• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステンのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

東日本γ線空間線量図からわかること

東日本γ線空間線量図からわかること東日本のγ線空間線量図を入手したので掲載します。

この資料はネット上で広くは普及していません。削除されている?のかもしれませんし、いい加減な資料なのかもしれません。見た方がご自身で判断されるべき資料かと思います。余談ですが、放射線にはα線、β線、γ線があります。注意しなければならないのは、セシウム134・137のγ線による外部被曝と、セシウム・ストロンチウムのα線・β線による内部被曝です。ですからこの資料は外部被曝のリスクについて目安になると思います。

チェルノブイリにおける避難基準空間線量は次の通りです。
  5.362μSv/h~ :強制避難ゾーン
  2.011~5.362μSv/h:強制(義務的)移住ゾーン
  0.670~2.011μSv/h:希望すれば移住が認められるゾーン
  0.134~0.670μSv/h:放射能管理が必要なゾーン

チェルノブイリの基準をそっくりそのまま日本に適用したとすると、福島県のほぼ全域は強制移住ゾーンとなり、首都圏の大部分は移住認可ゾーンになります。

11月7日、東電は除染費用が増大していることを理由に、国に対して追加支援要請を発表しました。中期計画では5兆円だった費用をいとも簡単に10兆円に積み増しました。私に言わせると「群がるシロアリにお金をバラ撒くだけ」で全額無駄金になります。放射能漏出を止められていない状態で除染とはどういうことでしょうか?意味がわかりません。また繰り返しになりますが、拡散された放射線核種の除染は不可能であり、汚染された土地は封印するしか有効な手段はないはずです。

【やるべき事】
①まずは住民を安全な場所へ疎開(移住)させよ!
②無駄な除染はやめよ!
③放射能汚染エリアからの食物調達は禁止せよ!
④なんとしても放射能汚染を止めよ!

①には数兆円必要でしょうが、②への無駄金をやめれば問題なく実現可能でしょう。それと③、④には100兆円、あと海洋汚染による国家賠償は350兆円と言われています。東電で対応できるレベルをはるかに超えていると思います。
Posted at 2012/11/11 11:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 明日の視点 | 日記

プロフィール

「[整備] #バレーノ スイスポ(ZC33S)純正サスペンション https://minkara.carview.co.jp/userid/343414/car/2548899/7215699/note.aspx
何シテル?   02/04 13:32
子育て終了でミニバン卒業。久しぶりに山岳路を含めてドライブが楽しめる車としてリーズナブルなバレーノの中古車をチョイス。 当初は革シートのXT狙いでしたが、良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

(給湯器交換プロジェクト)部材欠品で設置日未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 11:36:13
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 09:22:27
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 07:41:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
バレーノXT-SOPの新古車が激安で流通していたので購入検討開始。新古XT-SOP狙いだ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供達が中高生になり、マイカーのレジャー利用がなくなりました。何かと使い勝手が悪かったプ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ネッツさんへVOXYの車検を相談に行ったら・・・・ 超弩級値引き爆弾炸裂で (;゚Д゚) ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
会社の異動で長距離自動車通勤になり、アルファードから燃費の良いVOXYにバトンタッチ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation