• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステンのブログ一覧

2011年04月04日 イイね!

あなたって意外にツアラーなのね♪ PRIUS高速走行インプレッション(補足)

大阪~松山の日帰りドライブを終えて、ちょっとインプレッションです。

プリウスの高速性能はこのクラスとしては上出来です。これまで数多くの車を乗り継いできた私をもってして大きな欠点が見当たりません。(不満がない訳ではない)

「環境車なのに、実はツアラーなのね♪」というのが率直な感想で、嬉しい誤算です。

ワイドトレッドの恩恵でカローラよりも2クラス上ぐらいの直進安定性があり、20プリウスに対しても大きく伸びたと感じられる部分です。(会社の営業車にカローラフィールダーと20プリウスがあるので比較して)世界戦略車として欧米・北米市場で戦うためには必須の性能ですから、意識的に強化されたのだと思います。

プリウスの安定性は重くて大きな車が持つドッシリした感覚ではありません。イメージ的には「路面に吸い付くような安定性」で、速度が増せば増すほど安定していきます。何度か140㎞以上になるシーンかあったのですが、ほとんど緊張感が高まることはありませんでした。スムーズに・・・気が付けばの世界です。

高速での動力性能には「ゆとり」があります。
100-120km/h走行からの加速シーンでも思った以上に加速してくれます。アクセルを踏み込むと唸るようなエンジン音がするので感覚的には「加速しないなぁ~」と感じますが・・・・実は確実に加速します。1.5Lクラスの若者系車・軽ターボ車・2L1BOX車は、プリウスの背後について煽ることはやめた方が良いです。それは絶対に勝ち目のない無謀な挑戦になるはずですから。

「優れた直進安定性+ゆとりのある動力性能=長距離ツアラー」なので、1日700㎞以上を走破できちゃう訳です。燃費はゆっくりまったり走れば26~7㎞/L、ソコソコ飛ばせば22~23㎞/Lという感じです。

Posted at 2011/04/04 10:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #バレーノ スイスポ(ZC33S)純正サスペンション https://minkara.carview.co.jp/userid/343414/car/2548899/7215699/note.aspx
何シテル?   02/04 13:32
子育て終了でミニバン卒業。久しぶりに山岳路を含めてドライブが楽しめる車としてリーズナブルなバレーノの中古車をチョイス。 当初は革シートのXT狙いでしたが、良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

(給湯器交換プロジェクト)部材欠品で設置日未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 11:36:13
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 09:22:27
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 07:41:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
バレーノXT-SOPの新古車が激安で流通していたので購入検討開始。新古XT-SOP狙いだ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供達が中高生になり、マイカーのレジャー利用がなくなりました。何かと使い勝手が悪かったプ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ネッツさんへVOXYの車検を相談に行ったら・・・・ 超弩級値引き爆弾炸裂で (;゚Д゚) ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
会社の異動で長距離自動車通勤になり、アルファードから燃費の良いVOXYにバトンタッチ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation