右フロントドライブシャフト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
右フロントドライブシャフト交換しました。
やり方細かいこと忘れたりするので早めに更新したいのですが、2ヶ月経ってしまいました。。
ドライブシャフトはちなみに、一年半前くらいに買って放置してたやつ。。笑
MotorcraftのがRockautoで1万円くらいだった気がします。メキシコ製。今回は完全に中のジョイントが駄目になったので交換必須ですが、ゴムからグリスが少し滲んでる程度でも、安いのでAssy交換でいいんでないでしょうか。楽だし。
ところで、FRベース4wd車の前側なので、普段ほとんど力が掛かってないのですよ、多分。
写真右側の交換前のドライブシャフト見てもわかるとおりグリスで真っ黒ですが、ここまで放置してても通常走行ではハンドル切ってもFFと違い無音でした。未舗装路の坂道をバックでハンドル切りながら登ろうとした時には流石に爆音でバキン!と音したけど。笑
2
やり方ですが、
ホイールのセンターキャップを外し、中のナット(32mm、要ロングソケット)を少し緩めたあと、ジャッキアップ後にウマをかけ、タイヤを外します。
ドライブシャフトの頭を押し込んでみて、動かなければハンマーで叩いてハブベアリングとの固着を解除します。ナットを面一でつけたまま叩きます。
そしてブレーキキャリパー(青)とアッパーアーム(赤)をナックルから外します。
外したキャリパーもナックルも、S字フックなどでどこか邪魔にならない場所に引っ掛けときましょう。
ブレーキキャリパーは外さなくても無理すれば交換できますが、下手をするとブレーキホースを破損するのでおすすめしません。私はつけたままやってしまいました。
3
アッパーアームはナットを回すときに、ボルト側?が共回りしますので、モンキーレンチで下側の六角になってる部分を抑えながら回します。
ナットが外れたあと、ハンマーで叩けばナックルがボルトから抜ける、、、事もあるそうです。
私は外せなかったのでアストロでタイロッドエンドリムーバー買いました。
口の開く長さが、長いのと短いのとあって、短いのは使えないのでご注意ください。
リンク先のやつも、自分が買ったやつと同じかちょっと怪しい。。
https://www.astro-p.co.jp/i/2007000012956 4
で、キャリパーとアッパーアームが外れたら、ドライブシャフトの外側をハブベアリングから外し、その後デフ側をバールを使って外します。
私は横着してキャリパーを外さず、ブレーキホースに負担をかけながら作業しました。精神衛生上良くない。笑
ドライブシャフトを取り外すときにナックルを手前に引っ張りますが、それがブレーキホースを無理に引っ張り負荷をかける形になります。
写真はドライブシャフト外した後の写真。
デフ側は小さなバールでは外れなかったので、1mのバールを買ってきて外しました。
バールの売り文句に、「震災対策に!」みたいなことが書いてありました。確かに開かなくなった扉開けるのに役立ちそうではある。
5
新品を逆の手順で取り付けます。
これはまた別の日の写真。ちゃんと新品に交換してますよ、ということで。
でもなんとなく、若干オイリー?新品のドライブシャフトってそんなもん?
まあ、ドライブシャフトに負担がかかるような乗り方しても音は出なくなったので気にしてませんが。
Motorcraftと言ってもそんなに品質良くないのか?メキシコ製だし。
手前のタイロッドが汚れてますが、これは元々。紛らわしいから掃除しとけよ!って感じですよね。
でもいいんです、DIYなので。
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120100km。
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