• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年12月30日

全塗装 for ST205

全塗装 for ST205 あっという間に年末ですね。

ほんと早いもんです。

今日は仕事納めでした。
色々忙しくて、ブログもアップできず今になりました。

秋は塗装シーズンということで、全塗装やってみました。

以前からやりたかったんですが、忙しくてまとまった時間もなく、今回1週間休みをもらえましたので一気にやることに。



3日もあれば終わるんじゃねーの?という甘い見積もりでしたが、その倍以上はかかってしまったという。


塗装に踏み切ったのは、見えないけど見える部分をきれいにしたい。

いわゆるボンネットの裏やリアゲートの内側、ドアの内側の塗装。

C3の新車のボディのツヤツヤ感と比べたら、205のくすんだ感じがかわいそうに思えた。

所々のドアパンチや小キズが気になるところ。

以前、給油口周りを塗装したら、洗車がめちゃ楽になった。


というのが理由でしょうか。





ボンネットの裏側が汚い。






ドアの内側も汚い。






ドアハンドルやドア側の部分も大変なことに。








リアゲートもこんな感じで汚れがいっぱい。

まあ、掃除すればある程度きれいになるんでしょうけどね。







ドアハンドルのピンクのロックを外すのに一苦労。
返しが付いてるのでなかなか外れず、結局はカッターで削って取りました。
部品は再利用できないわけはないけど外れると面倒なので注文しました。









ガラスモールは外して塗装します。そして新品に交換します。






小キズやドアパンチを補修します。
右側はグラベルアタックで結構小キズがありました。







ボディ表面の下地処理はギヤアクションで#400のペーパーでやりました。






裏側の下地処理は平面サンダーが使えないので、ナイロンディスク#120を電気ドリルにつけてやりました。

その他は#400のペーパーで手研磨で足付け。細かいところはナイロンスポンジで足付けしました。










マスキングです。リアフェンダーからサイドシルまで一体で塗りたかったので開口部を塞ぎます。






前後バンパー、フェンダー、ボンネット、リアゲート、リアスポは外して塗装します。








リアフェンダーの爪の内側まで塗るためにウマで上げてタイヤも外しました。










リアゲートのハイストップランプ固定用の金具は不要なのでスポットカッターで外して除去しました。








除去後はこんな感じ。何がどう変わったかわからんですねw





はずせる部品は全部外して、細かい所の掃除をしたりしたので、下地処理とマスキングに結構時間がかかり、すでに3日費やしてしまいました。

3日で終わるといった甘い考えは通用せず・・・




続いて塗装です。





今回スプレーガンを新調しました。
アネスト岩田の新製品のWIDER1です。
ソリッド用重力式1.5口径にしました。







これまでは同じくイワタのWIDER88を使用してなんとか塗ってきましたが、最新型ならもっときれいに塗れるのではないかという希望的観測で購入。
結果的には最高の仕上がりとなりました。








塗料はこれまで何度も使用してきたカンペのPG80にしました。
シンナー希釈割合や塗り方などの実績があるので。

塗料は4kg購入。最終的には1kg近く余りました。
シンナーは20℃ぐらいなので遅乾型を使用。
これがまた在庫を使用したので、ギリギリ足りませんでしたw







一気に塗装します。
ルーフからリアフェンダー、サイドシルまでの最も範囲の広い部分は、捨て吹き含めて5回塗りでツヤ肌に持っていくのが難しかった。








まず照明が足りず、ハンドライトを手に持って塗料のノリ具合を見る必要があって、3回目の半ツヤ辺りからざらつかせてしまったため、仕上がりがゆず肌に。

仕上げはシンナーを増やせばよかったかななどといろいろ考えましたが、垂らすとあとが厄介なので磨いて仕上げることに。







ボンネットの裏を塗装。










リアゲートの裏を塗装。








ドアハンドルも分解して塗装して、再度組み立て。







ルーフベンチレーターも色合わせのため再塗装。




その他の塗装中は写真取る余裕がなかったので、塗装風景はないです。

さらには途中で小キズに埋まったワックスで塗装が弾いてフロントフェンダーを塗り直し。バンパーのひび割れに埋まったワックスで塗装が弾いてリアバンパーを塗り直ししたりして、結構時間がかかりました。






そんなこんなで、仕上がりです。






どこが変わったかわかんねえw







リアゲートです。ウインドウモールも交換しました。








ドアのモールも新品に。









リアゲートのストッパーも新品に。









いつもプラスネジをなめてしまい、今回も取るのに苦労したので六角キャップボルトへ変更。







ドアハンドルのロック部分はこんな感じ。
一度はめたらなかなか外れない構造。








なぜか左右で色が違う。








キーシリンダーも磨きました。







リペア前後で見るとよく分かる。

こんな事やってたらあっという間に時間が経ってしまいます。
せっかく全塗装したのに汚いまま戻すのが許せない性格w










サイドマーカーも新品に。

色がかなり違うんですねえ。









バフレックスで#2000,#3000と磨いて









ウールバフで細目、極細目で仕上げ。

















カメラも古くて上手くピントが合わなくて、きれいに撮れません。





ドアの内側も新車のように。







ドアも新車のように、、







たちさんに指摘されたルーフベンチレーターの横の色を黒から白に変更w








ガラスもセリウムで磨いて。










あまりに輝きすぎてハレーションを起こすほどにw









まだバンパーの磨きがまだなんですが、なんとか終わりました。

下地作りが3日
塗装が3日
部品再取り付けに2日
磨きに5日でまだ終わらず・・・

通勤に使うので終わらせないと!って時間に追われてました。

朝8時から夜9時までやる日が半分ぐらいありましたので、全塗装って結構大変なんだなあと思いました。

ドア以外は全て外しましたので、この脱着だけでも時間がかかります。
さらにはチリも再調整しないといけなくなるので、外さないほうが楽ですね。



全塗装で20万円ぐらいって聞きますが、外側だけでもそれぐらいの労力はいるかも知れませんね。
さらには部品脱着や内側を塗ったりすると、倍以上の金額はかかってもおかしくないかもしれません。
自分が仕事でやってたならそれぐらいもらわないと割に合わないかな。

でも手間をかけた分(お金をかけた分)だけきれいになるので、自分でやるならプライスレスですねえ。

楽しく塗装できたので良かったです。





おしまい。








ブログ一覧 | ST205 | 日記
Posted at 2019/12/30 23:44:19

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ゴムを使って下さい!
ウッドミッツさん

イルミ。
.ξさん

選挙を弄ぶ輩…
伯父貴さん

母の日に
おとぅさんさん

【週刊】5/10:今週のニュース( ...
かんちゃん@northさん

今日のiroiroあるある509 ...
カピまこさん

この記事へのコメント

2019年12月31日 3:09
いや〜ホント綺麗でしたね!
羨ましいです。

コメントへの返答
2019年12月31日 21:35
どうもです。
2019年12月31日 16:23
もう1分の1のプラモデルですね。(笑)
コメントへの返答
2019年12月31日 21:36
下地と同色なのでサフ吹く必要がないので比較的簡単ですね。
そういえば205のプラモ作ったことないです。
2019年12月31日 16:47
久しぶりの底力発揮でしたね。
全塗装って、ホント段取り8部ですからね。
しかも段取り次第で仕上がりが左右される。
一人作業で丸一週間って、プロ並みです!
コメントへの返答
2019年12月31日 21:42
まさに段取りですよね。
下地の脱脂が重要なのがよくわかりました。
プロはどれぐらいで塗るのか分かりませんが、自分で時間かけてやったほうが満足のいく仕上がりになりますね。

プロに頼むと費用次第で変わるんでしょうけど、やり直しが簡単ではないので仕上がりに文句言えなさそうです。
2020年1月1日 20:09
仕上がったドアの内側を見て新車か!と一人突っ込んでしまいました。
モール類など、まだ部品が出る事に驚きです。
プロの全塗装は、以前お世話になっていたGTRで有名なお店がよくやっていましたが、プロらしく下地作りも塗装も素人目にはかなり荒かったです。
チマチマやっていたら終わらないと言うのが理由のようです。
そして塗装ブースから出てきたGTRもコレ大丈夫ですか?と聞いてしまった位凄い仕上がりでしたが、最終の磨き工程でピカピカになるから問題ないとキッパリ言われました。
外側の見える所や指定がある所以外は一切手を付けない、下地はランダムアクションで容赦なく削る、そして短期間で仕上げる、プロはそんな感じらしいです。
それでも35~60万位するらしいですよ。。。
コメントへの返答
2020年1月1日 22:00
まだ部品はでますねえ。リアクォーターガラスがモール付きで廃盤なので交換できなかったです。買えるものは今のうちに買っておいたほうがいいかもしれませんね。

プロの仕事はそんなもんですよね。
利益上げるにはいかに早く仕上げるかが全てですから、ある程度のところまでしかやりませんね。
クレームが入ればやり直す程度でしょうか。
工賃たくさん払ってくれるんだったら、しっかりやるんでしょうけどね。

全塗装の費用は結構するんですね。
車業界も働き方改革で工賃が上昇しているのでしょうかねえ。

2020年1月3日 10:21
新車か!という仕上がりです。ご自分で全塗装とは、びっくりしました。細部のこだわりも、さすが師匠です。
こうして見ると全塗装って大変ですね。私はパーツ脱着のみ自分であとは塗装屋に頼んで少しまけてもらいました。
コメントへの返答
2020年1月3日 15:13
ありがとうございます。
場所と設備と時間があればなんとかなりますけど、ガレージ内が汚れないように周りの養生が結構大変でした。
塗装は早いんですけど、部品脱着と下処理にかなりの時間がかかりますね。
自分で部品脱着するだけでも節約になりますね。
2020年3月1日 23:33
いつもコッソリ拝見して、参考にできる部分を←底力的に)自車に反映させてもらってます。私のWRCの塗装もそろそろ・・・と考え始めてきた所でのこの記事に感動しました。とても美しいです!後回しになりがちな塗装のモチベーションが上がります!

プロフィール

かれこれ24年になりますが、やっと24万キロ超えました。車いじりと走るのが大好きですが、最近はちょっと忙しくて通勤のみの付き合いです。 ガレージライフとG...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/5 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 12:37:36

愛車一覧

シトロエン C3 シトロエン C3
WRCで活躍するマシンに惹かれて購入しました。 セントジェームスとコラボした特別仕様車で ...
トヨタ セリカ トヨタ セリカ
楽しく走る。
フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック) フォルクスワーゲン ニュービートル (ハッチバック)
意外と壊れないイイ車。 新車2003年式3月登録 16年と5ヶ月、218000キロ走りま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation