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クラたんの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2022年7月30日

LEDリフレクター取り付け

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
ここ数週間、準備を進めてきたリフレクターの取り付けを行いました。
(準備についてはブログにあります)

結果は、未完成です(笑)

クリップ類は壊れるので事前に予備を用意しておきます。砂などが付着・固まってるので、かなり硬くて外れず、プライヤーなどで引っ張ると壊れますね。
2
安全第一と考えて貸しガレージを予約し、リフトアップして作業をしました。流石にジャッキアップでは不安だったんですよー

先ずは下からボルト、クリップを外しました。
写真では見えませんが、マフラーのタイコ横の側面にもクリップが1つあります。
これらクリップは砂などが付着してて硬くなってるので、外すときに壊れました。予め予備を用意した方が良いですね。
(エーモン 3807)

【追記】
後日判明しましたが、ここの工程は必要ありませんでした。このアンダーカバーを外さなくても次の工程に進めます。
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続いてバンパー内側のクリップ、ネジを外します。写真左にあるクリップを外すと前工程の写真にあるアンダーカバーが外れます。ネジはバンパー下部の黒いアンダーカバー?に行ってるみたい(確認してない)。

上の写真は、リフレクターを取り付けた後です。蛇腹が写ってますが、これはリフレクターから出ているケーブルです。ここに穴あけしてケーブルを通しています。
4
更にもう一つネジを外します。
この写真の上の方、奥に表側の黒いアンダーカバー?を止めているツメがあるので、それも外します。

写真を撮り忘れましたが、バンパー下部の黒いアンダーカバー?を捲ると、リフレクターの裏側のツメが見えるので、上下2箇所のツメを外します。
表側からリフレクターを抉ると、リフレクターが割れます! というか角が割れた(泣)
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この写真は車内にケーブルを引き込んだもの。
ケーブルはココを通しました。
この丸いゴムを外すと円錐形になってますが、これに切り込みを入れてケーブルを通しました。

写ってる蛇腹は、元々あるケーブルです。
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こんな感じでトランク内に引き込みました。
(写真は運転席側)
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助手席側にトランスライティングを設置しました。リフレクターから来たケーブルを分岐ターミナルに接続しました。パンタジャッキが邪魔なので外した方が作業が楽ですね。

写真左上の銀の箱は全灯化ユニット。
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助手席側テールの車内側。内張りを捲るとこのケーブルがあります。

テールランプから出ているケーブルから、ブレーキ、ポジション、アースを取ろうとしましたが、白黒ケーブルがアースなのは判ったのですが、ブレーキとポジションが判らず・・・

誰か教えてください
9
ケーブルを繋いでみた写真。
(この時点で黄色は繋がってない)

一人で作業してたので、ブレーキ踏んだ状態の確認ができず、ココで断念しました。
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本日は、ブレーキとポジションのケーブルを外した状態で終了しました。
先ずはリフレクターの取り付けが無事終わったので一安心です。後はケーブル接続だけなので、後日リトライしようと思います。

ヒューズは 5A を入れてるのですが、どうもコレが悪さしてる可能性が・・・判らんけど(笑)
黄ケーブルを繋いだらポジションがうっすら点灯したような気がしたので、取り敢えず 1A に変えて見ようかと。
それともアースはボディに接続した方が良いのかしら〜

どのケーブルが何なのか色々調べていますが、なかなか情報に辿り着けない(泣)
赤、黒、緑、黄、白黒の5本あり、白黒がアースなのは間違いなさそうです。黄がポジションぽい?という事は赤がブレーキか?
テスター買ってこないと調べられんなぁ。

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この記事へのコメント

2022年8月3日 15:04
LEDテールのばあいはECUくぐってるのでパルス制御してる可能性があります
なので一瞬光ったのかも
簡単なのはダッシュ下のオプションコネクタからスモール電源を取ったほうがいいです
コメントへの返答
2022年8月3日 20:27
こんばんわー
なるほど!というか.ECUとかあるんですね。知らんかった(笑)
何とか試行錯誤で上手く点灯するようになり、調光もしっかり出来たので、ほっと一安心です。初心者なりにイジりを楽しめたので、非常に満足してますよ!(笑)

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