ARBエアロッカー買えないからブレーキLSD的なもんを開発する-12
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
雨だけどジャリの駐車場に行って、テスト運転。公園の駐車場だけど、雨で他に車1台も居ないしちょうどいい。
テストの目的は、作ったところまでの全体の動作確認と、
走行中に片効きさせた場合、車がどんな動きになるのかの確認。
2
2駆のローで定速走行中に例のPS2コントローラーで作動させてみた。
さすがに片効きさせているだけあって、ちょっとだけ転回する、ほんのちょっとだけ。
ハンドル全切りして回れば、確かに最小旋回半径は小さくなる様子。トヨタでいうところのターンアシストの効果は出た模様。ただし…
『急旋回 感』より『減速 感』のほうが大きく、「軽自動車みたいにクイクイ曲がって面白いね!」みたいな代物ではなかったので、トライアル競技のような制約のある状況や、ドリフトになるような速度域で使わないと、活きないかもしれない。
自分はそういう走らせ方をしない人間ので、タイトに曲がる必要がある時は、素直に切り返したほうが車にも優しいだろうし操作も手っ取り早いかなって感じた。
今のところ「半自動 対角スタック脱出デバイス」としての機能しか使わないかな。
雨ふりで外に出るのが嫌なので正確な旋回半径の測定も、写真も無し。
3
電装&プログラムの方は、
上の実験をやっているうちに、何回かスマホへのシリアル出力が切れた。
操作とブレーキの機能は何もおおかしくならなかったので、
処理落ちとか、何かの電圧の変動でマイコンが一瞬落ちてるとかそういう問題ではなさそう。
4
一応PCも載せていたので、そっちで読んでみたら、まったく異常は起こらないので、スマホ側の問題っぽい。
今のところの機能なら、表示なんて無くても使えるし、デバッグも終わっているのでもう画面なんてバグってもどうでもいいや。
今回コンプレッサーとマイコンボードと、PS2コントローラーを積んだので、めちゃくちゃやれることが増えたぞ。
さーて次は何しようかな。
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