• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月20日

シャンプー洗車vs流水洗車

シャンプー洗車vs流水洗車 かれこれ10年以上、洗車はシャンプーを使うのが常識と思っていました。

しかしシャンプー洗車は、思っているより難しいようで、冷静に考えると洗っている間に泡が乾いてシミになったり、濯ぎが足りずに雨が降った際、ミラーやドアノブの隙間などから垂れてシミになったりするようです。(めっちゃ思い当たる)

流水洗車は正しくやればシャンプーより摩擦を抑えてキズになり難く、コーティング車は撥水と水引も良くなると知り、ユーチューブで調べた手順でしばらく続けてみたところ最近、洗車後の水引きが良くなってきました。これまで濯ぎ残したシャンプーの界面活性剤が悪さしていたようです^^;

これまで3回くらい、流水洗車しましたが、洗車キズが増えたりする事なく、黒色が深くグロス感が良くなった気がします。

しかもクリスタルキーパーも来月で1年を迎える有効期限ギリギリ状態なのですが^^;

なので再施工後は基本は流水洗車で1年過ごして見ようと思います👍
ブログ一覧
Posted at 2024/04/20 19:18:09

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

個人的にお気に入りのカーシャンプー
fate1919さん

外回り洗車フルコース
RV37ひな親父さん

水シミ取り
deko-hiさん

今日も洗車から
AngelPowerさん

五空の洗車日記!
五空さん

ウェットコートで洗車
is200tさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

ただのクルマ好きです。気になる方はしれっとフォローします |д゚)ノ よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2345678
9101112 131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ホンダ(純正) CL7アコード ユーロR用スペアタイヤ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/11 15:59:29
stawink アンダーガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 15:04:15
アルティジャーノ トランクマット(ラゲッジマット)Rubber 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/02 08:23:31

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
Do you have a HONDA? It's a lot of fun✌
ホンダ シビックフェリオ ホンダ シビックフェリオ
マルチマチックというCVTの先駆けみたいなトランスミッションが採用されており、燃費が良か ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
4輪独立サスの為、モーグル地形など本格的なオフロードは苦手ですが、ブレーキLSDとセンタ ...
ダイハツ コペン ダイハツ コペン
日本の狭いワインディングにピッタリで新東名も余裕です。冬の寒い日も強力な暖房とシートヒー ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation