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ぐれんふぃでぃっく30Yのブログ一覧

2022年12月10日 イイね!

緊急告知(オイルキャッチタンクの危険性)

なんか大袈裟なタイトルで申し訳ありません。
気温が氷点下以下に下がらない地域は対象外ですが、北海道や北関東の方は非常に注意が必要な事案です。
エンジン焼き付き、車両火災、DPF焼損・溶損と重大な危険性があります。

ある一定角度で腰痛が消えるため、昨日夜、かぴばらさんのシートにてエンジンを始動し休んでいたところ、油圧センサー系の警告が表示されました。
同時に排気に多量の白煙。
慌ててエンジンを停止してボンネットを開けたところ高圧エアが漏れるような音がしていたため、オイルフィラーキャップを開けた瞬間キャップが吹っ飛びました。

原因はオイルキャッチタンク内部、チャンバー内のステンタワシが結露した水蒸気で凍結しブローバイ通路を閉塞。
エンジン内部が高圧になり各ホースからブローバイガスとオイルが滲みエンジン外へ漏出。
同時に燃焼室内部へオイルがリークし多量の白煙(排気系統、タービンからの漏出かも)が出ました。
エンジンオイルは約1.5Lほど失いました。

今現在、アンダーパネルと地面のオイルを清掃処理が完了し、オイルを補充、エンジン外へのオイル漏出箇所を探っていますが、腰痛とフロントデフが邪魔になり原因特定できない状況です。
10kmほど走行し、様子を見ていますがまだわからない。
ホースの抜けが無いならば良いのですが。。。

ブローバイガス中のオイルミスト除去には非常に有効なオイルキャッチタンク。
それは間違いないのですが、冬季間はノーマル状態に戻すことを強く推奨します。
繰り返しますが、氷点下以下に下がらない地域は対象外です。
Posted at 2022/12/10 12:52:12 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@td4さん、1日ごとにメカノイズが減る体験は凄すぎて笑っちゃいます。500km毎にオイルはチェック。ブツや変なとろみを感じたら即交換っス。」
何シテル?   06/14 06:20
ぐれんふぃでぃっく30Yと申します。 今までに遭遇したトラブルやちょっとした工夫を50過ぎのオヤジがちょろちょろと語ろうかと思いみんカラ住人になりました。 ...
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