※長いです。
はい。とりあえず軽い車検(インチキ)整備して支局へ行ってきました。
懸念材料は以下の通り
・信号等の停止時に起きるABSの誤作動(とりあえず初期制動が出ればOK)
・ホーシング回りの錆(後ほど悲劇が起きた)
・貨物登録
インチキ整備は以下の通り
FブレーキOH+パッド+ローター交換
プラグ交換
エアフィルター交換
全油脂類交換(Eg+MT+トランスファ+リアデフ)
ブレーキフールド全入れ替え+エア抜き
錆落とし
シャシブラ(6本も使いやがった…)
予備検査場で光軸調整とサイドスリップ
今回は中古新規+構造変更コースですね。
外観検査で「え?貨物登録?事前審査受けました?」って言われた時点で終了
リアシート外して2名乗登録なら貨物OKという事で不合格印貰って検査レーンへ
特に何事もなく通過。緊張の下回りはスルー
とりあえず後部座席外そうと工具セットから道具を取り出して撤去
背もたれは「何でこんなトルクス使ってんだよ!このモリゾウが!」と八つ当たり
勿論持ってる訳も無く整備工場にお借りに言ってシート置いて解決。
そのまま支局に戻って6コース(測定、計量)でシート撤去で2名貨物OKの合格印
~20kgは軽くなる計算でしょうね。後は1人当たり55kg換算なんで3人分減
計算室で最大積載量150kgねーと言われて手書きして貼り付け
余談なんですが何故ワゴン→バンに貨物登録でここまで苦労するのか
ステップワゴンとかノアは2列目座席固定と3列目撤去でどうにでもなるんですが
プロボサクシードはリアの足回りが違うらしく本気で5名で通すなら
諸元表と部品番号の違う場所を見つけ交換後写真撮って事前審査受けてくださいとの事
この部分は支局によって判断が違うのでご了承ください。
だた自分は過去車の8割が2名乗車だったので「まぁいいか」で終了しました
悲劇は車検取得後にリア左ラテラルロッドの取り付け部が錆で朽ち果てました
縦の入力が入る度にリアが左右にボヨンボヨン動きます。まさに地獄です。
ホーシング交換かブラケット新設コースです
方向性決まるまで山の不動車です。1年車検なのに
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錆と格闘日記 | 日記
Posted at
2022/09/05 06:11:49