中華スマートキー取付
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年末年始にアリエクでポチった中華スマートキーを取付してみました😁
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購入したキットにはアンサーバックホーンとドアロック&アンロック制御用のリレーが付属していないので、別途アマゾンで注文しておきました。
アンサーバックホーン
1,596円
5極リレー2個入り
1,100円
でした😀
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取説表面です。
英語で表記されていますが、イラストがあるので何となく理解はできました😀
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取説裏面です。
グーグルレンズの翻訳機能で頑張って解読しました(笑)
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まずはメインハーネスの配線です。
ハンドルコラムカバーを外して、キーシリンダーのキー差込検知のカプラー(2P)とメインハーネスのカプラー(6P)を取り外しました。
続いて、
・常時電源(黒黄)→BATTERY
・ACC(青)→ACC
・IG1(青黒)→KEY ON.2
・IG2(黒白)→KEY ON.1
・START(白)→STARTING MOTOR
をエーモン青色配線コネクタで接続しました。
アース(GROUND)はステアリング固定ボルト(ボディアース)に取付しました。
最後にカプラー全体をビニテで巻いてしっかりと絶縁対策しました😁
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フットブレーキ信号は、ブレーキペダル上のカプラーの緑黄線から取りました。
サイドブレーキ信号は、センターメーターのカプラー(たしか下段の右から3番目の赤色だったかな?)から取りました😀
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ウインカー左右は、助手席側ヒューズBOXについている白くてデカいコネクタの緑線・緑黒線に繋ぎました😁
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エンジンが動いているかどうかの信号(いわゆるL端子)は、グローブBOX下の青色カプラーの白赤線から取りました😁
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ドア開閉信号は、運転席の半ドア警告センサーのケーブルから取りました😁
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運転席側足元のドア配線カプラーのそばに、5極リレー2つを両面テープで貼り付け、ドアロック&アンロック関連の配線をしました😀
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5極リレーの配線はこちらの回路図を参考にしました。
ドアロック&アンロックで極性反転する回路図です😁
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アンサーバックホーンはエンジンルーム内、バッテリーの横に丁度いいスペースとビス穴があったので、こちらに取付しました😀
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この中華スマートキーはリモコンでエンジンを遠隔スタートさせることもできるようなので、夜間に遠隔エンスタした際にヘッドライトが点灯(マイエッセはオートライトが付いているので)しないように、サイドブレーキON→オートライト時ヘッドライトOFFになるようにリレー&ダイオードを追加しました😁
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純正キーリング照明を取り外し、ステアリングコラムカバーを取り付け、スペアキーをホームセンターで作って持つところをちょん切ってキー穴に差し込み、ONの位置までペンチで挟んで回しました😁
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最後にスタートボタンをはめ込んで完成です!😀
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キーを持ったまま車に近づくとキュキュンとなってアンロック、車から離れるとキュンとなってロック(PKE機能というらしいです)👍
キーのロックキー長押しで、遠隔エンスタ(10分で自動的に切れます)👍寒い朝な今は暖気運転を部屋からできてとても重宝😀
キーを持たずにドア開けると警報が鳴る&スイッチ押してもACCもエンジンも掛からず👍
とても便利になりました😁👍
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しいて難を言えば...
・エンジンオンオフ関係なく、ドアを開けると無条件でハザードが5回点滅するようになった(今どきの車のオプション機能にあるまわりにドア開けてますのサインらしい)
・エンジンを切ったあとキーを持ったまま車のそばにいるとドアロックアンロックを繰り返す(PKE機能オフでこの状態にはならず)
なことくらいかな💦
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