| メーカー/モデル名 | アルファロメオ / ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ_RHD(Alfa TCT_1.7) (2015年) |
|---|---|
| 乗車人数 | 3人 |
| 使用目的 | レジャー |
| 乗車形式 | マイカー |
| おすすめ度 |
5
|
|---|---|
| 満足している点 |
美しいデザイン。 あまり街中で見かけない。 走って楽しい! |
| 不満な点 | 細かいところがおおらかな作り。 |
| 総評 |
デザインとても良い! ワインディング楽しい! 家族もOK! ちょうど良いバランスです。 |
| デザイン |
外も中も日本車にはないデザイン。
テールの造形がとても好きです。 車内デザインも基本的に良いですが、小柄な自分には運転席が広すぎるのかも。 ゆったりめのシートポジションが好きなのですが、そうするとドアにあるパワーウィンドウのスイッチ類が遠くなります。 前2席はドリンクが置きづらい。 センターにドリンクホルダーはあるものの、肘掛けを出していると500mlペットボトルがつっかえます。 |
|---|---|
| 走行性能 |
40km/h位がちょうど3速と4速の境目で、街乗りだと少し迷います。4速入れても回転が下がってくるとTCTが勝手にシフトダウンするので、3と4を行ったりきたりしてしまいます。
Dモードで踏めば楽しい。 高速でも安定感あります。 TCTのクラッチ動作も概ねスムーズ。シフトの反応も良いです。 走行中にアクセルoff→転がっているところでアクセルonすると、たまに雑な繋ぎ方をされるときもあります。 ブレーキも良く効きます。ブレーキタッチは、乗り始めて数日はたまにカックンしてましたが、慣れたら繊細に扱えるようになりました。 (YouTubeの某検証動画で、濡れた路面の上をすっ飛んでいくジュリエッタを見られますが、あれってAモードでやってあの挙動なんでしょうか。まさかDでやってないよね…?謎です。) |
| 乗り心地 |
足はちょっと硬め。
鈍感な?妻は気にしてないのでOK 防音はそれなりにされていて、程よく静かです。 長距離運転でも疲れません。 |
| 積載性 |
狭くもなく、広くもなく、このサイズならこんなもんなのでは。
電動リクライニングは140~150度くらいまでしか倒れないので、助手席からトランクまでの長いものを積んだりは難しいです。 後席は前に倒れてフラットに。 ISOFIXでチャイルドシートも固定可。 ただし死ぬほど付けにくい場合があります。 うちの場合はISOFIXの金具を隠すためのレザーシートのファスナー壊すかと思いました。 |
| 燃費 |
トータル10km/L切るか切らないか。
ずっと街乗りだと8~9。 高速や郊外で13~14くらい。 あまり燃費を気にして走るクルマじゃないですが、昨今の原油高でちょっと気にして走っています。 |
| 価格 |
中期型(TCTが出てからの前期型)の距離浅がお買い得だと思います。
|
| 故障経験 |
中古で購入。 納車4日でラジエターから液漏れしました(笑) 入院してラジエター交換となりました。 前オーナーの頃におそらくリザーバータンク交換済。 運転席側のフロントガラスとAピラーの間にパッキンが入ってない。 新車の頃から?前オーナーが剥がした?…雨や高圧洗車機でも雨漏りしてないから、まぁいいか。 2023年9月追記 乗り始めて1年でとうとう左後ろのドアハンドルが折れました。自力修理。噂通り本当に折れるんだなぁ…。 |
|---|
イイね!0件
|
"アルファロメオ ジュリエッタ"の愛車アルバム カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/08/31 19:30:48 |
![]() |
|
オプティマバッテリー カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/06/15 09:11:25 |
![]() |
![]() |
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタに乗っています。 かっこいいし、可愛いし、よく走ってとてもエ ... |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!