汎用 リアディフューザー取付 2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
汎用リアディフューザー取付の続きです
車両側の準備が整ってリアディフューザーの形が決まったのでダンボールで作った模型に合わせて本体をカットしていきます。
2
模型をあてがって印を付けます。
長さを詰めるのとフックとの干渉部を開口する。
あとは固定するためのアルミフラットバーを取り付けるためのビス穴をあけます。
3
長さを詰めました。
普通にカッターナイフでカットすることができました。
切り口はやすりで整えておきました。
4
フックに当たる部分を開口しました。
同じくカッターナイフで何とか開口できました。
5
そして、リアディフューザーを車両に固定するためのアルミフラットバーをビス止め。
ビス用の穴はドリルで簡単に開きます。
後ろ側のコの字のアルミフラットバーは車両が側に取り付けたL型フラットバーに
M10のボルトで固定します。
ついでに先ほどカットした先端部分を後ろ側に取り付けてみました。
6
前側の固定用アルミフラットバーはこのように取り付けています。
赤矢印部分に車両側のアルミフラットバーを差し込んで後ろ側に引っ張ることでフックします。
フックした状態で後ろ側のコの字のアルミフラットバーをボルトで車両側に固定します。
7
一旦車両に固定してみます。
赤矢印部分をM10のボルトで固定しています。
この状態で揺さぶっても外れることはないので固定は出来ました。
8
固定状況が確認できたので最後にフックをかわすために開口した部分を塞ぎます。
こんな形で山になるように工作用紙で型を作りました。
左右対称になるように反対側も開口して同じように塞ごうと思います。
9
工作用紙を展開して0.3mmほどのアルミ板をカットします。
マジックで引いたラインに沿って折り曲げます。
0.3mmのアルミなので簡単に加工できます。
10
開口部にカバーを取り付けて固定方法としては赤矢印部分にアルミ板を張り付けて引っ掛けるようにしました。
カバーを窄めれば取り外すことが可能ですのでいざというときにフックを使用できます。
(ケンドン式とでも言うのかな?)
11
チョトだけドレスアップ
赤いシートを張り付けてきたないところを隠しております。
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車両に取り付けて完成。
赤いシート部分が増えました。
が、フィンの部分はすぐにめくれてきたので剥がしてしまいまいました。
しっかり固定できているので脱落する心配はありませんが定期的にボルトの締め具合は確認しようと思います。
13
後ろからみてもあまり存在感はありませんね。
走ってみた感想は、街乗りではとくに何も変わり映えしないような感じです。
高速道路 120km/h区間を走てみたりしました。
脱落することも無く安定して走行となりました。
峠道も走ってみました。
カーブでも車両は安定しております。
プラシーボ効果かもしれませんが安定とパラシュート効果の低減はあったと思います。(信じたい)
残念ながらドレスアップについてはあまりわからないので誰も気づかないとおもいます。
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