
DUNLOP 03G R3 195/50R15
そろそろタイヤの用意をしようかと思い今回もDL 03Gを手配。関西圧倒的シェアをほこるADVANに対して
奇をてらうわけではなく自分のコントロールのしやすさを追求すると私はDLに分があるわけです。
私のサーキット仲間にも「そんなにDLいいの?次はDLにしようかな」と言わしめるほどお気に入りなのですが
皆さんYHからの変更は結構慎重ですね(笑)まぁタイヤも消耗品とはいえ結構な金額しますので折角購入したのに
使えないものだと申し訳ないので私は無理強いしておりません。
タイヤ単体性能のイメージで 縦グリップ(加減速)+横グリップ(コーナリング性能)=10とするならば
私の感覚ヨコハマ050(M)は 縦6 横4 対してダンロップ03G(R3)は 縦7横3ぐらいの性能に感じます。
あっ、行き過ぎたなと思ってもなんとか曲がるのはYH 行き過ぎたらそのままクリップを横目に行き過ぎるのがDL
そこだけ聞けばじゃあYHの方が乗りやすいじゃんと思われそうですが実際そうです。
逆になんとかなってしまうので一番おいしいスイートスポットがわかりにくいのです。
対してDLは上手にコントロール出来ればめちゃくちゃタイヤが頑張っていい性能を出そうとする。
運転手が頑張った時に見返りが多い感覚です。俺も丁寧に操作するから君も曲げて止めてくれよな?と
常に意思疎通を取る関係性とでもいうのでしょうか。気の抜けない奴で常に機嫌を取ってやる必要があります。
勿論サスペンション性能も加味される話ですけどね。
Posted at 2025/09/04 20:09:07 | |
トラックバック(0) | 日記