• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アステンのブログ一覧

2012年11月11日 イイね!

東日本γ線空間線量図からわかること

東日本γ線空間線量図からわかること東日本のγ線空間線量図を入手したので掲載します。

この資料はネット上で広くは普及していません。削除されている?のかもしれませんし、いい加減な資料なのかもしれません。見た方がご自身で判断されるべき資料かと思います。余談ですが、放射線にはα線、β線、γ線があります。注意しなければならないのは、セシウム134・137のγ線による外部被曝と、セシウム・ストロンチウムのα線・β線による内部被曝です。ですからこの資料は外部被曝のリスクについて目安になると思います。

チェルノブイリにおける避難基準空間線量は次の通りです。
  5.362μSv/h~ :強制避難ゾーン
  2.011~5.362μSv/h:強制(義務的)移住ゾーン
  0.670~2.011μSv/h:希望すれば移住が認められるゾーン
  0.134~0.670μSv/h:放射能管理が必要なゾーン

チェルノブイリの基準をそっくりそのまま日本に適用したとすると、福島県のほぼ全域は強制移住ゾーンとなり、首都圏の大部分は移住認可ゾーンになります。

11月7日、東電は除染費用が増大していることを理由に、国に対して追加支援要請を発表しました。中期計画では5兆円だった費用をいとも簡単に10兆円に積み増しました。私に言わせると「群がるシロアリにお金をバラ撒くだけ」で全額無駄金になります。放射能漏出を止められていない状態で除染とはどういうことでしょうか?意味がわかりません。また繰り返しになりますが、拡散された放射線核種の除染は不可能であり、汚染された土地は封印するしか有効な手段はないはずです。

【やるべき事】
①まずは住民を安全な場所へ疎開(移住)させよ!
②無駄な除染はやめよ!
③放射能汚染エリアからの食物調達は禁止せよ!
④なんとしても放射能汚染を止めよ!

①には数兆円必要でしょうが、②への無駄金をやめれば問題なく実現可能でしょう。それと③、④には100兆円、あと海洋汚染による国家賠償は350兆円と言われています。東電で対応できるレベルをはるかに超えていると思います。
Posted at 2012/11/11 11:34:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 明日の視点 | 日記
2012年11月03日 イイね!

(不可能な除染)昔-竹槍、今-高圧洗浄機

(不可能な除染)昔-竹槍、今-高圧洗浄機事故後26年を経過したチェルノブイリでは大規模除染を断念している。お金と技術がないから断念したのではない。事故の4年後から本格的な除染活動(学校や住宅の屋根張替え、敷地の土壌を入替え、道路の再舗装、、、等など)を行い、莫大な手間とお金を費やしたのだが、ほとんど効果があがらなかったためだ。

地形条件の厳しい福島では除染は到底できないと思う。一部分の除染をしたところで、広大な山林はどうするのだ。山林に降り積もった放射線核種は風で舞い上がり、再び降り注ぐであろうし、雨が降れば流れ出してくるのだから。

到底不可能に思える除染を何故するのか?

原子力行政にかかわる者達が責任から逃れるための時間稼ぎではないだろうか。100%敗戦がわかっていながら、国民に「竹槍訓練」を強要した旧日本軍と同じロジックであると「院長の独り言」で紹介されている。全くその通りだ。

もうひとつの深刻な問題は地下水汚染。
すでに南相馬などの井戸水から放射能汚染が確認されている。メルトアウトした核燃料が原因なので、恐ろしい事にこれから数年?もしからした数十年、地下水汚染は広がり続ける。地下水を吸いあげる植物や農作物は全てがアウトになるのだろう。深刻な地下水汚染は始まったばかりなので、表沙汰になって大問題になるにはまだ少々の時間があると言えよう。

本当にしなけばならない事は
 ・福島第一原発を巨大な石棺で覆い、漏れ続けている放射能を封じ込める。
  この作業は巨費を投じる必要があり、東電が何回倒産してもできない。
  国家で対応するべき事業だ。
 ・正しい線量を公表し、高線量地域は立入禁止して封印。
 ・高線量地域の住民は全て疎開。これも東電が何回倒産しても補償できる
  レベルではないので国家が補償すべきだ。
 ・放射能汚染ガレキは高線量(立入禁止)地域に搬入して封印。

米畜生のB29が来た!竹槍で突け~!
そんな事はできる訳がない。歴史が証明するようにイデオロギーの暴走の先には「破滅」しかない。「がんばろう!日本」を謳い文句に、出来るわけがない「除染」。本当に危険なイデオロギーが今流されている。
Posted at 2012/11/03 17:24:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 明日の視点 | 日記
2012年11月02日 イイね!

