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まっつまつのブログ一覧

2018年10月08日 イイね!

ドリフトスクールに向けたリアタイヤ交換




次回のドリフトスクールに向けて、リアタイヤ交換して来ました❗
ケンダのKR23の155/55R14。空気圧は2.0キロスタートで、最後は2.8キロで使用。

縦横のグリップバランスがいい、減りからみると、タイヤがよれる感じがしますが、乗ってる本人はあまり感じない。

左コーナーが多いせいか、タイヤがよれるせいか、右のタイヤの外側が減りまくりました。







もっと空気を張るか、幅広ホイールに組んで引っ張りタイヤにすれば良かったかも。



次回のドリフトスクールはハイフライHF201の165/55R14を使ってみます。
Posted at 2018/10/08 20:27:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年09月02日 イイね!

N2H in MSPに参加🎵

N2H in MSPに参加🎵  MSPで開催のN2Hに参加して来ました🎵
N2Hと同時開催で追走オンリーのZEROもありました。

参加台数は合わせて53台ほど。

前回走行会でご一緒した、岩手のロードスターの方やいつも走ってる常連さん、中には北海道からの遠征組の方も❗


しかも北海道遠征組の方のマシンには、マスタング顔の14シルビアが🎵超綺麗な仕上がりでした❗

走りも上手い‼練習走行何本か走ると、しっかりアウトラインに乗せてくる❗
最後の方は壁擦り進入してましたよ(゜ロ゜)スゲー‼

遠征慣れ、大会慣れしてる方は、コース適応というか順応力が違いますねー‼

で、自分はといいますと、グダグダな走りで終了でした。

言い訳ですが、足周りの違和感があり、3速域での振りっ返しがしっかり出来ずでした。

午前はフリー走行2本走りました。

そのうちの1本の車載です。

https://youtu.be/vpyRt7NXLbI


で、午後から本番1本目車載です。

https://youtu.be/vpyRt7NXLbI

ここで、あまりにグダグダなので、足周りを確認。
左側のタイロッドエンドのボールジョイントがガタガタでした。
ノーマルタイロッドエンドは持って来てたので、練習走行2本目の時間を急遽交換作業に当てる❗

カプチのタイロッドはエンドを溶接延長してるので、MSPの社長さんに溶接機借りて延長タイロッドエンドを作り交換しました。社長さんありがとうございましたm(__)m

で、リアタイヤの溝も無くなってたので、まだ試したことがないケンダKR 23に交換。

そして、本番2本目。

本番2本目車載です。

https://youtu.be/45gsZ393s8k


タイヤ慣れず、相変わらずグダグダな走りで終了でした(*_*;

ケンダですが、ドライ路面ですが同サイズで履き比べしましたが、今まで使ってたATR -K エコノミストより縦横のグリップバランスがいい気がします❗

縦グリップは、エコノミストがありますので、ケツで掻いて止める走りにはいいかも。

かといってケンダが止まらないかと言えばそうでもないです。ケンダはナチュラルな感じっすかね🎵

パワーギリギリで浅い角度で振りっ返しとかには、不意に引っ掛かり振りっ返せないとかが無くていいかもです( 〃▽〃)


あと、2月のカプ走あたりからずーっとなんだけど、アイドリングで白煙が出る症状が続いてます。

ちょっと回転上げると治まる。走ると治まる。ブーストは掛かりますが、なんなんでしょ⁉

タービンヤバそうな感じっすかね⁉

次期タービンを探さなきゃですかね(^^;


Posted at 2018/09/04 22:57:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年08月26日 イイね!

クラッシュ走に参加🎵

クラッシュ走に参加🎵ども。忙しくてブログアップ出来ずでした(^^;

8/26にドリチーム、クラッシュさん主催の走行会inMSPに参加してきました🎵

丸一日走って会員5000円、ビジターでも6000円とかなりお得な走行会です❗

そんなわけで、自分はミドルクラスに参加。

いつも通り軽はワタシだけ。

で、走り始めると全然吹けない(゜ロ゜)

ブースト掛からず❗

見たら、フューエルレギュレータのホース抜けてました。

今まで抜けたこと無かったのに。あそこはそんなに圧が掛かる場所だっけ?

そんなわけで、グダグダな走りの車載です。

北コース正周り

https://youtu.be/znGj5VBGIMI

ホース抜けは山ちゃんさんからアドバイス頂き、タイラップ縛りでブースト復活🎵


復活してからの車載です❗

北コース逆走

https://youtu.be/lcudBGxRtJI


フルコース正周り

https://youtu.be/z1TOVr0DolA



でも、なんか3速域になると壁際の振りっ返しが難しい(*_*;というか怖い気がします。

アウトラインに乗せるには、振り出しポイントを奥にしないといけないけど、自信持って振り出せない(^_^;)

アライメント見てないし、こんなもんかなーf(^^;

イジル時間も無いから、この日はそのまま走りました。

が、後日この違和感が的中することに...。

とりあえず、無理はせず、壁ドンしないように1日走りました🎵

そういえば、パドックで隣に並んだ岩手からきたチームの方でロードスターが2台来てました。

ちょっとお話させてもらいましたが、ロードスターも難しいそうですが、切れ角アップなしでガンガン走ってました🎵

今回の走行会では、なかなかいい刺激を頂きました‼

あ、そういえば、カプ走からずーっとアイドリングで白煙が出る時がある症状が続いてます。

走ると治まるし、空ぶかしでも治まる。ブーストは掛かりますが、そろそろタービンヤバそうな感じっすかねー(^_^;)

次期タービンを探さなきゃ🎵
Posted at 2018/09/04 19:58:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年07月16日 イイね!

MSPでワンデードリフト🎵

MSPでワンデードリフト🎵1日ドリフトフリー走行行ってきました🎵えーと、ちょっと壁にソフトクラッシュしましたが、軽傷で済みました(^^;

そういえば、フラホ軽くするとブースト落ちるのかな?前と同じブースト設定なのにブースト
めちゃ低いから、設定上げて1キロ
かけるようにしました。

外撮り動画

https://youtu.be/h6FP77HW_EM

https://youtu.be/5RTBbeIxo5M

https://youtu.be/EHIPjV8poK8

車載動画

https://youtu.be/VeztTG4eRyM

https://youtu.be/qs0gr6289Uk

https://youtu.be/Ff-NbNL7j6A


現状、引き出しがこのラインと進入しかないから、次回は3速ロングサイド進入で2速立ち上がりに挑戦しようと思います🎵

あとは、進入のラインが悪い気がする。このままの走りを少しアウト側にずらせばいい感じになると思うけど、メンタルが付いてかない(^^;
少しずつ恐怖感を取り除いていこう‼
Posted at 2018/07/16 19:36:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月26日 イイね!

クラッチ検証🎵

クラッチ検証🎵






こんな感じで作業中🎵

再度ミッション下ろしました。2回目ともなると一時間位で下ろせるようになりました🎵





で、現在アルトワークス用フライホイールとクラッチ流用でハマリまくってるんてすが、明るいうちに実物を測ってみました。

まずセル引き摺る件。

フライホイールのリングギアのオフセットがちがう。







約五ミリ。

セルが戻っても、アルトワークス用はまだギアがある状態。
たぶんこの五ミリの違いで引き摺る現象が起きてるかと。

これだけなら、セルの取り付けをスペーサー入れてエンジン側にバックさせればいいはず。

次はクラッチ切れないのと、レリーズベアリングが引っ掛かる件。





曲がってない木を当てて、フライホイール・ディスク・カバーを重ねて、だいたいの高さを計測。

この厚みの違いが押しきれてない原因かも。レリーズベアリングのスライド量で吸収出来ればいいんだけど・・・。


今までのやつ。




アルトワークス用



次にレリーズベアリング比較。




今までのやつ。
内側の段差がほとんどない。



新しいやつ。ディーラーにてカプチーノ純正で頼んだ。
 


内側の溝の段差がかなりある。最初からここにグリースが塗ってあった。この溝がペダルを戻す時の引っ掛かりは、



ミッションのこの辺に引っ掛かると予想。手でスライドさせたり、レリーズフォークを介して動かしたりしても引っ掛かりました。ただこの段差まで行かないうちにクラッチを押せてれば大丈夫な話な訳で、やっぱりフライホイールの厚みが足りないのではとも考えました。


あとは、クラッチを押しきれてない感じな件の検証。

これもフライホイールの厚みが考えられますが。

レリーズベアリングの厚みや形状も比較。

ドライバーで指してる部分が違います。




こちらの方がスライド量が大きくなったときにミミみたいなのがある分、ブレに対して安定するので、引っ掛かりなく動きます。


と、色々検証しましたが訳が分からないので、またサイドウェイさんからカプチーノ用の軽量フライホイールversion1をゲットしました。
これなら、今あるアルトワークス用のクラッチディスクとカバーが使えるとうたってるやつだから、大丈夫なはず🎵

コメント頂いた山ちゃんさん、お手数掛けましてすいませんでしたm(__)mありがとうございました(*^^*)

また次回時間が出来たら交換してみます!

Posted at 2018/06/26 22:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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