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日産MTの愛車 [スズキ アドレス110(FI)]

整備手帳

作業日:2024年5月10日

フロントブレーキパッド交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
デイトナ赤パッドが減ってきたので新しいパッドに交換します。
2
今回はamazonで1200円くらいの激安パッドを使ってみます。メタルっぽい成分?がキラキラしてます。
3
下部のパッドピンは裏から六角留めになっているので、キャリパー本体を外す前に仮緩めしておきます。
4
ちょっとだけ緩めました。
5
そのあと、12ミリボルトを2本外すとキャリパー本体が外れます。
6
キャリパーを外したら、さっき緩めたピンにはめ込まれているCリング?みたいなやつをラジオペンチなどで外します。
抜け防止のリングみたいです。
7
取れました。勢いで飛んで無くしやすいので注意です!
8
そしてピンを引っこ抜けば簡単にパッドが外せます。赤パッドの残量は1ミリくらい。もうちょい使えたかな?まあいっか。
9
軽くばらして可動部分にシリコングリスをヌリヌリ。
10
ピストン側のパッドには薄いシムがついているのでこれは再使用。パーツクリーナーで掃除して薄くシリコングリスをヌリヌリ。
11
シムをカチッとはめこみます。
ピストンが当たる円い部分にも軽くグリスを塗っておきました。
12
なんとなく、軽くヤスリで削って面取りもしてみました。
13
出っぱっているピストンを指で押し込み、パッド2枚を組み付け、逆の手順で組み上げて終わりました。
今回、ピストン清掃は省略しました。

激安パッドの効きはどうなのか?!
しばらく走って試してみます。

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