![「Axial SCX10™ Pro 4WD Kit」作成日記④ 「Axial SCX10™ Pro 4WD Kit」作成日記④](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/974/439/46974439/p1m.jpg?ct=11e6246bf25a)
最近、ラジコンを走らせるのに良い場所がないかな~とキョロキョロしながら車を運転しています。
先日、少し時間が出来たので学生時分に魚取り等をした覚えのある川原が良かったなと思い出し、その場所を見てきたのですが、だいぶ様変わりしていて驚きました。砂や石は無くなり、代わりに堤防が作られていました。
昨今の大雨による川の氾濫対策なのでしょうか、市民としてはありがたいことなのですが、昔の景色が消えていくのは寂しく感じます。
さて今回はトランスファーです。正直ギア歯数とかギア比とか良く分からないので説明書通りに作成していこうと思います。
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スパーギアとピニオンギアには歯数が刻印されていたのですが、他ギアには刻印がなかったため間違えないよう歯数を一つ一つ数えて作りました。どこまで数えたか分からなくなること3回・・・無事数え終わりました。
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無事に組み立て、グリスをこれでもかっ!とトランスファーケース内にぶち込みました。次にグリスを注入するのが何時になるか分かりませんので入れられるだけ入れときます。
ちなみに画像の青〇は40%アンダードライブの切り替えレバーです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/338/825/c1487bc422.jpg?ct=e89dc008ed6d)
「Axial SCX10™ Pro」のトランスファーケースはスキッドプレートで蓋をするような形状でした。今まで作成してきた「ELEMENT Enduro」、「Vanquish VS4-10 Phoenix」、「RC4WD TRAIL FINDER2」はトランスファーケースとスキッドプレートは別々だったので少し不思議に思います。
これは少しでも重心を低くする工夫なのでしょうか?ちょっとよく分かりません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/338/828/8c2eccb8e0.jpg?ct=4a48ef8d7e02)
次にスパーギアの取付です。
「Axial SCX10™ Pro」のスパーギアにはスリッパークラッチが付いてませんでした。私の素人考えとしてはクローラーRCには無くても良いのでは・・・と思うのですが、所有している他ラジコン全てにスリッパークラッチが付いていたので判断に困る所です。どちらが良いのでしょうか?さっぱり分かりません。
ちなみにスパーギアの歯数は60T、ピニオンギアは13T、付属のギアをそのまま使用します。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/338/829/20d97823cd.jpg?ct=8b81c1600a8d)
モーターは「Axial SCX10Ⅲ EARLY BRONCO」から外してきた「HOBBY WING QUICRUN Fusion PRO」を使用します。
パッケージの袋を使用してピニオンギアとスパーギアの隙間の調整、いわゆるバックラッシュ調整を行いました。これでトランスファーケース辺りの作業が終了です。
次回はリンク、プロペラシャフト等の作成です。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/338/830/711475b882.jpg?ct=8b81c1600a8d)
追伸、上の画像は40%アンダードライブを手動切り替えにする際の組み立て方法です。レバーをピンで固定して動かないようにするみたいです。
ちなみに私はサーボを入れる予定です。
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Posted at
2023/05/21 19:57:49