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とよりんの愛車 [スバル インプレッサ WRX STI]

整備手帳

作業日:2017年9月30日

ステアリング位置を下げてみた

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ステアリングコラム周辺のパーツを外す所までは割愛w
ステアリングを下げる方法はどの車も一緒ですね。(パッソ・エッセ・アルトも同じだった)
ステアリングを固定してるボルトにスペーサーを噛ませればOK
2
とりあえず左側のボルトは抜いて、右側はボルトを緩めるだけの状態にしておきます。
両方抜くと位置合わせが大変っぽいです。

インプの場合この右側がちと面倒ですね。
3
落下防止なのかな?
10mm程下げようとすると金属プレートに当たって下がらなくなります。
金属プレートを曲げればもっと下げられる&作業しやすくなるんですけどね。
4
今回はちょっとだけ下げたかったので、金属プレートは曲げずに行きたいと思います。
スペーサー代りにボルトより大きい穴のナットを用意。
ワッシャーも用意しましたが使いません。って言うかワッシャー入る程下げられなかったw

ちなみですが、この状態で締め込んでも意味はないです。
ステアリングコラムとの間に挟みます。
5
ナットを挟み込んで締め付けて行けば完了です。あとはパーツを元に戻せばOK。
6
下げる前の状態。(イメージです)
7
下げた後の私目線。
メーターがギリギリ読める位置まで本当は下げたかったですけどね。

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