リアフォグ撤去&メーター不点灯処理
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
<概要>
車高調をつける予定ができたのでディーラーに出禁されないように撤去しました。
リアフォグの高さが25cm以下or未満だと車検不適合になるのですが、自分が付けようとしている車高調の推奨セッティングでもギリギリなので外すことにしました。
当作業で加工が必要な場面はなく、原状復帰も容易です。ただ、バンパー裏での作業で、左右のマフラー裏からしか腕が入らないので、腕が太いと大変かもしれません。
メーター側の加工はカプラーから黄色い線を抜いて絶縁処理するだけなので楽です。
リアフォグはボディ側とリアバンパー側それぞれに配線が固定されているので外すのに苦労しました。
2
<注意点>
・リアフォグを外すだけで完了としている方が多いですが、車検適合にするならメーターのリアフォグの点灯インジケーターが点かないようにする必要があります。
・自分で作業できない人はZC33Sの経験豊富なチューナーでこの作業ができるかを確認した上で、車高調取付と同時に作業してもらった方が絶対に良いです。車高調取付はできてもリアフォグ撤去ができないという業者もいます。(めんどくさいのでスーパーオートバックスやディーラーにやってもらおうとしたら断られました。車高調はスーパーオートバックスで取付予定)
3
<部品>
・フォグカバー 71822-61M00-5PK ×1
・スクリュネジ 03541-0516A ×2
合計1000円弱
普段出入りしているディーラーに注文。
取り寄せのパーツは事前に支払いが必要なのは初めて知りました。
4
<工具>
・ジャッキ
・ウマ2つ
・車止めフロント2輪分
・10mmラチェットレンチ
・+ドライバー(デカめ)←ハンドルカバー外す用
・+ラチェットレンチ←フォグカバー取付用
・精密マイナスドライバ ←カプラーから端子外す用
・自己癒着テープ
基本的な工具は持っていたのですが、ウマやジャッキなどは持っていなかったので今回購入。財布がハゲました。
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