• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

H666の愛車 [フォード エクスプローラー]

整備手帳

作業日:2024年1月14日

右フロントドライブシャフト交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
右フロントドライブシャフト交換しました。
やり方細かいこと忘れたりするので早めに更新したいのですが、2ヶ月経ってしまいました。。

ドライブシャフトはちなみに、一年半前くらいに買って放置してたやつ。。笑
MotorcraftのがRockautoで1万円くらいだった気がします。メキシコ製。今回は完全に中のジョイントが駄目になったので交換必須ですが、ゴムからグリスが少し滲んでる程度でも、安いのでAssy交換でいいんでないでしょうか。楽だし。

ところで、FRベース4wd車の前側なので、普段ほとんど力が掛かってないのですよ、多分。
写真右側の交換前のドライブシャフト見てもわかるとおりグリスで真っ黒ですが、ここまで放置してても通常走行ではハンドル切ってもFFと違い無音でした。未舗装路の坂道をバックでハンドル切りながら登ろうとした時には流石に爆音でバキン!と音したけど。笑
2
やり方ですが、
ホイールのセンターキャップを外し、中のナット(32mm、要ロングソケット)を少し緩めたあと、ジャッキアップ後にウマをかけ、タイヤを外します。
ドライブシャフトの頭を押し込んでみて、動かなければハンマーで叩いてハブベアリングとの固着を解除します。ナットを面一でつけたまま叩きます。
そしてブレーキキャリパー(青)とアッパーアーム(赤)をナックルから外します。
外したキャリパーもナックルも、S字フックなどでどこか邪魔にならない場所に引っ掛けときましょう。

ブレーキキャリパーは外さなくても無理すれば交換できますが、下手をするとブレーキホースを破損するのでおすすめしません。私はつけたままやってしまいました。
3
アッパーアームはナットを回すときに、ボルト側?が共回りしますので、モンキーレンチで下側の六角になってる部分を抑えながら回します。
ナットが外れたあと、ハンマーで叩けばナックルがボルトから抜ける、、、事もあるそうです。
私は外せなかったのでアストロでタイロッドエンドリムーバー買いました。
口の開く長さが、長いのと短いのとあって、短いのは使えないのでご注意ください。
リンク先のやつも、自分が買ったやつと同じかちょっと怪しい。。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000012956
4
で、キャリパーとアッパーアームが外れたら、ドライブシャフトの外側をハブベアリングから外し、その後デフ側をバールを使って外します。
私は横着してキャリパーを外さず、ブレーキホースに負担をかけながら作業しました。精神衛生上良くない。笑
ドライブシャフトを取り外すときにナックルを手前に引っ張りますが、それがブレーキホースを無理に引っ張り負荷をかける形になります。

写真はドライブシャフト外した後の写真。

デフ側は小さなバールでは外れなかったので、1mのバールを買ってきて外しました。
バールの売り文句に、「震災対策に!」みたいなことが書いてありました。確かに開かなくなった扉開けるのに役立ちそうではある。
5
新品を逆の手順で取り付けます。
これはまた別の日の写真。ちゃんと新品に交換してますよ、ということで。

でもなんとなく、若干オイリー?新品のドライブシャフトってそんなもん?
まあ、ドライブシャフトに負担がかかるような乗り方しても音は出なくなったので気にしてませんが。
Motorcraftと言ってもそんなに品質良くないのか?メキシコ製だし。
手前のタイロッドが汚れてますが、これは元々。紛らわしいから掃除しとけよ!って感じですよね。
でもいいんです、DIYなので。
6
アッパーアームとナックルの接続時、腕の力だけだとなかなかうまくナットを閉められません。家に下のに似たクランプが何故か転がっていたので、これを使ってはめました。

https://item.rakuten.co.jp/sekichu/4907052382640/?scid=s_kwa_pla_unpaid_565507&srsltid=AfmBOooYoCHh33DUy7ieZWRPS8cDOYynn-0n_irfcBGk_fTZrx00J1zKPFg
7
参考にしたYoutube動画は以下。
この人もキャリパー外さず作業してますね。
https://youtu.be/hQTKU2t1DY8?si=oj77lyiYbgKqr8m6
8
120100km。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

Aピラー交換

難易度:

タイヤ前後入れ替え&ナット交換

難易度:

サマータイヤ

難易度:

プラグ交換

難易度:

ミラー型ドライブレコーダーの取り付け

難易度:

ブレーキプープー異音解消 ブレクリかけただけ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とても良く撮れたので初投稿」
何シテル?   06/07 12:55
H666です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Data System SKY812 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/22 19:05:00

愛車一覧

ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
ブラックサファイアメタリックのC70。 黒は重くてあまり好きではなかったです。でもよく見 ...
フォード エクスプローラー フォード エクスプローラー
エクスプローラーに乗り換えました。
ボルボ C70カブリオレ ボルボ C70カブリオレ
レガシィから乗り換えました。 手間のかかる子ですね。 諸先輩方の整備手帳、大変助かってお ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
水平対向6気筒でっせ。MTでっせ。 チタンマフラーつけたら気持ちいい音になりました。 純 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation