LONZAのフットレストを置いただけ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) 初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
LONZA フットレスト LZ-307 を
画像の位置に傷み予防として
フロアマットに固定するようにしつつ
置いてみました。
2
現在装着しているフロアマットは前車ZC6の納車時から使用しているお気に入り品で、
気付けば約6年半近くの使用歴になります。
ちなみに愛知トヨタさんのオリジナル商品で右端のタグの裏側にはしっかりとあの「86ロゴマーク」が印刷されています。
元86乗りの"敢えての"ZC6/BRZへの導入でした。(笑)
3
これまたちなみに、個人的にドライビングシューズの収集が趣味で
現在は春と秋はプーマの革製、冬は同スエード製、夏はハッシュパピーの革製ローファータイプのシューズと季節に合わせて履き変えています。
この癖(へき)の副産物として、
ドライビングシューズのソールがフロアマットに優しく傷みにくいのと、
外履きシューズでは踏まないためフロアマットが汚れにくいという利点がありました。
(いわゆる土禁。運転席側マットのみですが…)
4
とは言え、さすがに長年使用の傷みがチラホラ散見。
特に何も補強されていない
フットレストとクラッチペダルの下側部分のヤレが少々気になり始め
買い替えるか、いやいやお気に入りだし何か対策をしてでも使い続けたいと
思っていたところに
5
以前、家族が乗っていたDEデミオMT車
で使っていて今は取り外された状態の
パーツを物置で発見。
コレをZD8に導入してみました。
6
こちらのパーツの裏側には既にマジックテープ(エーモンのマジクロス オス)が
貼り付けてあったので
そのままZD8のフロアマットに置くだけでした。
7
付属品の青いノンスリップリングは
全4個が嵌った状態で保管していたので
最初はそのまま置いたところ、
自分のドライビングポジションでは
左足を後ろ方向に移動する時にシューズが挟まる感じで引っ掛かったりしたので、
直ぐにその滑り止め用のリングは全て外しました。
あくまでドライビングシューズ使用
での感想になりますが、
置いてから約5か月、今は引っ掛かったり、といって滑ったりすることも無く、良い感じで使用しています。
たしかにマジックテープ固定なので
剝がすとフロアマットが毛羽立ちますが、
最適な位置が決まってからは剥がすことも無くなり、
LONZA フットレストがその毛羽立ちを隠してくれ、
この先の更なる傷み予防のメリットも感じ、
今のところこの仕様のまま使い続けてみようと思っています。
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