四国自動車博物館
四国自動車博物館は、ひそかな豪華スポット。
参考写真は、展示車両のひとつ TOYOTASports800(ヨタハチ)。
この博物館に展示されているのは、カウンタックLP400やランチアストラトスといった、稀代のスーパーカーだけではありません。もちろん、これもどきどきするのだけれど。
スバル360やトヨタスポーツ800といった、国内の歴史的な車。ヒストリカルなバイクさえも展示してあります。そしてこれがまた興味深いのです。様々な車ファンを魅了すること間違いなしの品揃え!
「おお、アルファロメオの…。」
「バイパーの口、かっこええ…。」
「昔からクラウンは充実装備なのか…。」
など、ため息混じりの感激を漏らすこと間違いなし。
しかも、年に数回オープンミュージアムというイベントが開催されます。普段は柵が張って近づくことができない展示車両に、思うさま近づくことができます。インパネや、エンジンルーム、意外なびっくり装備をみたりすることができるのです。
2007年の12月のオープンミュージアムイベントでは、屋外でランチアストラトスとカウンタックLP400のエンジン始動ショーがありました。しかも、館長のご厚意で、なんとなんと、ランチアストラトスを駐車場で乗り回してみせてくれました。かっこええエンジン音をたてて、走っているランチアストラトス。現代によみがえったスーパーカーの鼓動。
さあ、あなたも四国自動車博物館でスーパーカーに会おう!
追伸
お隣には龍馬歴史館もあります。
坂本龍馬ファンは、行かないわけにはいかんでしょう。
住所: 高知県香美市野市大谷
関連リンク
関連コンテンツ
地図
関連情報