
閲覧ありがとうございます。
今日は、朝曇っている中、50キロくらい離れた知人宅へ訪問しました。行きはドライで、帰りはかなり土砂降りの中、S660を運転して帰宅しました。
現在のS660のスタビライザーセッティングは、ハード設定になっており、通常のドライな環境で運転する時は、確かに硬いのですがそれ程、気にしないで乗れています。同じセッティングで、雨の中を運転した感想を今日は書きます。
◆サス
純正
フロント 2.06kgfmm
リア 2.79kgfmm
SHOWA TUNING 「EVOLUTION」
★フロント 2.30kgfmm
★リア 3.45kgfmm
◆スタビ
フロント: 160Kg/0.05m 純正比209%UP(外穴)純正位置
:★210kg/0.05m 純正比274%UP(内穴)
リ ア: 109kg/0.05m 純正比375%UP(外穴)純正位置
:★157kg/0.05m 純正比540%UP(内穴)
雨の中での運転では、車の挙動が少し分かりにくく、少し強く踏むブレーキの強さの調節が難しく感じました。
そうは言っても、S660はABSがついていので、気にしないで強く踏み続ければ最短で止まってくれます。昔の車だとポンピングブレーキをしないとフロントタイヤがロックして制動距離が延びるパターンですね。
サスは、少し強化されて、スタビはかなり強めの設定です。感じとしては、ショックのストーロークが、以前より少し動く幅が少なくなっています。ロールも少なくなり、急ハンドルなどでも車の姿勢は崩れにくい状態です。これが、雨になるとタイヤのグリップが落ちるので、車の荷重移動をなるべく丁寧にして、急ハンドルや急ブレーキを気を付ける感じですね。そうしないとタイヤが滑り出す感じですね。
スタビについては、今度、純正位置にして、自分の好みを決めたいと思っています。予想では、フロント:純正位置、リア:うち穴に落ち着くか、フロント・リア共に純正位置になるのかなと思っています。
私は、鈍感なので、まずは、振れ幅の多いセッティングで様子を見て、好みに合わせて調整して煮詰める感じです。
強い雨の中でのS660の運転は、結構、雨の音が聞こえますね。それもまた、楽しめて、より運転に集中できました。
Posted at 2022/04/30 01:19:39 | |
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S660ライフ | 日記