• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2008年01月06日

手近なワインディング・ロード


さて、長い正月休みも今日で最後です。 今朝は特に予定もなく、みんカラのブログを眺めていたのですが、ふと走りたくなって、家から比較的近い聖跡桜ヶ丘のいろは坂に走りに行って来ました。 

近くの方は良くご存知と思いますが、少し紹介させてください。
写真でごらんの通り、結構本格的なカーブが連続します。 数えたら8つのカーブが連続しており、そのうち約半数はヘアピンです。(数えたのに数は正確に記憶していません。)

上から下を見下ろすと、まるでどこかの山中ですが、東京都多摩市です。


こちらが、上り口のあたりからの眺めです。 建物が多く、道路は見えないのですが、この丘の上に行くための道路です。


家内は年末にこのSLKで此処を走ってみて、良かったと言っていましたが、私は未だSLKでは走っていませんでした。 
昨年秋の徹底試乗では、レクサスSCでここを走りました。 レクサスSCは此処で足回りの弱さを露呈したのですが、SLKはかなり強い横Gを感じる速度で回っても、限界はまだまだという感じで余裕があります。 
対向車が結構来るので、比較的大人しく走ったので印象はこれくらいですが、近場ですので、また走りに行こうかと思います。
ブログ一覧 | クルマ
Posted at 2008/01/06 10:10:07

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

🚘愛知渥美半島1周&道の駅巡りを ...
TOKUーLEVOさん

塗装はがれ
akky-さん

吉岡園地と手取峡谷🚗🐶
けんちゃん@HOOB(やまけんタイプR)さん

食べ過ぎ注意報
ふじっこパパさん

デスクカレンダーは懐かしのゴルフ😆
伯父貴さん

Jolly-Pasta
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2008年1月6日 11:50
あ、この辺り私も走ったことがありますよ。
なかなかタイトコーナーだったように記憶しています。
ラリードライバーならドリフトしまくってコーナーを駆け抜けそうなかんじですね。
SCは私も2度ほど試乗させてもらったんですが、ハンドル切ってちょっと遅れて車が曲がり始めるような感覚だったと記憶しています。あの車は優雅に直線を駆け抜ける車ですかね。内装の雰囲気とレクサスのおもてなし感にやられそうになりましたが、私が乗るような車ではない事に気づき進路変更した経緯があります。
コメントへの返答
2008年1月6日 15:13
ここ、ご存知でしたか。 

SCについて言えば、私はそのスタイリングと内装の豪華さにつられ、試乗して良かったら買うつもりだったのですが、このカープを走った時のあまりのロールの大きさ、いかにも重い車を運転している感覚、ブレーキをかけたときのノーズダイブなどなどで諦めました。
2008年1月6日 14:49
東京だというのに、近くにこんな道路があるんですね。
丘の上は住宅街になっているのでしょうか?
対向車が頻繁に来そうですので、気をつけて楽しんでください。
コメントへの返答
2008年1月6日 15:18
東京の住宅街とは思えないでしょ? 坂の入り口は、聖跡桜ヶ丘の駅から300m程です。
登りきったところから、多摩ニュータウンにかけて緩やかな南斜面が続き、住宅がびっちりと建っている場所です。
2008年1月6日 18:54
聖跡桜ヶ丘の病院に、以前身内が入院しておりましたから、よく行きました(笑)。
まだ、ISETANあるんでしょか??

SC(正確にはソアラの時代)、実はボクも池袋のアムラックスで試乗しました。
快適そのものですが、おもしろさはありませんでしたねー。
セルシオを運転しているのと、なんら変りはありませんでした。

デザインは好きなんですけどねー(笑)。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:12
聖跡桜ヶ丘にあるのは、京王百貨店です。もう20年ぐらいになりますが、ずっとあります。 多摩センターには「そごう」があったのですが、撤退して三越に変わっています。 高島屋と伊勢丹は立川にあります。 
SCは快適そうなのですが、私にはふわふわしすぎて、(オーバーに言うと)車酔いしそうでした。 過大なロールとノーズダイブだけでなく 静かで得意そうな高速道路でも姿勢がふわふわと落ち着かなのが一番気になりました。 特にメルセデスの高速でのスタビリティーと比べるとなおさらです。
2008年1月6日 21:11
SLKでのワインディングは楽しいですね!
車との一体感を感じさせてくれます。。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:14
ありがとうございます。 ワインディングでは、ボクスターとZ4の方楽しさでは少し上回っていましたが、SLKも楽しいです。
CLKはどうなのでしょうか?
2008年1月6日 21:29
こんばんは。
Google マップで地図と航空写真を見てみました。
住宅街にこんな道路があるんですね! おもしろそうです。

SC には乗ったことがありませんが、 SLK のほうが高評価とのことでうれしいです (笑)。
コメントへの返答
2008年1月6日 21:39
東京の立川・八王子方面に来る機会がありましたら、一度走ってみてください。 道幅は結構ありますので、それなりに走れます。

SC,ボクスター、Z4とSLKを乗り比べた結果に関しては、12月にブログに連載しましたので、未だ読んでいらっしゃらなければ、一度ご覧ください。
2008年1月8日 5:37
おはようございます。
たまに走りに行くと良いですね。
日常から離れるって大事ですね。
コメントへの返答
2008年1月9日 23:21
SLKは、その「たまに走りに行く」気にさせてくれる車だと思います。

今回の車選びと、SLKによって、日常から離れて車を楽しみに行く事を久々に思い出しました。

プロフィール

「メディアインターフェース http://cvw.jp/b/344212/38586729/
何シテル?   09/23 06:03
50代半ばに SLK を購入してから既に9年が経ち、60代中盤になりました。 SLK 購入後、通勤用に W203 の シルバーの C230 を、5年落ちの中古で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

私のオーディオのブログ 
カテゴリ:オーディオ
2008/01/06 18:00:37
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ SLK メルセデス・ベンツ SLK
12月22日、ディーラーにて引渡しを受けてきました。 最も気に入っているオープン状態の斜 ...
メルセデス・ベンツ Cクラス セダン メルセデス・ベンツ Cクラス セダン
通勤用に使っていた W203 の C230 が、10年になり、細かな不具合が出てきたので ...
トヨタ マークIIクオリス トヨタ マークIIクオリス
12月22日に退役しました。 FFで、後部座席が広く、積載量もあり頼もしかったです。  ...
トヨタ コロナSF トヨタ コロナSF
自己所有の2台目。 5ドアハッチバックにこだわり、2台目もコロナSF。 渋滞の時のクラッ ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation