
ついに第二段階のみきわめ。
第一段階のみきわめはEMだったが、第二段階のみきわめはFMじゃなくて単にF。ナゾすぎる。
ペアになった人は、なんか苦戦している様子が見受けられる人だった。一度落としているのを横で聞いたような気がする。AT限定なのだが、ペアになることあるんだな。
教官は教習原簿(タブレット)を見ながら
「第二段階のみきわめと、第二段階の1時間目ですねー」
「なるほどなるほど」
「えー、最初、私が先導して、あ、いや、るきへなさんが先導して」
と、教習の進め方を悩んでいる様子。
苦戦する人をフォローしつつ、私の方はみきわめのチェック項目を全部こなさなければならない(たぶん)。
結局、教官が先導して慣らし運転、次に私が卒検コースの順になった。
例によって渋滞していてなかなか進まない。
前で大型四輪MTがエンストしたりするし。
私が先頭で卒検コースをやっている後ろで、ポイントポイントで法規走行の説明をしている。それも待たなきゃいけない。
慣らしと卒検コース1回だけで終わってしまった。
急制動はどうも反射的にクラッチを握ってしまう。アクセル戻し忘れは無かった。
ペアの人は思いのほか普通に走れてた。パイロン接触とかもないし。
みきわめの結果は良好。特に心配になる点はなく、今日やった通りの運転ができれば卒業できますとのこと。
個人的には、左折準備の車線変更の前にすでに左側に寄ってて、後方確認後になんかフラっとして車線変更したテイになってるだけみたいな動きが気になっていたが、それはそれで教習所的にはアリっぽい感じ。車線変更が必要だということが分かっていればOKみたいな。
とりあえずここまでストレートで来ました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2025/01/08 22:18:55