• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年04月14日

個人的にお気に入りのカーシャンプー

個人的にお気に入りのカーシャンプー 新車に乗り換えて一年と数ヶ月が経ちました。
新しい車は濃紺系のボディなので汚れがとても目立ちます。逆に、マメに洗車していれば白系の車よりも艶やかに光りとてもカッコいいです。なので汚れを見つけてはその度に洗車をしてきました。
洗車をしまくってた1年を振り返るとともに、その中で個人的に気に入ったカーシャンプーを5つ紹介したいと思います。


まず一つ目は


ガンバスさんの、カーシャンプーRB。
たぶん弱アルカリのカーシャンプーのなかで、汚れの落ちで言えばこの商品がトップクラスだと思います。
ただ、泡立ちが悪いのとコスパの悪さが気になる所ではあります。
逆に汚れがひどい時にしか使わない為、それなりに長く使えます。



ディテールアーティスト 3pH洗車セット。

去年急に話題になり、環境入りした国産ブランドです。
この商品が世に出回った辺りから、急に3pH洗車がYouTubeの動画に増えてきた気がします。単体での使用でも十分キレイに洗車出来ますし、匂いや泡立ち泡切れ、どれも平均以上の性能があります。




ながら洗車 脱脂シャンプー

希釈倍率を変えることで普通のシャンプーや脱脂シャンプー、マルチクリーナーとして使える万能シャンプーです。
主にパーツ取り付け前や、コーティング前の洗車で役に立ってます。
とりあえずこれ一個持っておけばシャンプーの使い分けをしなくて済む、っていう点で優秀。



ソナックス グロスシャンプー

とりあえずコスパが良いから気軽に使えます。
普段の洗車はコレで十分だと思います。
結構粘性もあるので泡洗車に向いているのも◯
泡切れも悪くない。
ただし、このシャンプー、弱アルカリ性から中性、弱酸性としれっとpHが変わっています。
成分を気にする方は使用前にチェックを推奨します。またしれっと修正するかもしれないので。




ガンバス リブートシャンプー

たまにコレで洗車しとけば軽度の水シミは案外落とせます。
雨が降った週とかだけで大丈夫、毎回使うのが理想でしょうが、コスパ最悪なんで毎回使用はオススメしません。ただ、その分性能はあります。
使用量を減らしたい時は、中性シャンプーと混ぜて使ったら多少はコスパ上がると思います。



皆さんのおすすめカーシャンプーがあれば、是非教えてください。特に酸性シャンプー。
ブログ一覧
Posted at 2024/04/14 19:06:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

雨が上がったので久々の洗車
naoryさん

カーシャンプーを考察?してみました ...
koh♪さん

休日恒例の洗車
bebe0612さん

洗車用品
はると君さん

黄砂と花粉とイオンデポジットと戦う日
麗(うるは)さん

2023から2024始めまでの洗車 ...
はらぺこウサ太郎さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「行きつけのラーメン屋で野菜マシマシ。
今週は実質休みなし、と何という苦行。少しでも自分のご褒美に」
何シテル?   08/27 17:24
洗車と車いじり(初心者)が半ば趣味になってます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

ウインカーをLED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/16 13:19:27
LEDコースター 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/06 21:52:24
GANBASS「3種の神器」の使い方をまとめてみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/05 11:46:53

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド トヨタ カローラクロスハイブリッド
2022年2月に契約。丸一年待たされ、2023年2月18日やっと納車されました。 ネット ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation