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2023年03月19日

CX5 KE型スカイアクティブDのリフレッシュ(R4.3.18現在)

おつかれさまです。
2022.3.19にみんカラ民となり、本日丸1年を迎えました。
この一年、スカD諸問題に取り組み、難しくも楽しい1年を送れました。
それもみな全てみんカラ民の皆様のおかげであると思っています。
ありがとうございます。

タイトルが偉そうなのですが根拠があります。
CX5ディーゼルの諸問題はこれからの中長期の様子を見てからの判断が残っていますが、それ以外は解決したように感じたからで、その決定打は3/17のインテークマニホールド脱着清掃となります。

みんカラ民となる1年前にインマニ分解清掃を行っていましたが今回の清掃との違いはDPF洗浄・インジェクター脱着清掃・燃焼室カーボンリング除去の有無となります。
今回のインマニ脱着清掃後との違いは大きく、比較にならないほどの印象を受けました。
一言で言ってしまうのならば「ああ、そうだ。新車の時ってこうだったなぁ」です。
アクセルが小~中開度時は実にスムーズで出力の出方がリニアかつマイルド。
それでいて大出力時は猛然とトルクが立ち上がりワープするかのような加速を見せる。
アイドリングからレブリミットまでエンジンの振動は皆無で高回転域での頭打ちすらなく、2000rpmのトルクピークからはどこまでもフラットなトルクが続き、そのフラットさ故に猛然と加速しているのにどこか余裕すら感じます。
エンジン音が穏やかで濁音が無い印象。
「モー」「オー」のような極めて穏やかで力強い音。
アイドリングでさえ同様です。
これ以上望むものがない以上、ここをリフレッシュの終着点としていいと思えました。

さて、洗浄・清掃の目的はリフレッシュまたは延命を目論んで行うことが大きな目的だと考えています。
その次第点は各自の基準によって違います。
当然方法も異なります。
私の基準は「ショップレベルまたはそれ以上の仕上がりをホームセンターなどのリアル店舗で扱う工具や機材で行えること」であり、「言い換えるならばサンデーメカニックが行えること」です。
ですから他の皆さんが行っている、いろんな洗浄や維持管理方法を否定するものではないことをまず宣言します。
そのうえであくまでも私的に感じたことを前提として以下を書くことをご了承ください。

「DPF・インマニ(吸気ポート含む)・EGRクーラー・燃焼室内部・インジェクターの同時洗浄でなければならない」
各システムが清浄であるならば、可能である限りPMが発生しにくい状況であると言えるから。

①DPFは排気抵抗を増大させ、掃気による新気吸入を妨げるためにPM発生量が増える。
DPF洗浄における洗浄効果の適切化として大量の洗浄液による高圧洗浄を前提とすること。
DPFセル内を全て洗浄できるシステムであること。
灰分・油分・スラッジ・カーボンの4形態堆積物のそれぞれの洗浄性を持つこと。
上部酸化触媒と我々が呼ぶDOCも洗浄すること。

②インマニ内部、特にポート周辺部の堆積カーボンの除去。
インテークシャッターバルブがほぼ全開となる負荷領域にて各シリンダーへの新気流量の偏流の防止のため。
偏流は気筒間の出力差を生じ、出力不足のシリンダーはエンジンの振動を伴い、全体としての出力不足分を補うべく噴射燃料過多のインジェクターは過剰なPM発生原因となるため。

③EGRクーラーによるガス量と冷却された温度の計画値の乖離を防ぐ必要があるため。
EGRクーラー内部にもかなりのカーボンが今回も洗浄にて観察された。
排気抵抗が大きい時には気が付かなかったが今回OBD2にて観察できたことによる洗浄前後の開弁率の違いは大きい。

④燃焼室内部の燃焼伝播の適正化のために燃焼室内部の清浄性とカーボンポリッシュなどのシリンダー異常摩耗による圧縮比の適正化。

⑤インジェクター先端部の清浄性は微細な燃料の噴射による適正な燃焼に不可欠であるため。
脱着洗浄にて機械的損耗が無い限り機能回復が見込めるため。

以上の理由により同時洗浄が最も有効であると思います。
また、同時洗浄の適正間隔については車両の用途や交通状況によって変化しますが、自分の場合は4万キロに一度、またはDPF再生間隔が頻繁に180Kmを切ったならば行えばよいかと考えています。

また同時洗浄を行う前に必要な動作として、燃料添加剤系によるインジェクター内部と噴射口内部の洗浄、インタークーラー内部洗浄は必須であると考えています。

以上、長くなりましたが上記の作業は全て私自身がショップに依頼せずに行えたことでもあります。
私はプロではありません。
上記全ての作業はオイル交換を下抜きできるなら可能であるレベルとも考えています。
もちろん整備スキルの有無はあるでしょう。
が、本質はスキルなど関係がないと思っています。
言い換えてしまうと「できない」ではそのスタートにも立てないでしょう。
厳しく聞こえるかもしれませんが、腹下でオイルドレンを脱着しオイルを交換する作業とこれらの作業に大きな違いはないと本気で思っています。
もっと言うと厳しいことなど言っていないとも思っています。

リフトが無い環境下でKE2AWのDPFを降ろせとかエンジンを車両から降ろせとはわけが違います。
私と皆さんの整備スキルは工具の数くらいの違いしかない、他はハナクソくらいの違いしかないと思っています。

もちろんこれらの作業を行うには工具も時間も必要です。
それらをそろえるにもある程度のお金は必要です。
私は整備が趣味。
そうじゃないならもっと有意義なお金の使いかたがあるでしょう。
個人個人がどう考え、どう行動するかは自由です♪
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2023/03/19 05:34:43

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この記事へのコメント

2023年3月19日 21:51
ぐれんさん、お疲れ様です!!

完全リフレッシュ…おめでとうございます!!

新車コンディション…いや、それ以上!?

を自力で取り戻した事はすばらしいです!!
コメントへの返答
2023年3月19日 22:26
ありがとうございます😊
スカDオイルを10万キロまで使いましたので、機械的摩耗は避けられないとは思いますが、それでもここまで復活できたこと、復活の手法を確立できたのは大きいかもです。

DPFの排気抵抗の影響は大なり小なりありました。
この非脱着洗浄法の確立はやはり大きいと言わざるを得ません。
昨年末に行った第8洗浄にて、ほぼ抜けてはいますが、ブローバイフィルター凍結事件で相当なオイルが燃えたのと、燃えたオイル臭が排気に相当混じってますので、近いうちにDPF洗浄の完全洗浄をしてみます。
これはまだ業者も個人でも行った人はいないと思いますので方法をアップする予定です。
まぁ、行う人はいないとも思いますが。。。

本日300kmほど高速道路を走行しましたが、エンジンの回転感は最高な状態のまま、273km再生でした。
2023年3月19日 23:17
お疲れ様です。

徹底掃除論ですね。私はせめて吸気シャッターバルブ廻りはという話。そうそう侮れないのはEGRクーラー。キレイに見えてもやはり汚れは溜まります。

年1くらいしかやりませんが、ここは完全暖気状態で熱々のEGRパイプ外してRMCをEGRクーラー内に50ml吹き込んで少し走ると抜け感がよくなります。2~3セットくらい。EGRバルブ裏からEGR合流パイプ内部もきれいになりそうなのでいいかと思います。

KEの新車時はもっと荒々しいところがありました。リプロでトルクカーブがまろやかになったというか、パンチが抑えられて繋がりは良くなりましたね。今のセッティングの方がせまっこい林道では乗りやすくて好きです。
コメントへの返答
2023年3月20日 6:00
おつかれさまです♪
ショップメニューとしての洗浄を仮想すると「こうするとバッチリ」を模索することになりますから出来上がったものは完璧っぽい仕上がりで次第点とどうしてもなります♪
ですが、実際は例えばDPFが4万キロで詰まるか?と言われればそんなわけはないですし、でもインマニは?と言われれば結構溜まると思うのです。
吸気流速の速いポート周辺部、確かに堆積はない方がいいと言えば良い。
が、エンジン実用回転としてはそこまでやる必要性は薄いと思います。
ならばガスケットとメタルクリーンの代金がかからないISV周辺部のみを手彫りした方がいいに決まってますもん(^^)

RMC3EのEGR噴射法、隊長もやはりお気付きでしたね。
単価の高いRMC3Eで、あの堆積具合のカーボンを全て流すとするならば、過去記事で仰られてるように5Lは必要だと私も思いますし、DPFが間違いなく詰まると思います。
ではなく、ごく少量をEGRクーラーなど単品パーツごとへ運用した方が使い方として良いですものね。
暖気後にベゼルを切り離し、ISVの下に受け皿をセットしてエンジン始動。
へその穴またはバイパスパイプからRMC3Eを少量注入して10分ほど置き、レーシング無しで直ぐにエンジン停止すると車の電源が落ちてからISVバルブは全開で停止します。
するとバタフライバルブの狭い隙間からの吸気でインマニ内部入り口周辺部に飛沫が飛んで、垂れた分、RMC3Eの溜まった分が垂れてきます。
こうすればしばらく拭き掃除してなかったISVバルブは最もPMが堆積するバタフライバルブ裏やISV内壁なんかにこびりついたカーボンを緩め、ヘラの拭き取りのみですキレイにすることが可能だと思ってます。
こんな使い方がいいかも。
私の車はキレイにしたばかりですから、オフ会などで使ってみてはいかがでしょう?
私はプロではないし、だからこそ思いついたネタは共有されると嬉しいです。

KE KF両方乗られた隊長ならやはりKEの2面性と言うかセッティングの違いにお気付きでしたね。
この世に生まれたKEはSUVとしては前例がないものでしたから、意図的にアクセル開度で豹変するセッティングにしてあるのかなぁと思ってました。
この方が素人ウケは良い。
トルクの強烈さで凄いと思いますから。
1700から2000までの回転域でトルクの立ち上がりが荒すぎ。
噴射燃料のみで出力をコントロールするディーゼルですからこれは意図的だと思ってます。
がアクセル開度が少ないととてつもなく穏やか。
この辺は流石としか言いようがないです(^^)
山の下りで何回かトルクで死にそうになりましたw
山向きのセッティングではないですね。

2023年3月20日 7:54
バタフライの裏の汚れやすい方を綺麗にしない方がもしかすると良いのではないかと妄想しています。

ケミカルでピカピカにすると、上がってきたオイルが取り付くところがなくて、潜望鏡やその奥へ飛び散っています。

5000まで廻すとそうなります😅

で、バタフライの裏が軽く汚れているとオイルが取り付いて、増えすぎる前にエーモンの爪で拭き取ると潜望鏡以降が比較的ましな状態になります。

欠点は掃除が忙しいぐらい😋
コメントへの返答
2023年3月20日 9:27
おお!なるほど。
以前思いついていた「堆積カーボンを油分の吸収材とする」ものですね。

インマニ内部にはどのみちカーボンは堆積すると思いますし、潜望鏡の奥の大曲がり部分に多くカーボンは堆積すると思います。
このカーボンを跳ね上がった油分の吸収材と考え、制御系でしかも稼働する掃除のしやすいISVをごく少量、5プッシュくらいのRMC3Eでカーボンを緩め、簡易な拭き取りのみで掃除できるメリットは大きいのかなぁとも思います。

拭き取りのみでの作業を何度か行なってそれ以降の部分は、例えば年1度などの頻度でISV脱着清掃を行えばかなりの省力化と制御の正確性の両立を図れそうではあるなと考えてました(^^)
2023年3月20日 17:43
大曲り、ぞうの鼻ですね。

カーボンと言うか堆積しはじめは黒マヨが多く貼り付いています。

放置するとカチコチに成長しますが、べちゃべちゃなうちに手を入れると簡単に拭き取れます。

焼けてカチコチになるものとべちゃべちゃのままのものがあり、EGRの熱いのが直撃する所が速く硬くなるのかな?🤔と考えています。

どのみち豆に拭き取りますのでどうでも良いのかもですが😋

あのEGRの開口の形状を削って変えるとどうなるのか気になって寝れません😅
コメントへの返答
2023年3月20日 19:57
ああ、なるほど、ごめんなさい理解しました。
象の鼻を穿って綺麗になった後の対処方なんですね。
おっしゃる通りそれならばISVに軽くススを堆積させて吸収材として使う方がいいですね
(*≧∀≦*)

インマニ内部への堆積しはじめの様子は私も初耳でした。
最初は黒マヨなんですね。
確かにインマニ内部のススにはガッチガチのものとドロドロベチャベチャの2種がありました。
今思えば分量からドロドロがガチガチに変化するか?と言われれば確かに変ですね。
最初から2種存在しているなら頷けます。

EGRパイプの開口部変化はやたら面白そうですね。
向きと角度変化も楽しそう。
奥からではなく手前から刺さっていたなら自由に抜き差しできて楽しめるのに。。。
ここからは乾いたススが出てインタークーラーからは油分が上がってきて乾いたススを取り込んでベチャベチャの2種になるのかしら?
面白いですね😊


2023年3月25日 7:52
みんカラ登録1周年おめでとうございます㊗️

3月上旬以降新年度に向けての組織変更などの業務が連日立て込んでいて、みんカラを開く頻度が減ったのでまとめて見ています。インテークマニホールドとDPF他同時の清掃がいいんですね。
3月23日、24日のDPF洗浄の整備手帳の手順書のまとめ記事を拝見しました。あの作業1人でこなすなんて凄すぎます。豊富な知識と整備スキル、尊敬の眼差しです😊
コメントへの返答
2023年3月25日 12:45
年度末業務などお忙しい時期、おつかれさまです。

早いもので1周年を迎えました、ありがとうございます😊

エンジンって全てがどこかでつながっているんです。
排気を良くしても吸気がダメならやっぱりダメだし、その逆も同じくダメなんです。
なのでできる限り同時に洗浄したほうが長持ちするんです♪

趣味が機械整備なので言い換えるとこれしか取り柄がないんですw
でも、我ながらよくやったなぁと思います。
それもこれもみんカラの皆さんのアドバイスやデータを下さったおかげです😊

今年から車齢が11年目なので税金がどんだけ上がるか。。。心配です。
まぁ、かぴばらさんから乗り換えるつもりがないので良いんですけども😅

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「クラッチハウジングもキズ。とりあえずこのまま使うが滑るなら交換だなぁ。」
何シテル?   06/04 14:44
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
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