OMPステアリング取り付け
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
ステアリングをもう少し手前にしたいし、取り外せたら乗り降りしやすいかと思い、OMPのステアリングとNRGクイックリリース、ラフィックス用のショートボスを購入して取り付けます。
まず、ステアリングの付け根のカバーを外すため、左右のネジを外します。
ステアリングを交換している人たちのページを参考にしました。
2
付け根のカバーは4か所引っ掛かっていました。ネジの真上の引っかかるところがうまく外れず、そげ取れました(ネジがあるから問題なし)
3
エアバッグの留めてある部分(左右2か所)を棒を突っ込んで外側にずらすと、中のストッパーが外れます。
さらに、下部の穴に棒を突っ込み引っ掛かりを無くしてエアバッグ自体を外します。
4
エアバッグの配線を外します。
さらにステアリングについている他のスイッチも外します。
5
19mmのレンチでステアリングのナットを緩め、取る前にガタガタさせ、外しやすくしてから取ります。
…微妙に純正の時点で完全なセンターじゃない気がする。
6
ショートボスを取り付けて、一度ステアリングを取り付けて、トルクレンチ30Nmでしっかり締めて、エアバッグ配線にキャンセラーを刺してテープで固定。
7
ホーンのマイナス配線はボディアースで良いのでマイナス端子用のスペーサー?的なものを間に挟みクイックリリースの土台を付けました。
8
クイックリリースのステアリング側の配線も取り付けて、しっかりホーンがなるか確認。
9
完成!
ガタもなく、クイックリリースがはまるときに「チ〜ン」ってなります(笑)
10
ステアリングを外すと広々空間が。
乗り降りでステアリング下部がじゃなまのはなくなり、シートを動かさなくても乗り降りしやすくなりました。
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