• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステンのブログ一覧

2011年04月23日 イイね!

E-PL1到着♪

E-PL1到着♪ほんとうに…今更のE-PL1購入でした。

理由は「安かったから」。Wズームで39,300円。Sandisk4GBカードやカメラバッグ等のオマケも付属していてたので実質35,000円ぐらい感覚。ひと昔前の上級コンデジより完全に安い。

所有しているコンデジ(IXY DIGITAL 910IS、Fuji FinePix F200EXR)もソコソコ優等生ですが、E-PL1はさすがにデジ一眼だけあって全く比較になりません。画質はコンデジを大きく上回っています。撮像素子の大きさがハイエンドコンデジより5倍以上も大きいのですから当たり前か。コンデジライクな使い方で「画質はデジ一眼!」。これはちょっとした革命です。

衝動買いした直後は微妙に後悔気味だったのですが、購入して本当に良かった。
かなり活躍してくれる予感がします。
Posted at 2011/04/23 00:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年04月20日 イイね!

久しぶりにポチっと衝動買い♪

久しぶりにポチっと衝動買い♪オリンパス ペン ライト E-PL1 Wズームキット
シャンパンゴール 39,800円

生活必需品でもなく、既に6台も持っているのですが…ここまで安いと我慢できませんでした。まさに衝動買いなので、ちょっと冷静になった現在は後悔にも似た微妙な気持ちになっています。

E-PL1のダブルズームキットの標準レンズは、旧型のM.ZUIKO DIGITAL ED 14-42mm f3.5-5.6 L。このレンズはMSC機構非搭載なのでAF速度はE-PL1sのキットレンズよりも遅いようだ。望遠ズームはフォーサーズ用のZUIKO DIGITAL ED 40-150mm f4.0-5.6。このためフォーサーズアダプター MMF-2が同梱されている。う~ん本当に微妙だなぁ。
Posted at 2011/04/20 22:02:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | デジタルモノ | 日記
2011年04月16日 イイね!

”市場最強”の平面アンテナで地デジ対応完了

”市場最強”の平面アンテナで地デジ対応完了我が家は高層マンションによる電波障害のため、集合アンテナによりTV視聴をしてきました。

地デジ化により集合アンテナ廃止との通告があり、釈然としないものの、アンテナの自設が必要になりました。

屋根にアンテナを設置すると、見栄えが悪いだけでなく、台風で倒れたりします。ここは発想を変えて「屋内アンテナ」にすることにしました。

市場最強の平面アンテナと呼び声の高い「DXアンテナ  UAD1900」を12,600円で購入して設置。
設置場所は3階のロフトなので、周囲のお家よりもかなり高い場所になっています。

結果は、、、、、スゴイの一言!5ヵ所に分配しているにもかかわらず全チャンネル80以上のレベルで受信。これまで厳しかった「NHK総合大阪」もバッチリでございます。

これでアンテナの地デジ化も完了♪
Posted at 2011/04/16 09:08:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | お買い物 | 日記
2011年04月09日 イイね!

値上がり続けるガソリン価格

ガソリン価格が7週連続の値上がり。平均価格で150円を突破したようです。
昨日の円=ドルと原油先物価格を見ると、160円突破はもう時間の問題で確実です。

日本の財政悪化と景気低迷。原油産出国の情勢不安。新興国の石油消費増。これらを考慮すると、ガソリンの価格は今より高くなると考えなければなりません。

例えばこんな感じです。(単なる予想です)
       ドル   原油    ガソリン
現在    83円   110ドル    150円
1年後   100円  130ドル   190円 
2年後   120円  150ドル   260円

私がアルファードを購入した当時のガソリン価格は83円。6~8㎞/L燃費でしたが十分経済的でした。でもこれからの値動きを考えると・・・・・燃費の悪い車はとてもじゃないけど買えない情勢になってきました。ちなみにプリウスの場合は250円ぐらいまでは許容範囲かな~と思います。

ハイオク仕様でリッター5㎞ぐらいの車、、、、、、、とてもじゃないけど買えません。そんな時代がそこまで来ています。
Posted at 2011/04/09 11:32:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2011年04月04日 イイね!

あなたって意外にツアラーなのね♪ PRIUS高速走行インプレッション(補足)

大阪~松山の日帰りドライブを終えて、ちょっとインプレッションです。

プリウスの高速性能はこのクラスとしては上出来です。これまで数多くの車を乗り継いできた私をもってして大きな欠点が見当たりません。(不満がない訳ではない)

「環境車なのに、実はツアラーなのね♪」というのが率直な感想で、嬉しい誤算です。

ワイドトレッドの恩恵でカローラよりも2クラス上ぐらいの直進安定性があり、20プリウスに対しても大きく伸びたと感じられる部分です。(会社の営業車にカローラフィールダーと20プリウスがあるので比較して)世界戦略車として欧米・北米市場で戦うためには必須の性能ですから、意識的に強化されたのだと思います。

プリウスの安定性は重くて大きな車が持つドッシリした感覚ではありません。イメージ的には「路面に吸い付くような安定性」で、速度が増せば増すほど安定していきます。何度か140㎞以上になるシーンかあったのですが、ほとんど緊張感が高まることはありませんでした。スムーズに・・・気が付けばの世界です。

高速での動力性能には「ゆとり」があります。
100-120km/h走行からの加速シーンでも思った以上に加速してくれます。アクセルを踏み込むと唸るようなエンジン音がするので感覚的には「加速しないなぁ~」と感じますが・・・・実は確実に加速します。1.5Lクラスの若者系車・軽ターボ車・2L1BOX車は、プリウスの背後について煽ることはやめた方が良いです。それは絶対に勝ち目のない無謀な挑戦になるはずですから。

「優れた直進安定性+ゆとりのある動力性能=長距離ツアラー」なので、1日700㎞以上を走破できちゃう訳です。燃費はゆっくりまったり走れば26~7㎞/L、ソコソコ飛ばせば22~23㎞/Lという感じです。

Posted at 2011/04/04 10:04:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「[整備] #バレーノ スイスポ(ZC33S)純正サスペンション https://minkara.carview.co.jp/userid/343414/car/2548899/7215699/note.aspx
何シテル?   02/04 13:32
子育て終了でミニバン卒業。久しぶりに山岳路を含めてドライブが楽しめる車としてリーズナブルなバレーノの中古車をチョイス。 当初は革シートのXT狙いでしたが、良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3 45678 9
101112131415 16
171819 202122 23
24252627282930

リンク・クリップ

(給湯器交換プロジェクト)部材欠品で設置日未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 11:36:13
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 09:22:27
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 07:41:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
バレーノXT-SOPの新古車が激安で流通していたので購入検討開始。新古XT-SOP狙いだ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供達が中高生になり、マイカーのレジャー利用がなくなりました。何かと使い勝手が悪かったプ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ネッツさんへVOXYの車検を相談に行ったら・・・・ 超弩級値引き爆弾炸裂で (;゚Д゚) ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
会社の異動で長距離自動車通勤になり、アルファードから燃費の良いVOXYにバトンタッチ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation