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ふぅ231Mの愛車 [トヨタ セリカ]

整備手帳

作業日:2024年3月10日

リア足回り状態確認

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
リアの足回りの状態を改めて確認
初代オーナーが15年以上北海道で所有していた為、相応の結果だった
2
スタビリンクは完全に固着(新品交換済)
アッパーアームは腐食して黒色の範囲の方が少ない
3
ロアアームのブッシュも限界を超えていた
こんな状態で衝撃をまともに吸収できるのだろうか
4
ロアアームとナックルの付け根は言わずもがなヤバい状態
5
牽引フックはそっぽを向いていて肝心の取り付けボルトの六角が潰れていた
6
バックプレートASSYの錆が特に酷く揺らす度にパラパラ粉が落ちてくる
多分、ドライバーでどついたら穴空くと思う。。
7
スタビライザーも塗装が剥がれて内部が完全に錆びていた
8
スタビの取り付けブラケットもズタボロに…
もはやボルトと一体化している始末
フューエルタンクフィラパイプサポート NO.1 も酷い状態
ちょっと引っ張ったらすぐ曲がった
9
メンバーもかなり進行している
マフラー吊りゴムステーも錆まみれ
10
メンバーは交換が面倒なので錆転換剤とシャシブラで様子見予定
11
交換予定部品まとめ
・アッパーアーム
・ロアアーム
・フューエルタンクフィラパイプサポート
・バックプレートASSY
・ナックル
・スタビライザー
・スタビライザーブラケット
・スタビライザーブッシュ
・各種新品ボルト

最後の写真は先日、珍しく都内で雪が降ったので記念写真
コーティング

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この記事へのコメント

2024年3月10日 16:35
いや~数か月前の私のセリカそのもの!うり二つです。
バックプレートやスタビの錆びてる具合がそっくりすぎる。。
スタビは表面をディスクで研磨したら意外と中は大丈夫でしたがバックプレートはドラムブレーキの要の部品ですし交換するしかなかったですね"(-""-)"あとキャリパーのピストンに穴が空いてたのは衝撃でした。 
私は例のクソサビ偏心カム外すのにナックルにプーラーの爪がかかる切り込みをベルサンで入れて試みる作戦を進行中です。もう、ハンマー振りすぎて右手ゲンカイです。。
コメントへの返答
2024年3月11日 1:45
バックプレートは少し力かけたら簡単にへし曲がってパラパラ錆が落ちてきたので左右ともASSY注文しました^^;
ただ、新品が思ったより高くて状態良さそうな中古品を…()
キャリパーのピストンに穴あいてた記事は前に拝見しましたが驚愕でしたね💦あんな事があるんだ…と^^;
自分も先日のハンマー大作戦で絶賛筋肉痛ですw
ファイトです👍

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