• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Hasty_Nakajiのブログ一覧

2025年08月30日 イイね!

913タイスケ


私はXはしてないので転送されてくるの待ち。
当日のタイスケ発表されたらしい。
Posted at 2025/08/30 11:53:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月29日 イイね!

インタークーラー大型化+バンパー加工

インタークーラー大型化+バンパー加工大型インタークーラーの全貌が見えて来ました。従来のARCと比較してもかなり縦横共に大型化成功。あとは配管をつくるだけとなった。これで再度ジェットに載せてセッティング再開。現状2.3kまでは調整済だがまだ飲む可能性があるので楽しみである。

にしても

暑い。8月も末だというのに一向に下がらない気温
我々が子供の頃はここまで暑いということは無かった。
地球温暖化どこでやってんねん?と思ってましたが今がそうなんだな。

Posted at 2025/08/29 14:44:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月28日 イイね!

K-CAR MEETING in間瀬に行く話

K-CAR MEETING in間瀬に行く話お友達が見つけて来てしゃれで「いきましょか?」に「いいっすね」と
適当に返事して勢いだけでエントリーしたら
俺も俺もと関西勢知り合いだけで8台も行く話しに・・。宿確保だけでも大騒ぎ
何せ片道600kmほどあるので前泊後泊とで都合3日も休むハメに。
まぁ普段週休1日で定休日も連絡あれば出勤してるのでいいやろと。

で、肝心の間瀬サーキットですが走行経験があるのは関西勢の中でも一人だけ。
その人も数十年前に一度あるだけで「そやな~海ぞいにあるから錆びてたな」と
全く走行に関してのノウハウは0 ちなみに皆さん結構普段が忙しい連中ばかりなので「まだエンジンかかってない」だとか「前回走行から車の姿すらみてない」だとか
結構のんきな連中ばかり。まだ、まだ私のは製作中とはいえしっかりメンテナンスしてるほうだと思われる。 ブローだとかでコースを汚すことなくイベントを終えたらOKかと。 それより道中快適な積載車ドライブを過ごせるように車載冷蔵庫かってみたり簡易湯沸かし器の持ち出し用を用意したり どちらかと言えばピクニック気分。 工具?8人も居ればなんでもあるでしょ?と他力本願の奴もいたりで
どうなることやら・・・・。


パレードランもするよw
Posted at 2025/08/28 13:00:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月27日 イイね!

Tint+ 何度も貼れるスモークフィルムの件

Tint+ 何度も貼れるスモークフィルムの件カプチーノのヘッドライトは高価な事で有名。令和のこの時代にまだメーカー在庫あるのも凄いことだが片側16万ほどする。サーキット走行をするとそのライト目掛けて小石やらタイヤカスやら色々飛んでくるわけで、それを保護するプロテクションフイルムを施行した。ライト光量不足にはなるやも知れないがこのカプチーノはサーキットしか走らないので問題なし。施行も簡単で糊あと残らずなんどでも貼り直しできるのもミソ
Posted at 2025/08/27 20:57:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年08月26日 イイね!

結構謎 構造の差 冷却コア性能の差

結構謎 構造の差 冷却コア性能の差11R用にインタークーラーをでかくしている最中。というのもセッティング時に現在の40度近い気温では吸気温度がシャシダイ1発全開で98度付近まで上昇するとのこと。巨大な送風ファンにて直風あててるとはいえ 実際の走行風とはまた違い、そこの実走検証はしていないし、吸気温度補正も入るので即ぶっ壊れましたにはならないもののパワーダウンするのは火を見るよりも明らか。もうこの際だから思うように効率のいい大型ICをあつらえて欲しいと依頼してる現在(ナウ)

ターボからの圧縮空気を走行風で冷やしてスロットルを介してインマニで燃料を霧化したものと混合して燃焼室に放り込むわけでそこだけ言えば大きな表面積で走行風を沢山とりこんだらOK   かと言えばその後ろのラジエターに風が当たらず今度は水温があがるわけで。

みるからに既存のARCよりはでかく表面積は大きい。しかしラジエターに風あたりますの?

ざっくり位置合わせの状態でサイドタンクとの帳尻をどうとるのかは想像に難しい。
しかしチューナーは「え?サイドタンクもうできてるで」←みせろよw

ターボチャージャーにも思うし冷却コアにも思う 工業製品として決して複雑な仕組みではないのにあーも差が出るのはどこで出てるんでしょうねぇ。
特にカプチーノは市販アルミラジエターなんかよほどの物をつけないことには
中華コア製品だとまったく水温が下がらないどころか上がる物もあるわけで。

いやほんま 何の差よ?
Posted at 2025/08/26 14:25:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「N-BOX+ http://cvw.jp/b/3432009/48750560/
何シテル?   11/06 00:28
ほぼカプチーノとサーキット関連の話しかありません。 バイクはDUCATI 普段はプリウスPHVの両極端。 趣味にガソリン使いすぎるので移動はなるべく...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 25 26 27 28 29 30
31      

愛車一覧

スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
サーキット用 EA11Rカプチーノ所謂F6Aエンジン。何度か手放しましたが都度戻ってくる ...
スズキ カプチーノ スズキ カプチーノ
EA11R F6A ひょんなことからストリート用カプチーノを手に入れました。ダイノジェッ ...
ドゥカティ モンスターSP ドゥカティ モンスターSP
パニガーレV2→V2ベイリス→Monster SPと乗り替えました。元々MONSTER+ ...
ホンダ N-BOX+カスタム ホンダ N-BOX+カスタム
通勤用 出会いは突然に。ホンダのK4所有するのは初めてかも!スズキ、ダイハツに比べてよく ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation