リアブレーキシュー&ホース交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロントブレーキ交換に合わせて、リアブレーキも交換しました😁
まずはブレーキドラムを外しました。
2
ブレーキ内のブレーキダストを中華製マキタ風ブロワ(笑)で吹き飛ばしました😁
3
分解する前に元に戻せる様に、どんな風に各部品がついてるかを📷でパシャリ👍
4
ドラム部分内部をブレーキクリーナーとブラシでキレイにお掃除しました。
5
現在のシューの残量をチェックしたら左右共に約3.5mmありました。
ここ2ヶ月くらい、ブレーキを踏むとリアブレーキあたりからキーって音がしてたので、てっきりシュー残量無しになってると思って交換に踏み切ったのですが、何故か残量残ってました💦
あの音の原因はなんだったんだろうー💦
(今回の作業後、キー音は一切しなくなったので、結果オーライですが😁)
6
ブレーキシュー、各種スプリングetcを取り外し、シュー以外の部品はブレーキクリーナーでキレイに清掃しました👍
7
今回取り付ける新ブレーキシューです。
フロント側を13インチベンチレーテッド化で強化されるので、リアブレーキシューも強化した方がバランスがいいのかな?と思い、こちらをセレクト。
DIXCEL RGS-3850054 ¥11,440
他の純正同等品と比べたらかなり値の張るお品物でした💦
でも滅多に交換できる部品じゃないし、きっと良いセレクトだったと自分に言い聞かせることに(笑)
8
続いて、ドラムを一旦ブレーキクリーナーでしっかり清掃後、ミヤコのブレーキカップキット WK-867で、シリンダー部分のゴムを交換しました。
シリンダー内のピストン部分に付いているゴムが固くて固くて、古いゴムを取り外すのにも新しいゴムを取り付けるのにも、とても難儀しました💦
9
続いて、ドラムのブレーキシューが当たる部分&ブレーキシュー側にも、ニグルーブRMを塗りました😁
10
はじめに撮っておいた写真と睨めっこしながら、新しいシューや各スプリング等を組み付けていきます。
ブレーキシューをドラムにセットする前に、サイドブレーキワイヤー→各スプリングや調整金具を付けてから、ドラムにセットするとスムーズにできました😁
しかし最後に留める固定用金具が上手いことハマらず、少し苦労しました💦
11
今回、ロックナットを留めた最後に付ける抜け防止ピンもせっかくなので、Dで注文しておきました。
90042-52015 ¥55 ×2
12
ブレーキシューの位置や開き具合を調整したのち、ドラムを取り付け、ワッシャー・ボルトを取り付け(締め付けトルクは68Nm)、最後にカップでフタをして完成です。
カップ内・ベアリング表面のグリスは古いものをできる限り取り除き、新しいグリスに入れ替えました😁
13
写真を撮り忘れましたが、この後ブレーキホースをステンメッシュのモノに交換し、ブレーキフルードを全量交換しながら前後エア抜きしました。
ちなみにブレーキフルードは、昨年2023の嵐山エッセメッセでたしかビンゴ大会で1番賞🎉にてゲットした、レーシングギアのDOT4.2を初めて投入してみました😁
このフルードを出品して下さった方には、改めて感謝🙏ですー🙇
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作業後すぐはブレーキあまり効かないだろうなので、安全運転を心がけつつ、100〜200kmくらい走ってフロント・リア共に馴染んできたら、ブレーキ聴き具合等レビューを追記したいと思います😁
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