福島原発が「心配の種」になった理由

きっかけは、京都大学原子炉実験所「小出 裕章」助教のこの動画を見たから。


このままでは取り返しがつかない事にならないかとても心配です。
 
あとマスメディア。海外と国内でで報じられている内容が違いするぎる。報道規制でもあるのでしょうか?原子力の闇を感じます。
Posted at 2012/11/02 19:38:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 明日の視点 | 日記
2012年11月02日 イイね!

N ONE

N ONE今日は会社を休み、束の間の癒し時間を堪能です♪
 ふとホンダのディーラーが目に止まり、昨日発売された「N ONE」のパンフレットをもらってきました。新しいホンダを象徴する「渾身の力作」として誕生したNBOX。その兄弟車がまた一台増えたのでした。

一言で言うと・・・・N ONE売れますね♪

造形や意匠にコストがかかっており、ほとんどの軽自動車に漂う「生活臭」が少なくオンリーワンです。最上級グレードはコンパクトカー以上の装備となっていて、普通車からのダウンサイジング・ユーザーにも魅力的に映るでしょう。N ONE」にガチンコ勝負できる競合車は見当たらず、当分の間は
独壇場になりそうです。縮小する日本経済、これからは普通車からのダウンサイジング組みは増え続けます。その受け皿に最上級のPremium Toure Lパッケージは大ヒットする予感がします。

現在の愛車はプリウス。抜群の燃費性能と充実した安全装備。乗り心地に不満はあるものの、長く付き合える資質を十分に備えています。しか~し!最近は年間走行距離が2000km程度とほとんど利用しなくなっていて、無用の飾り物になろうとしているのでした。そんな訳で初回の車検時には「N ONE」もありだなぁ~と、ついついいつもの買い替え妄想に突入してしまうのでした。

(N ONEのメリット)
 ・嫁や娘達が運転しやすいサイズで日常用途に優れる。
 ・娘達が運転する場合、お洒落で可愛い。
 ・維持費(税金と保険)が半分ぐらいになる。
 ・抜群の人気を維持し、プリウスよりも強い下取り市場を形成しそう。

(N ONEのデメリット)
 ・パッシブセーフティー性能が劣る。
 ・長距離がいささか不安。
 ・嫁が軽自動車絶対反対派。←これが以外と大きい

さてさて、、、、どうしたもんか。秋の妄想は続くのでした。


Posted at 2012/11/02 13:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「[整備] #バレーノ スイスポ(ZC33S)純正サスペンション https://minkara.carview.co.jp/userid/343414/car/2548899/7215699/note.aspx
何シテル?   02/04 13:32
子育て終了でミニバン卒業。久しぶりに山岳路を含めてドライブが楽しめる車としてリーズナブルなバレーノの中古車をチョイス。 当初は革シートのXT狙いでしたが、良い...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

    1 2 3
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

(給湯器交換プロジェクト)部材欠品で設置日未定 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/25 11:36:13
フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/24 09:22:27
SUZUKI【アルト ターボRS】試乗レポート! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/05/03 07:41:55

愛車一覧

スズキ バレーノ スズキ バレーノ
バレーノXT-SOPの新古車が激安で流通していたので購入検討開始。新古XT-SOP狙いだ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
子供達が中高生になり、マイカーのレジャー利用がなくなりました。何かと使い勝手が悪かったプ ...
トヨタ プリウス トヨタ プリウス
ネッツさんへVOXYの車検を相談に行ったら・・・・ 超弩級値引き爆弾炸裂で (;゚Д゚) ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
会社の異動で長距離自動車通勤になり、アルファードから燃費の良いVOXYにバトンタッチ。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation