トーションバーについては、内容が充実してきましたので、プリロードについて。プリロードを掛けると、足回りが硬くなるとか、プリロードを0にすると動きが良くなる。柔らかくなる。乗り心地が良くなる。などの情報があります。プロでもそう主張する人が多い。その様な人達も、荷重とバネのたわみが比例し、釣り合う所で車高が決まる。釣り合うという概念がブッ飛んでしまっています。プリロード:予め掛ける負荷の事トーションバーの場合は、伸び側ストッパーに当たった状態でガタ付きが無い状態からトーションバーを捩ること、またその量。コイルスプリングだと、伸びきった状態でバネにガタ付きが無い状態から撓ませる事。その量。プリロードを変えるとどうなるか?車高が変わります。バネの硬さは変わりません。接地状態で上下ストッパーに当たっていなければ、バネと荷重は釣り合っています。プリロード量に関わらず、ストローク内であればほぼ同じ量撓みます。なので硬さは変わりません。動き出しもプリロードに関わらず、バネが撓んだ状態からなので変わりません。(バネ由来では)プリロードを変えると、ショックのストローク領域を変えることになります。プリロードが少ない場合、車高が下がるので、縮み側ストロークが少なくなります。逆に伸び側ストロークが大きくなる。プリロードを適正に設定すると伸び、縮ストロークを確保できます。プリロードが多いと車高が上がり、伸び側ストロークが足りなくなって来ます。縮み側ストロークは大きくなります。フルタップ式だと、伸、縮のストロークを保ったまま、求める車高に調整できます。バイクに乗っている人も多いと思います。バイクの場合、プリロード調整(特にリアの調整)は慎重に行うべきです。アンチスクワットアングルがあって、メーカーの推奨値を基準に少しずつ調整するのがいい。上げが大きいとフロントが振れます。