ラジエーター交換、クーラントも。
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
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ちょっと時間経っちゃったけど記録しておきます。ラジエーターのアッパータンクのひび割れからクーラントがぶしゃぶしゃ漏れてました。。。
Yahooショッピングで5のつく日とかでお得な時に、社外品の新品ラジエーターを購入!
そのほかにも、ホース、ホースバンドプライヤー、クーラントファンネルなどなど買っておきました。
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まずはクーラントを抜き出し。ラジエーターのキャップを開けたとて、まあまあ時間かかりました。
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ホースもついでに交換です。新品出ました。過去の記事を参考にさせていただきました!モノタロウ助かるー。
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ホースが固着気味だったのが、ラスペネでなんとかなりました。一応それっぽい工具も買ったけど、隙間作ってラスペネ吹いて、結局手でグイグイ。
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ATFのホースをクランプで止めて、っても諸先輩方の記事読んでなかったら知らなかったこと。、だらだら流出させてエライ事になってたと思います。
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あとは各所のボルト外したり緩めたりして、ファンをエンジン側に寄せて、ラジエーターを引っ張り出そうとするも、なかなか取り出せない!ここが一番時間かかった。斜めにすればいける、という記事があり、なんとか頑張ったがダメで、ラジエーター重いし、中の残留ATFが漏れたり色々大変でした。
素直にATFクーラーの接続部が邪魔だったのを外せば、めちゃくちゃすんなり外れました。まあ当たり前。新品ラジエーターにもついてきてたので再利用しないし、とっとと外せば良かった。
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外したラジエーター。お疲れ様。14万キロこれでいってたんじゃないかな。
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ホースバンドも取り替え。元のとはちょっと違うけど、これが良さそうでトライ。実際バッチリでした。
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ホースの向きがわからず、無理のないように、直感でやりました。変な曲がり方とかしてないので、まあ大丈夫かな?
正解をネットで結構探したけれど見つからず。。。こういうのは外す前にしっかり確認しておくべきと学習。
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新しいラジエーター。旧品よりとても軽い。
ATFクーラーの接続部のフレアナット見たいなやつ、既定トルクとかあるんだろうなあ、とは思いながらトルクレンチは持ってないので、手締めで限界までいってからモンキーレンチでキツメにやりました。漏れないことを祈ろう。
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ファンネルも初めてだったのでネットで調べながら。。。使い方合ってたかどうか結局わからずだったけど、ホース揉んだりエンジンかけて暖房したりしてたらエアも抜けてたぽいし、大丈夫かな。
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新しいクーラント液もモノタロウで。
古いのは、バケツに入れた後厳重にラップして、ガソリンスタンドに持ち込んだら、あっさり廃棄させてくれました。ほっ。
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とりあえず、その後クーラントの漏れる様子も無いし、水温計も真ん中あたりで落ち着いてるぽいし、成功したのかな?
エンジンに近い部分を自分で交換するのは初めてだったので、不安ながらも成功したぽいのはとても嬉しいし、楽しかった。ならでは感が味わえたし。
これも諸先輩方の記録のおかげです🥹
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