シグネチャーウイングブラック塗装(DIY)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
いきなり塗装&装着完了の写真から。
作業方法などをネットで調べ、全て自分で作業しましたが、出来映えは60点です…
2
アップで。
MAZDA3のファストバックや、CX-5のスポーツアピアランスなどのグロスブラックのシグネチャーやガーニッシュにあこがれて。やはりここが黒いと全体がとっても引き締まります。
3
作業詳細は希望があれば、のちほどアップします。
MAZDA3等と同様の、グロスブラック仕上げです。
4
ここが-30点ポイント。
かなり目立つ場所の塗りムラ&クリア層の柚肌…
他にも柚肌箇所は多数あります。
5
あとの-10点は、全体のホコリ噛みです。
こちらは、相当寄らないとわからないので、まあいいかなという感じです。
6
ちなみに、ロアガーニッシュとフロントガーニッシュも同時に塗装しています。
ここは柚肌具合がよくわかりますね…
7
使用したスプレー達。
メッキパーツなので塗装には気を遣いました。
1 部品取り外し
2 スポンジヤスリ(800番)で足付け
3 シリコンリムーバーで脱脂
4 ミッチャクロン塗布
5 ボデーペン塗布(トヨタ202ブラック)
6 ウレタンクリア塗布
7 乾燥後、本体取り付け
の順番です。
8
よりアラのわかる屋外撮影。
理想としては、グリルやドアミラーなどと同じ、グロスブラックでしたが、こうしてみるとだいぶツヤが足りませんね…。
9
反対から。
2メートルも離れればまあ、見られるレベルではあるかな…というレベル。
やはり自家塗装ではこんなものですね…
プラモデル歴は長かったので、スプレー塗装はかなり慣れているつもりでしたが…
パーツが大きいと勝手が違います…
10
やっぱり、とっても目立つ位置のここの塗り残しのムラが気になりすぎるので、
新しくパーツを一式、部品注文して、塗装だけどこかに依頼する説が濃厚です…
そのうち、MAZDA2にスポーツアピアランスが追加されたりして…
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