• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

は がのブログ一覧

2026年07月07日 イイね!

納車(今回は私)

納車(今回は私)どうもお世話になっております。

ココ最近忙しさ(遊びすぎ)にかまけて、ブログを書けずにおりました。
あくまでも備忘録として書いているので、マイペースでいいんだけど。

さて、納車の話は下記に。

レガシィを次のオーナー氏にお渡し。
(背景はトイプードルパラダイス)

レガシィから電車に乗り換えました。
久しぶりに埼玉の電車です。

浦和で高崎線に乗り換えて。

東京駅(?)に到着。
この東京駅は、浦和からでもかなり時間がかかりました。
免許を取ったときに電車で向かった鴻巣を軽々と飛び越えて…。
電車に長時間乗るのが苦手なので、まあまあつらかったです。

そして納車。

サーブ 9-5エステート リニア(2007)

友人、新井が乗っていたサーブです。
3年前くらいに見せてもらった頃から、良いねと思っていて、気がついたら手元に来ました。

内装。
さすが飛行機屋さんのクルマだけあって、コックピット感ありますね。
緑の照明がいい雰囲気、大きめの木目調パネルもおしゃれです。
珍しいグレー色の革シートもいい感じ。

高速道路で愛知へ帰ります。
大きなボディを150馬力で動かしています。
でも、パワーが足りない様な感覚にはならないのは、サーブ謹製の低圧ターボのおかげ。
僅か2,000回転ほどの低回転域から最大トルクを出す出力特性なので、想像よりも軽やかに走ります。
巡航も楽々です、凄いねサーブ。

納車初日から600kmほど走り回り、無事愛知に帰還。
かなり気に入りました。

後日【時代は低圧ターボ】な集まりも行い。
弊サーブを診てもらいました。

ちょこちょこ怪しいところがあるので、ゆっくり手をつけていきたいとおもいます。

ではまた。
Posted at 2026/07/07 20:39:58 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

オイル交換とか道の駅など

オイル交換とか道の駅などどうもお世話になっております。

ゴルフの納車旅は想定以上に時間がかかり、深夜2時過ぎの帰宅となりました。

すっかり夜更かし、目覚まし時計をセットせずに寝た場合昼まで爆睡は堅いです。
ですが、やるべき家事もあるし、なによりカムリのオイル交換の予約を入れていたので周年の起床。(8:30)
気合いを入れて朝から洗濯、お掃除をし身体を起こしました。

やっぱり身体動かさないと目覚めませんからね。

ちなみに朝ご飯は、世間では大人気(?)のドーナツでした。
モチモチしていて、美味しかったです。
みたらし味で甘くて身体に沁みます。

そしてオイル交換。
5,000km走るのはあっという間ですね。
次回は17万キロになってからかな。
カムリの調子は相変わらず良さそうです、やっぱりトヨタ車って凄い。

午後はお出かけ。
岐阜で川を見ていました。
心が癒されます。

道の駅 美濃にわか茶屋にて。

いい目つきのにゃんこ像と出会いました。
いい目です。

そしてソフトクリーム。

のどかな景色を見ながらいただきました。
道の駅のソフトクリームにはそこまで大きな期待を抱かないのですが(失礼)、ここのソフトクリームは濃厚でボリューム満点で、とても美味しいソフトクリームでした。
これは当たりですね〜!

カムリの写真も少しばかり。
やはり週一で洗っている甲斐もあり、綺麗です。
でも新しいクルマが来たら、カムリは青空駐車の実家へ送られます。

良い赤ですね〜。

16万キロ台ももうすぐ折り返しです。
まだまだ走ろう。

ではまた。
Posted at 2026/06/14 22:13:33 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月14日 イイね!

またまた納車

またまた納車どうもお世話になっております。

先日スポのAクラスの納車へ富山に言ったばかりですが、またクルマを落札したようで、また納車の旅です。

今回の旅でおさらばとなるAクラス。
走りの良いクルマでした。

気づいたら大阪に連れていかれました。

ついにAクラスとお別れ、みんカラですが人間の移動記録になりました。

吹田駅に初訪問。
立派な駅でした。

梅田に着。
電車で大阪に来たのは初めてかもしれません、普段クルマで大阪に行っても中心地は混んでて近寄らないので新鮮です。
ランチはうどん。

30分ほど並び、熱々揚げたてのちくわ天&玉子天ぷらのうどんをいただきました。
コシ強めのうどん、食べ応えもあり美味でした。
愛知でも美味しいうどんを探したい所存です。

腹ごしらえを済ませ、特急列車。

オシャレな街へ到着。
関西の電車は速いですね、地元の各駅停車の路線とは比較にならないタイパです。

次のクルマを引き取りました。
やっぱりクルマが快適です。

今回はゴルフ6を落札したようです。
今まで乗ったことないモデルだから2人ともテンション上がりました。
しかもとても綺麗、前オーナーさんが大切に所有されていたことがわかります。

で、次の目的地。
先日行きそびれたヒューモビリティワールド。


ダイハツ車が展示されていました。
私の大好きなキャンバスは置いていませんでした(涙)

大阪を後にし、北陸へ。
ゴルフ6、良いクルマです。

しかも燃費も良いです。

温泉に入りまして。

ラーメンをいただきまして。

無事帰宅。

乾式のDSGはトラブルが多いと聞きますが、今回の個体に関してはメンテもバッチリっぽいし、前オーナーさんも気を遣って運転されていたこともあり特に気になる点はありませんでした。
ゼロ発進時、クリープ(擬似?)でクラッチが繋がったのを感じてからアクセルを踏み込むのがクルマに優しいようです。
慣れたら問題なし。
変速もスパスパきまるし、ショックもほぼ無し。
クイクイ曲がるし、ボディはがっちり。
15年前のクルマとは思えないくらい良くできたクルマだと思います。
やはりCセグメントのベンチマークだけありますね。

私もゴルフが欲しくなってきました。
5のGLiかGT、ないしはGTXかGTI。
6、7のGTI、Rなど…。

ではまた。
Posted at 2026/06/14 21:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年06月07日 イイね!

