• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

abek_kyの愛車 [日産 オーラ e-POWER]

整備手帳

作業日:2023年1月2日

光るエンブレム化のためのグリル交換手順

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
注意
・以下は私が実施した施工メモです。間違いがあるかもしれません。参考にされる場合は自己責任で作業してください🤚

・グリル全面はピアブラックで傷付きやすいので養生すると良い。

・床面には養生マットを敷いて万一のグリル落下に備える。

・気温が低い時はクリップなどが割れる可能性が高くなる。

・エンジンをかけた、あるいはエンジンスイッチを押して電源を入れた場合は、電源OFF後3分程度待ってオートACCが来れることを確認する。

・中腰作業が続くので覚悟する。

・時間に余裕がある時に作業する。

以下手順。
1.ボンネットを開ける。
2.赤マルのクリップを10個外して上蓋を外す。(画像は省略して2個しか赤マルしていない)
2
3.赤マルの2箇所のクリップをマイナスドライバーで外す。青色の中蓋を後で外すため。
3
4.配線が中蓋上面に固定されているので、赤マルの下をマイナスドライバーでこじって外す。(カプラーは外さなくて良い。タイラップは切らなくても良い)

5.青マルの給電用(ディーラーオプションのグリルイルミ用と思う)の閉止カプラーを外し、雨などで濡れない様にビニテ巻く。(後で光るエンブレムへの給電カプラーを接続する)
4
6.手順4でこじって外した後の画像。
5
7.グリル内側の左右上部固定用のクリップを上下からつまんでから手前に押して外す。(画像はお辞儀をするように覗き込んで撮影した画角で下方に写ってているのが私の足)

8.グリル上部を手前に少し引いて、隙間を開けて手順3の青の内蓋を取り外す。(力を入れすぎて、まだ外していないグリル下のクリップの破損やケーブルの断線に注意)
6
9.グリル裏の赤マルのセンサー類3つを外す。画像は2つだがもう1つ左側にある。小さいネジがみえるがそれは緩めず、1つのセンサーにつき2つの星型トルクスネジで止まっているのでそれを緩めて外す。トルクスレンチのサイズはT20。(画像は覗き込んでの画角、青マルが純正エンブレムの裏側)
7
10.赤マルが手順9で写っていなかったもう一つのセンサー。青マルのケーブルクリップは取れにくいのでタイラップを切る。左2箇所、右2箇所。
8
11.赤マルがタイラップを切ったところ。青マルはグリル本体を車に押さえているメインクリップ。画像上側にもう一つある。左サイド2箇所、右サイド2箇所。(画像はグリルを外して床置き状態。画像下がグリルトップ側)
グリル底部にもサブ押さえがあるので注意して外す。

赤マルのクリップ4箇所をグリルから外し、新しいグリルにセットして新しいタイラップをクリップに差し込んでおく。

12.逆の手順で新しいグリルを車体にセットする。この時グリル上側のクリップは、まだはめ込まない。(中蓋を戻す隙間がなくなり戻せなくなる)

新しくセットしたタイラップに元通りにケーブルを結束する。
9
13.ヒューズボックスのカバーを外す。
10
14.左下の青マルの10Aのヒューズをセントペンチなどで挟んで取り外す。
11
15.マイスター制作の電源分岐用配線に取り外したヒューズを差し込む。画像の5Aのヒューズはマイスターから送られて来た時に元からセットされている。その脇に差し込む。向きはどちらでもオケ。(画像は分かりやすい様にヒューズを奥まで差し込んでいない)
12
16.ヒューズボックス内の10Aのヒューズを外した箇所に分岐配線をこの向きで差し込む。赤マルは先程の5Aのヒューズ。
13
17.配線はこの様にぐるっと回して左側の隙間から出す。青マルのギボシ端子に干渉しないようにヒューズボックスカバーを戻す。
14
18.手順5で外した青マルのカプラー部に先程の配線のカプラーをはめる。青マルは光るエンブレムの裏側。こちらも同配線から分岐しているもう一方のカプラーをはめる。

ここで、車の電源を入れて光るエンブレムが点灯するか確認する。エンジンをかけても点灯し続けるか確認する。その後エンジンを切って暫くしてから消灯するか確認する。
15
19.ヒューズボックスからの配線(ボックス右側の赤い細いケーブル)を他に干渉しない様に右サイドに回し太めのケーブルにタイラップ留めする。
16
20.タイラップ留めの続き。適度なテンションで取り回し、また、発熱部品、振動部品に干渉しないように取り回して、タイラップでとめる。
17
21.グリルを手前に少し引いて隙間を開けて中蓋を戻して取り外した2個のクリップで止める。(グリルを手前に引く時は爪を割らない様に絶妙な力加減で)

22.上蓋を戻して取り外した10個のクリップで止める。

24.ボンネットを閉めて、改めてエンジンをかけて光るエンブレムを見てニヤニヤし優越感に浸る🤤

25.後片付け(大事)

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

光るNISSANエンブレム

難易度: ★★★

メタルエンブレム

難易度:

純正エンブレム外し

難易度:

フロントグリル&フォグランプ

難易度: ★★★

RGB リア光るエンブレム2号機取り付け

難易度:

newアクリル来た、琉球支店の(ととちゃ)さんから…

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年1月3日 13:56
めっさ分かりやすい!!
ありがとうございます!!
コメントへの返答
2023年1月3日 14:14
アドバイス頂いたように施工した手順です。こちらこそありがとうございました。

これからピカらせる皆さんへの一助となればと思い投稿しました🫡
2023年1月3日 18:32
めっちゃわかりやすいですね~
私は作業に必死でここまで撮れませんでした🤣
コメントへの返答
2023年1月3日 19:47
ありがとうございます。私も必死でした😅
復旧時に迷子にならないように写メってました😌
今後ピカりチャレンジされる方の一助となればと思います😊

プロフィール

「@みーやん2002 さん
おめでとうございます㊗️
お孫さん乗せたらいつも以上に安全運転に心がけてくださいね〜。ご安全に〜😊」
何シテル?   04/07 20:27
皆さんの投稿を参考に少しづつカスタムできたらと思っています。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

CEP / コムエンタープライズ 日産 オートフォグキット オーラニスモ用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 11:56:00
PIVOT 3-drive ハーネス TH-5A 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/06 08:12:25
NISMO文字の色入れ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/23 16:36:07

愛車一覧

日産 オーラ e-POWER 日産 オーラ e-POWER
22.04.30納車←21.10.31注文。 オプション ・ナビ+通信ユニット+SO ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation