LEDリフレクター修理と改良
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
現在のリフレクターです。つぶつぶ感が。もう一方に不具合箇所があり修理します。とは言えこれも数年前にdiy改造したものです。
2
セメダインスーパーXで固定したわりに、
カッターでアッサリ殻割り出来ました。ケルヒャーでガンガン洗ってましたが、漏水は皆無でした。セメダインスーパーxかなり優秀かもです。
3
LED基盤は廃棄します。かわりに、アチラ産の安いLEDテープを使用します。LEDの間隔が狭いと言うか無いと言うかそんなLEDテープです。
4
ここから、改造箇所です。まずは3ミリの半透明のアクリル板を入れます。それからLEDテープを仕込み、セメダインスーパーXGで閉じます。改良と言ってもアクリルとLEDテープに変わっただけですけど。基盤修理でも良いのですが、テープに変わった主な理由は厚みです。当時LEDリフレクターを仮付けすると何と、バンパーとツライチになりダサいと。どうせリフレクター改造するならと限界まで薄くしましたから、ほぼ純正位置と変わらない位にしました。
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いきなり完成してますがバラした逆の手順ですのでご愛嬌。
点灯確認距離とって上から。
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近くから。光方にバラツキがあるのには理由が有ります。それはレンズが純正品だからです。
Koito製のリフレクター形状によるものです。改良前も中央左右で違います。これは見る角度や距離で変化するのでどうにもなりません。
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こちらはフィットに取り付けたリフレクター機能の無いタイプです。アルファードと全く同じ制作です。リフレクターの有無で全く別物です。
8
写真ではわかりづらいですが、純正テールとほぼ違和感なく良い感じです。
9
純正に拘るのは一に車検二に安全カナ。一番困ったのはディーラーです。当時取り付け前にディーラーに確認に行くと、反射テープはもちろんの事、車検対応品もNO! ディーラー曰くレンズに純正の刻印が無い!と言われました。 何かイラッと来て純正品殻割りして制作してました。今なら取り付け自体諦めますが、当時は結構光物流行りましたから、アイラインやイカリングそれとアクリル使った光物。LEDエンブレムなと…今は安全のためのデイライトと追突されたくないからLEDリフレクターと言う理由で取り付けているくらいですかね。ちなみにブレーキ連動では有りません。スモールのみが良いのです。
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