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D@i-chan (だいちゃん)の愛車 [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2022年12月23日

ATシフトノブ交換

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ステアリング・ボススペーサー・ウインカーレバー延長をすべてブルー色アルミ製にしてきたので、次はシフトノブでしょ!(笑)ってことで、前から気になっていたこちらをアマゾンでゲットしました。
2
交換作業はとてもカンタン😁

まずは純正ATシフトノブを外します。+ビス2本外して上に引っこ抜けば取れます。

そして購入したブルーのシフトノブを上から差し込んで付属のイモネジで根本を固定すれば完成!となるのですが、取り付けたらシフトノブ位置がかなり下の方になってしまった(シートマット敷いているので余計に💦)ので、ちょっとした加工をしました。
3
まずは先っちょについてた頭が三角になってる白い部品を取り外し、このネジ棒を延長すべく、M5高ナット(長ナット)を付けてその上に長いM5ビスをつけるだけです(笑)

ネジを買う前にどれくらいの高さにするかいろいろ試して測ってみたら、ワタシ的には7〜8cm位がベストだったので、ホムセンにて75mmのM5ビスにしました😁
4
しっかりとビスを固定した後、シフトノブを上から差し込み、奥までしっかり入ったことを確認して、最後に根本のイモネジ3本でしっかりと固定すれば完成です。

純正シフトノブと比べてもかなり高い位置になりましたが、逆にプッシュボタンが押しやすい&シフト操作がとてもしやすくなりました😁👍
5
ドライバーズビューです(笑)

またひとつ、ブルー色アルミが増えて気に入っています。

ぱっと見、コテコテ?のドリフト車みたいな車内になってきましたが、それはそれで気に入っています😁👍

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私ならダメ元で一度外して、軸とその周りの裏側部分をホットボンドを流し込んで、補強するかもー💦」
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