北陸へ(あと日曜日)

北陸へ(あと日曜日)どうもお世話になっております。

週末は北陸へ行ってまいりました。
の前に、金曜の夜から振り返り。

仕事終わりの緑プログレをとっ捕まえました。

愛知名物(?)ハローキッドへ初訪問。
荒びき(粗挽き)ハンバーグに、チーズぶわぁぁぁ、美味しいに決まっています。
ハンバーグの肉感が凄い、今肉食べてるぞという実感。
ご飯おかわり可能、これ良いお店です。

ちなみに、次回のハンバーグ視察ではヒッコリーにも行ってみたいと思います。(スポも交え)

そして土曜日、まずは敦賀でヨーロッパ軒のソースカツ丼をいただきました。
やっぱり、味が濃くて美味しいです。
気軽に北陸へ行ける愛知県は素晴らしいです。

ちなみに、珍しく北陸なのに晴れていました。
北陸は一年のうち、350日程が雪か雨か曇りと聞いています。

少し足を伸ばし、石川の千里浜なぎさドライブウェイへ。
ここは日本唯一、海沿いの砂浜を走ることができる公道です。
天気が良くない日、波が高い日は通行止めになるので、走れる日はラッキーではないかと思います。
ゆえに、一眼レフを持ってくればよかったと、軽く後悔しました…。

こんなに海とクルマを近づけられるスポットは、なかなかないぜ。

良いですね〜。

カムリと私の写真も撮ってもらいました。
バリバリ、サンダルだけどね。

インターネット百景として有名(?)な【なんとセフレ】にも初来訪。
セーフティフレッシュです。
セーフティ・フレッシュ。

天候にも恵まれ、夕方には綺麗な空を見られました。

そんな綺麗な空を見ながら温泉へ。
いい湯でした。
人の少ない温浴施設は快適。

ローカル飲み物のアンバサを飲み、元気チャージ。
カルピスソーダをさっぱりさせた様な味がします。
私は好き。

夜の山中を抜け、岐阜にて。
川越の町並みっぽいですね。

愛知に戻ってきたので夜ご飯。
頼まずにいられない、えび天にぎり。

はが・おふじが愛してやまないミルクレープ。
そして帰宅。

以降、日曜日の記録。

雨が降るのは解っていたのですが、土曜夜に大量の虫さんを顔にくっつけてしまったので洗車。
拭き上げ完了と同時に雨がポツリと降り出しました。

悔しいので、自宅で再度拭き上げて、顔周りのお掃除。
この作業は整備手帳に軽くですが記載したので、気になる方は是非ご覧ください。

水垢を落とすとすっきりします。

そしてドライブへ。
本当は雨の中走らせるのは嫌ですが、前日に海沿いを走り回ったので塩分を落とすために…。

帰りにはオヤツを手に入れ…。
生クリームたっぷり、満足です。

ということで、カムリの総走行距離は16.4万キロを少し回ったところ。
16万キロ台も折り返しが近づいてきました。

ではまた。
Posted at 2026/06/07 16:51:26 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年05月31日 イイね!

道の駅など

道の駅などどうもお世話になっております。

本日、日曜日。
7時にアラームをセットするものの、またもn度寝。
10時に起床いたしました。

愛西の道の駅を訪問してきました。
結構広いですが、魅力度は関東の道の駅には及ばず…。
美味しいスイーツとかあると、嬉しいんだけどね。

お次は、履きすぎて底に穴が空く寸前のドンペンサンダルとお別れ。
ニューサンダルを入手しました。

The 名古屋って感じの撮影スポットに訪れて、撮影。

ケーキ屋さんでモンブラン入手。
お家でいただきました。
底面にサクサク生地があり、良いモンブランでした。

夕方に洗車し、終了。
また土日が終わってしまいます。

明日から6月、さらに暑くなりそうなので体調管理をしっかりと。

ではまた。
Posted at 2026/05/31 19:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「名義変更も終え…。

名古屋330になりました。
やっぱり名古屋330は良いですね、愛知に引越してきてよかった。」
何シテル?   07/11 23:03
旅行とおいしいものが大好きなサラリーマンです。 仕事の関係で、埼玉県から愛知県へ引っ越してまいりました。 カムリとサーブ 9-5エステートを所有中です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/7 >>

   1234
56 7891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

Beat-Sonic TOON X 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/03/03 21:36:27

愛車一覧

サーブ 9-5 エステート サーブ 9-5 エステート
BHレガシィからの乗り換えです。 友人から譲ってもらいました。 取り急ぎ愛車欄に追加。 ...
トヨタ カムリ トヨタ カムリ
BMW E90型325iからの乗り換えです。 以前より欲しいなと思っていたカムリを購入 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
BEからBHに乗り換えました。 数年前から乗りたかったワゴン、しかもノーティックブルー ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
人生初の愛車として購入した3代目レガシィのB4が忘れられず、おかわりしてしまいました。 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation