聴かせて下さい♪
コメントへの返答
2024年3月16日 4:13
お早う御座います。
今回購入したAPOCALYPSEのパワーアンプ、ゲイン調整・トーンコントロールが単体で可能。
リモートコントロールも付属してるのでレベル調整まで出来るんです。

サブウーファー側もサーボアンプ側で周波数カットを任意で設定出来るので100Hzをカットとして今回試します。

サブウーファー出力端子のあるEQの方はサブウーファーカットを60Hzから90Hzまで対応可能なので今回は90Hzでカットします。
スロープの調整も出来るので、サブウーファー鳴らす方法は色々試す事が出来ます。

事細かに設定可能なサブウーファー取付になるためかなり聴感鍛えられそうです。
一先ずこの設定で私的に違和感ないように鳴らせればなぁって思ってるんです。

1個のパワーアンプからフルマルチ化に以降する際、ネットワークは当初からフルマルチ対応出来るよう作成してました。

悩みどころのサブウーファーの出力等はかなり組合せが難しくなるだろうと思い調整可能なVelodyneジャンク品購入、修理依頼して1年以上経過したけど、ようやく取付となるのでDSPとはいかないまでも何とかなるかなって安易に考えてます。

多分、この設定で決めれば、曲によりレベル調整のみの対応方法に切り替えていくと思います。


プロフィール

「半年振りだね http://cvw.jp/b/3427731/47666595/
何シテル?   04/20 14:07
まこっちゃん◎です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ガンダムマンホールと京丹後、伊根の旅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/29 20:20:00
半年振りだね 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 10:38:25
チームオリジナル BMW 4er Gruppe JPチームステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/24 05:32:05

愛車一覧

BMW 4シリーズ グランクーペ BMW 4シリーズ グランクーペ
E46からF36へ2015年1月に乗り換えて現在ものんびり走っています。 メイン画像は夜 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation